Season2013

Season2013 Canada Enodah Island 3/6

3/6(水)晴れ
長い一日

今朝の横浜の気温は15度。暖かい。お庭のお花にお水をたっぷり。今週は20度を超えるようなので、クロッカスのつぼみはぐんぐん大きくなり、水仙は咲きそうです。

20130306-0007.JPG最終戸締りをし、10時半に出発。YCATからバス。ゆとりを見てうちを出たが、渋滞もなく、想定よりも更に早く成田着。カウンターは出発の2時間半前にオープン。午後の成田空港は閑散としている。この時間帯は出発便が少なく、人も少ないので安全で良い。多いと大荷物を引きずって人が右往左往し、あぶないもの。

出発直前にT子さんと会う。私たちはカルガリー便だが、彼女はバンクーバー便。彼女は他をまわってから9日にエノダロッジで会う予定。4年ほど前、エノダロッジで初めて会い、彼女はすっかりはまって今では年に2回通っている。そういう私たちはエノダは足掛け10年目。夏冬行ったことがあるのだから人のことは言えませんが。。。

20130306-0008.JPG昨年から冬のみ運航していたバンクーバー-イエローナイフ便がなくなり、今年はカルガリー経由に。昨年は先にハープシールウォッチングに行ったので帰りのみカルガリー便でした。カルガリーで入国審査、乗り換えなどをし3時間後のイエローナイフ(YK)便。時間がたっぷりあるし、大きな椅子に座ったらさすがに眠い。飛行機の中で少しは寝たけど、今は日本時間午前2時。とろとろ。ときどき時間をチェック。うん、まだ大丈夫、を繰り返す。ぐっと寝て、時計を見てびっくり。出発の20分前。カウンター付近に人影まばら。遅れているのかな、と行ってみるとほとんど最後の人が乗り込むような感じ。あわてて夫を起こし、搭乗手続きをし、近くのトイレに駆け込みダウンのズボン下を履く。YK空港到着後、ものの数分外を歩くときにそれはそれは寒いので。

飛行機は私たちが最後。そこだけ2席、ぽっかりあいていた。離陸はそれから30分後。つばさに融雪剤をまいたりしていた。カルガリーはマイナス10度。YKはー32度ですって。

YKに15分ほど遅れて着。荷物はちゃんと出てきた。一番大きいトランクを開けて防寒着、防寒服を着る。まわりは日本人ばかり。今年は観光客が多い、とあちこちで聞いたけど、なるほどぉ。ロッジのオーナー、ラグナーと再会。「Welcome,Your second Home!」とお出迎え。彼との付き合いも10年だもんね。

20130306-0001.JPGまずはCOOPでお買いもの。私たちは早速お土産の調味料をGET。コーヒーを飲み、ミーティング・ポイントへ。今朝、シンガポールからの客21名を送って行った後だそうで、今日はいつもよりかなり手前に雪上車2台。今夜は私たちの他に香港のヤングガール2名、シカゴからのアメリカ人2人。
ロッジに到着後、お部屋に入ってすぐに荷物の整理。寒い中、エアコンのないカーゴに入っていたので、トランクの中の中までキンキンに冷えていて、手袋をしないと指がいたくなるほど。昨年と同じにこの引き出しにはカメラ関係、こっちは防寒下着、こっちは着替えとしまうと、もう夕食の時間。

飛行機の中で明け方に20130306-0002.JPGおかゆを食べて以来なのでお腹ぺこぺこ。客6人、ロッジスタッフ4名(全員男性)、中国系旅行社スタッフ1名でにぎやかにおしゃべりしながらのお食事。みんなよくしゃべる。英会話に通っているとはいえ、ついていくのは大変でした。

22時過ぎに部屋に戻る。外は星がいっぱい。西の下の方にわずかにうすーいオーロラが見えるも、とにかくひと休み。夜中の12時に目覚ましをセットけ、着替えてお布団の中に入る。

23時半前に目が覚め、夫は外を見て「すっきりした。薄く出ているし」としっかり着替えて準備開始。少ししてから「練習にはちょうどいいのが出てるぞ。赤いよ」というので私も起きる。
20130306-0003.JPG完全武装をして外に。私たちのロッジのうしろの東方向から立ち上るようなオーロラ。そうなのよね。ここはあそこから出てくるんだけど、YKの町あかりが写るので、注意しなくちゃ。

湖の方に降りてロッジで街明かりがかくれるところで数カット。このカットは過去に山ほど撮っているので向こうにまわろう、とうろうろ。
そのうちに1本だったのが幾本にも分かれ、ちょうど撮影していた木々のうしろからわくように出てきた。あれぇ、初日からこれかい。少しは寝たいのに、と文句を言いながら撮影。途中の小高いところで撮影中にはブレークアップ。カーテンのすそがひらひら。きれいだぁ。

20130306-0004.JPG2時間ほど撮影してメインロッジで暖をとる。ちょっと外に出た夫が「すごいことになってるよ」いれたばかりのハーブティ、二口しか飲んでないけど、あわててジャケットを着る。アメリカ人はすぐ出て行った。外に出ると、ほえぇ。三脚をセットし、リモコンを押すも反応しない。あれぇ。あれこれやるもカメラは静かなもの。あわてて夫を探す。どこに行っちゃたのかなぁ。やっと見つけてチェックしてもらう。問題なしとわかりほっ。早速パニくっちゃった。

この後も強弱を繰り返し、1年ぶりの私たちを歓迎してくれていました。マイナス40度に音を上げたカメラが動作不安定になり、3時過ぎにCABINに戻る。初日だし、15日もあるんだからそろそろ寝ちゃおうか、と話すも、外はまたまた強くなっている。夫のカメラはタイム・ラップスで外で一人で働いている。私のは動作不良で三脚から外して部屋の隅にあるので、今回デビューのミラーレスを夫が試す。うん、これも使えそうだ。

4時過ぎ、薄くなってきたし、私たちも納得したし、ものすごーく眠くなったしでダウン。オーロラさん、今年もありがとう。

機内食1:日本食(おそば、煮物、すき焼き風の煮物、ご飯、味噌汁)、果物
機内食2:果物、おかゆ(梅干し、たらこ、塩サバ、きのこの佃煮)、ゼリー
夕食:グリーンサラダ、野菜たっぷりのスープ、ミックスベジタブル、ポークチップの煮込み、ご飯、アイスクリームにリンゴのお菓子

Season2013 Canada Enodah Island 3/7

3/7(木)晴れ
そんなぁ...

まぶしい朝日が部屋の中を照らしている。朝食は昨夜、客全員の希望で10時に。9時半に目覚まし時計に起こされる。昨夜は横になったらすぐに熟睡。寝てなかったもんね。

今朝もにぎやかなお食事。みんなで昨夜の幸せをわかちあう。全員、それぞれ持参のカメラでベストショットを収めたようです。
昨夜(というか明け方)、寝る前に用意してくれたカップラーメンを食べて寝たのに、お腹はぺこぺこ。おいしくいただきました。

20130307-0001.JPG香港のヤングガール二人はアイスフィッシングに出発。アメリカ組と私たちはお留守番。私たちは睡眠タイム。でもその前に。昨夜の映像を取り込んで反省会。うーん、やっぱり長すぎたり短すぎたり、ジャストというのは難しいです。

ダイアリーを書いて私は横になる。眠い。。。夫はしばらく写真データを見ていたようですが、じきにダウン。外は雲ひとつない快晴。今夜も見られそうだ。

次に目が覚めたのは17時。まだ西日がまぶしい。しばらくぼんやりしている。夕食は19時から。昨夜の反省会の続きをしたりして、19時少し前にメインロッジに行く。
今日のアイスフィッシングの成果は2匹。でっかいノーザンパイクが釣れたそうです。昼食後に釣れたそうで、今夜の前菜。みんなでお刺身に舌鼓。この味、久しぶり。鯛のお刺身のような味です。

お腹すいたぁ。キッチンスタッフのロンさんは私たちのランチを作ってくれていたそうです。寝ていて食べなかったのに。ありがとうございます。
昨夜の写真を見せ合う。夫の写真は大好評で香港組、アメリカ組それぞれを送ってほしい、とのこと。E-MAILアドレスを交換。夕食後で2枚ほど、リサイズして送ったそうです。

ディナーが始まったのは20時半。新規のお客様は5人。オーストラリアのカップル、カルガリーの若者二人、1年をかけての世界旅行中で最後にここに来たカズ君。インターナショナルだ。相変わらずの早口英会話教室状態。でも昨日より読み取れているような気がします。

20130307-0002.JPG外は曇り。天気予報ではミッドナイトに雲が晴れる、とのこと。期待して起きていようっと。
昨日同様10時過ぎにキャビンに戻り少し横になる。YKのオーロラライブカメラも雲り空を映しだしている。ときどき雲の上にオーロラのうねりが見えるも、外に出て肉眼ではほとんど確認できず。カメラで長時間露光なら見えるのかもしれないが、これじゃあね。

カナダの天気予報は結局当たらず、雲は厚くなるばかり。4時少し前に今朝、シアトルに帰るアメリカ組を見送ろう、とメインロッジに行くが、既にハグランドに乗った後だった。

キャビンに戻りカップラーメンを食べ、夫は寝酒にビール。支度をして横になるも私は昼寝が効いてか、なかなか眠れず。寝る前までロケーション・フリーでWBCの台湾戦を見ていたのでその続きと、なでしこジャパンのドイツ戦をwebの実況速報で見る・どっちも苦戦。
サッカー後半の20分過ぎ頃夫も目覚め、ロケーション・フリーでライブ映像を見る。朝の6時半。なでしこジャパンは若手育成ということだが、相手国から見れば飛車角と王将も欠いている状態。このメンバーで勝つのは大変、と思っていたがやっぱり。。。大野はヨーロッパにいるんだから召集すればよかったのに、とぶつぶつ。
なでしこが負けた後、私は寝たが、夫は野球が同点、逆転勝ちしたのを見てから再ダウン。

今日も長かった。オーロラもなでしこもちょっと残念(;_;

朝食:ベーコン、ソーセージ、オムレツ、トースト、チーズとフルーツ
昼食:(用意してくれていたが寝ていました)
夕食:刺身、グリーンサラダ、温野菜、ビーフステーキ、ポテトの丸焼き、ガーリックトースト
夜食:ミニカップラーメン

Season2013 Canada Enodah Island 3/8

3/8(金)くもり のち 晴れ
43inchのノーザンカマスをゲットン!!

8時半起床で朝食へ。香港組は朝食後出発し、日本に観光へ行くそうだ。最初に中国人2名、アメリカ人2名と私たち、と聞いて、微妙な国際関係、と思ったが、みんなとってもフレンドリー。香港の2人組は日本びいきで年に2回も日本に観光にくるそうです。景色、食事、ショッピングと温泉が好きなんですって。下手な英語の私たちによく付き合ってくれ、なんだかんだとほとんど切れ目なくおしゃべりをした。

空には雲いっぱいに覆われているが、北側に細く雲の切れ間。朝食のあとには切れ間が広くなっていた。夜には晴れるといいな。

20130308-0002.JPG香港ガールズを見送って、横になる。すぐ熟睡。となりのお部屋や外をお掃除している物音や人声がうるさい、と思っても起きなかった。夫は11時前に起き上がってアイスフィッシングに出発。昨夜、ひまだったし、今日はおさしみを持って帰ってくれるそうです。

携帯のアラームに起こされ昼食に。おいしいチーズサンドイッチを作ってくれた。ヤングボーイのカズ君はこなかった。昨夜、4時まで起きていた、と言ってたので起きられなかったかな。
外は快晴。昨日も今日も昼間はお日様ぎらぎら。どうか、夜までもってくれますように。

夕方戻ってくると思っていた夫は15時半には帰ってきた。2匹釣れたので、ラグナーと彼だけ先に帰ってきたそうだ。最初の小さいのは私へのお土産、大きいのはリリース。すでにランチ用に魚が数匹釣れていたのでメスだったこともあり、資源保護のために回復するまで見守ったそうだ。よかったね。

夕食前まで寝て、19時少し前にディナーへ。今夜はニューゲストはいない。釣りに行った人たちみんなで盛り上がっている。夫の写真はカルガリー組が撮ってくれました。ありがとうございます。

20130308-0019.JPG今夜はカレー。ここで食べるのは初めて。ラグナーはそうか、よく食べるよ、って。へえ、カナダ人も食べるんだ。そんなにインド系の人が多いようには見えないけど、今やワールドワイドですね。

外が暗くなるとYK-LIVEカメラにはうっすらオーロラ。今日の晴れは夜も大丈夫そうだ。よかった。早めに部屋に引き揚げ、出かける準備。いつでも出動OKだが、肝心のオーロラがごくごく薄い。

今回事前に夫と決めたこと。ここのところ感動が薄くなっている。特に昨年、一昨年と素晴らしいのに出会えたことで、薄いと撮る気がしない、ということがある(主に私)けれど、ここは初心に戻って楽しもう。

それにしても薄すぎるよね。22時半まで待って、それなら星景写真を撮ろう、と出発。部屋で待っていても仕方がないもんね。
外にでるとうっすらオーロラが邪魔して星景写真は真っ白に写る。それなら薄いのを何とか、と数カット撮影。手足が冷えてきたので部屋に戻る。1時間ほどたっていた。あっという間だ。今日はものすごく寒い。ライブカメラは星が見えるだけ。曇っても駄目だけど、出ないことには。。。なぜかNOAAの数値は良い。Northってどこのこと?

20130308-0011.JPG12時過ぎに濃くなってきたので外に出る。撮影しているうちにどんどん濃くなり、1時過ぎにはブレークアップ。カーテンの裾がきらきら光りながら動いている。わぁ、と声を挙げながら撮影。うん、すごいすごい。
この後薄くなる、ブレークアップと思われる状態が数回。てんぷらさんがろうそくを入れてくれたティービーやまわりの木々、建物を入れて撮影。写真を撮っていると1時間はあっという間。寒くなって部屋に戻る、外を見る、また出る、の繰り返し。

3時過ぎから雲が出始め、あんなに明るかった空がまっくら。4時には祝杯をあげて寝ました。おやすみなさい。

朝食:ベーコンとソーセージ、ポテトのオムレツ、トースト、チーズにフルーツ
昼食:野菜スープ、チーズのホットサンドイッチ
夕食:サラダ、温野菜、チキンカレー、アイスクリームと焼き菓子
夜食:カップヌードル

Season2013 Canada Enodah Island 3/9

3/9(土)晴れ
一日おきかなぁ...

0310-0031.JPG今日はシャワーオプション。9時朝食、9時45分出発。朝食後、帰国するオーストラリアのカップルと一緒に出発。

天気予報は晴れのち曇り。夜まで晴れますように。いつものようにハグランド、乗用車をのりつぎ2時間近くかけてスイミングセンターへ。2時間後のピックアップを約束してラグナーと別れる。

久しぶりのシャワー、暖かいジャグジーでゆったり。今日は子供たちのスイミングスクールらしく、とってもにぎやか。2,3歳くらいの小さい子が先生の指導でプールとたまにジャグジーで暖まる。まわりで親たちが見守っている。かわいい。

ラグナーにダウンタウンまで連れて行ってもらい、夕方までフリータイム。ベトナム料理店でゆっくり昼食をし、スポーツショップで働いているAKさんとおしゃべり。久しぶりにお会いしましたが、とってもお元気そうでした。

昨夜ほとんど寝ていない私たち。お風呂に入り、お腹一杯になったらもう眠くて。。。お店を少し見て、待ち合わせのホテルのロビーでまったり。音楽を聞いたり、本を読んだりしていたが、気づくととろとろ。眠い。

0310-0032.JPG17時にYKツーリストの新しいきれいなバスにピックアップしてもらい、ミーティングポイントへ。この会社からの今日のお客様は5名。香港からだそうです。

ハグランドの先頭車両の座席は運転手を含めて6人。はじめてうしろの車両に乗る。荷物とYKツーリストのエノダ担当のBDさんと一緒。彼女ずっとしゃべりっぱなし。英語の下手な私たちにつきあってくれてありがとう。

エノダ着18時半。夕焼け空に雲が薄く広がっている。今夜は大丈夫かなぁ。この後、お天気が崩れるというので雲は広がるばかりかも。。。

今日からキッチンスタッフは現地で働く日本人のYKさん。2年ほど前にもここで私たちとあっているとのこと。うーん、忘れている私たち。ごめんなさい。お食事はとってもおいしかったです。一人でこんなに大勢の食事にデザート作り。プロとはいえすごいです。

0310-0033.JPG夕食は今日到着の香港からの5人とYKから犬ぞりで来たT子さんを加え、大にぎわい。すごい。香港客のうち2名はデフ。私が手話をする、と前に夫がBDさんに話したのを、彼女が覚えていて話して、と言われる。手話は視覚言語。文化に依存するのは音声言語同様で、国によって違うが、中国、韓国は日本の手話と似ている部分があり、通じやすい。むこうから私に積極的に話しかけてくる。うん、通じる度合いは英語と同じくらいかな。ところどころわからないけど、いいたいことはほぼわかるから。

外は雲がいっぱい。ライブカメラに写っているのも雲ばかり。昼間出かけていて、昨日の写真データを取り込んでいないので、食後は部屋に戻り作業。昨日はなかなか良いオーロラだったね、と反省しながらも楽しんだ。

結局今夜はずっと曇り。12時ごろ雲の上にオーロラが見えたので、よっぽど強かったのでしょう。残念。今回のオーロラ・ウォッチングは1日置きなのかしら。
ネットでWBSオランダ戦がコールド勝ちしたのを見て、3時過ぎに寝た。

朝食:ベーコンとソーセージ、トマト、オムレツ、トースト、チーズとフルーツ
昼食:生春巻き、野菜サラダ、牛肉のベトナム風ヌードル
夕食:野菜サラダ、チキンのハムとチーズのはさみ焼、ポテト、温野菜、アイスクリームと焼き菓子2種類

Season2013 Canada Enodah Island 3/10

3/10(日)晴れ ところどころ 雲
やっぱ、一日置き(^^;;;

0311-0001.JPG昨夜は雲に覆われ、雲の上にほんのり見えるだけだったのに、今日は朝からお日様が顔を出す。薄雲はあるものの太陽の力は偉大だ。
9時朝食、とのんびりしていたら、日本人スタッフのYKさんがトントン。今朝からサマータイムで時計を1時間進めるのだった。忘れていたぁ。あわてて食事に行く。

今日は香港組とT子さんは釣りに。私たちはお留守番。夫は昨夜あんまり寝ていない、とすやすや。私もしばらくは起きていたが、じきに寝る。
昼食は1時半。作って待ってくれていると申し訳ないので、時間に行く。今日はバノックを焼いてくれていた。焼き立ては特においしい。

昼食後、夫はまたダウン。私は明日YKのダウンタウンに移動なので、持って行くもの、置いていくものを整理。最終的には明日の朝になるけれど、今夜撮影で忙しいと、朝大変だもんね。そうあってほしいし。

0311-0003.JPG夕方、起き上がって食事に。19時ディナーって聞いていたけど、来ているのは私たちとT子さんだけ。キッチンスタッフのYKさんも「みんな、サマータイム?」。だんだん人が集まって夕食開始。今夜は夫の好みの骨付き肉。たれがおいしかったので作り方を教えてもらう。わーい、うちに帰ったらやってみよっと。

食後の時間は撮影した写真のレーティング。私は人間TimeLapsになって撮影しているので、同じようなのがいっぱい。後で動画にしてもらうんだ。外は雲が空いっぱい広がっている。

外に出ると真上には星が見える。さっきまで小雪が降っていたのに。予報より早く雲がきれ、22時過ぎにはきれいな星空。昨日、雲の上のしか撮れなかったので、今日はとにかく出動。オーロラがでるまでは星景写真にチャレンジ。うーん、きれいな星空。^部屋に戻ると汗びっしょり。気温はマイナス18度。この気温だと暖かく感じるなんて。。。!^

0311-0002.JPG1時過ぎに待ちきれずに「試しに」と夫がカメラをかかえて出て行ったが、となり近所がにぎやか。外に出てみると東の空にうっすら。ここはあそこから出てくるのです。急いで装備をして出発。そのうちかなり活性化し、カーテンが空いっぱいにむくむくと広がり、裾を光が走り、見ているみんなの歓声がエノダに響く。

私はてんぷらさんが火をいれてくれたティービーを入れたり、オールドタウンまでトレイルし撮影。うーん、きれいなオーロラ。
今夜は風が強くものすごく寒い。きっと気温はぐんぐん下がっていると思います。

1時15分から2時、2時10分から3時までと楽しみ、薄くなったので、ビールで乾杯、ラーメンであたたまる。この後も薄いのがしばらく出ていたが、3時半過ぎにはすっきり何にもなくなった。YKライブカメラも真っ暗の中に星がポツポツ。明日は移動日、とあきらめて寝る。

うーん、やっぱり1日置きかも。

朝食:ソーセージ、ベーコン、オムレツ、トースト、フルーツ、チーズ
昼食:チリコンカン、焼き立てバノック
夕食:グリーンサラダ、野菜の卵とじのおすいもの、ポークスペアリブ、ミックスベジタブル、マッシュポテト、クレープ
夜食:カップラーメン

Season2013 Canada Yellow Knife 3/11

3/11(月)晴れ のち 曇り
はじめてのナヌックツアーズ

2年前の3.11地震の時もここエノダに滞在中だった私たち。あの日はものすごくきれいなオーロラでした。あれから2年。今年の日本時間3月11日の昨夜もきれいなオーロラでした。

0312-0001.JPG今日はエノダから町中のホテルに移動。朝食後、日本人客のカズ君、T子さん、私たちがYKにバック。香港の親子三人組はシャワーオプションで一緒にミーティングポイントまで移動。

ホテル着お昼。チェックインでちょっとごたごた。キッチン付きでお願いしたのに、スタンダードルームとのこと。ちょうど日本人スタッフがいて確認し、予定通りキッチン付きに入ることができました。ほっ。その後5日分の食料の買い出し。二人でうんうんいいながら運ぶ。

今夜から4日間はナヌック・ツアーに参加。車でオーロラが出ているところまで追いかける、というアクティブなツアーで人数はMAX10名。

午後10時過ぎに曇りの町中から西に向けて走り、雲が切れたあたりで様子見。薄いのがでてきた。ここででティータイム。ここはメールで予約するせいか参加者はお若い個人客が多く、みんなとっても感じが良い人たちでした。
0312-0002.JPGはじめてYKに来た時にお世話になったカナディアンEXを思い出します。ナヌックのヨシさんはそこで働いていたし、エノダのキッチンスタッフのYKさんも同じく、社長だった鈴木さんは寿司ノースだし、いろいろな形で根をおろしているようです。
ティータイムはオーロラの話し、撮影の仕方などなど盛り上がる。

一度町中のホテルに戻ってトイレタイムの後は、イングラハムトレイルを東に向かい、船と一緒に撮影できるところに移動。到着直後にちょうどきれいなオーロラ。船や向かいのロック、木々をバックに撮影。縦に長いオーロラが多く、撮影に苦慮。紫がきれいなのが多かったです。うすくなったり広がったして、結局ここに3時半までいました。

4時前にホテルに戻り、鏡を見たらほっぺの上の方が赤い。撮影中に冷たいな、と思っていた。凍傷になっちゃうところだった。気をつけなくっちゃ。

朝食:フレンチトースト、ソーセージ、フルーツ
夕食:あらびきソーセージとたっぷり温野菜、カレーライス
夜食:チェリーケーキと紅茶

Season2013 Canada Yellow Knife 3/12

3/12(火)晴れ
小さなトラブルに気をつけよう

昨夜、というか明け方の4時近くに部屋に戻り、足湯をしてほっとひと息。ベットに入ったのが5時近く。明日は目が覚めるまで起きないぞ、と宣言して寝た。夫は9時半過ぎに起き上がり、カメラデータの取り込み。昨夜、ヨシさんのお勧めの撮影方法をトライしてみたが、2-3秒という超短時間のため、ものすごい枚数だ。

私は10時半過ぎに起き、ブランチ作り。昨夜の残ったカレーはスープにした。さあ食べよう、という時に廊下を歩く日本人の話し声の中に友人の声。彼女が昨日から同じホテル、とは聞いていたが、同じフロアなんて。会社の先輩で夫も私もよく知っている人。まず夫が外に出て、声をかける。続いて私も出て、廊下でやあやあ。

私の後ろでドアがガッチャン。あ、キー持っていない!お隣の部屋で電話を貸していただきフロントに電話。この建物はフロントの向かいにあり、ちょっと離れている。カギを新たに作って来てくれることになった。あー、うかつだった。
ちょうどそこにお掃除のスタッフが通り、彼にカギをあけてもらう。よかった。ほっとして食事をしていたら、フロント・スタッフが新しいカギを持ってきた。お手数をおかけしてすみません。

そういえば昨夜、トイレの水を流すコックが壊れた。朝、夫が先に起きたのでフロントに電話して修理をしてもらった。トラブル続き。気をつけなくっちゃ。

0313-0001.JPGトラブルではないがもうひとつ。こっちに来てから3日目くらいから右の二の腕が痛い。なんでかなぁ。思いつかない。今朝、はっと気がついた。超寒い戸外で長時間のリモコン操作かも。時々寒さで動かなくなるし、ホットスポットに当てようと力を入れているかも。しかも昨夜は3秒感覚でシャッターを切った。1枚撮るのに2回、グッとやるので、日頃使わない筋肉が頑張っている模様。夫は卓球で鍛えているせいか何ともないそうだ。今日はタイムラップスに任せようかなぁ。

ブランチの後はまったり。TVでWBCイタリアとドミニカ戦をライブで見る。最後まで見ていられず、午睡。

夜10時過ぎピックアップで出発。昨夜会った2年間の冒険旅行中ガール1名と北海道イケメン学生2名、到着したばかりの女性4人組と私たちでにぎやかに出発。

プレリュード湖に着いた11時には既に薄いオーロラ。湖面の上に大きく広がるオーロラはバックに入れる木々も建物もなく、多少撮影したもののモノにならないだろうなぁ。
やがてロックと木の方にも広がったのでそちらを撮影。うーん、薄い。
トイレ休憩後の小高いところでは木々を入れて撮影。目視では薄いけど撮るとまあまあか。

0313-0010.JPG最後に行ったアイスロードではブレークアップ。ものすごく大きく広がりみんなで歓声。わあわあ言っていたら、ギンギンに明るいトラックが2台来た。はじに寄ってよけたのに少し手前で止まる。えっ、オーロラがいいのにそこで何をしているの?!早く行って、と思ったら夫が私に足を引っこめて、と言う。そうか、アイスロードのトラックとオーロラ。うん、チャレンジチャレンジ!!!
数カット撮ったらトラックはライトをつけて走り去る。手を振ったらクラクションを鳴らしてくれた。

ということで3時にホテルバック。気温マイナス38度。寒かったぁ。右の写真はさあ帰ろう、と車に乗った時の夫。みんなに大ウケ。

ブランチ:パン、野菜サラダとベーコンエッグ、カレースープ、ワイルドベリーとクランベリー
夕食:カリフラワーとブロッコリとソーセージ、えびとパプリカのトマト味、お浸し、ご飯、味噌汁
NANOOK:コーヒーケーキ、ホットチョコレート
夜食:おかゆ、ふりかけ、お浸し

Season2013 Canada Yellow Knife 3/13

3/13(水)晴れ
指先がジンジン

昨夜は3時過ぎにホテルバック。片づけをし、あたたまって寝たのが5時過ぎだった。
昨夜はカメラトラブル。Mark2のレリーズが反応しなくなった。60Dのリモコンをアイスロードで落とした時に割れた。ちゃんと手首にひもをつけていたのにぃ。
彼はワインを飲みながら両方ケア。ご苦労様。

0314-0002.JPG明け方、何となく目が覚める。8時過ぎ。NETを見るとなでしこジャパンの中国戦の前半終了。後半を15分程web中継で見ていたが、それならと起き上がってロケーションフリーでフジテレビのライブを見る。回線が細いのか途中でぶちぶち切れるも、何とか最後まで見た。1-0で勝利。よかった、と横になると夫が目を覚ました。ごめん。
彼は起き上がってカメラデータの取り込みをセットしてまた横になった模様。私はすぐに熟睡でした。

次に目が覚めたのが11時半過ぎ。すっきり。夫は。。。熟睡です。ブランチの支度をしたり、サッカー記事を読んだりのんびり。夫は14時少し前に起床。よく寝たぁ。昨日までずっとちょこちょこ寝で、二人とも何となく頭痛、何となくだるかったのが、すっきりしました。

ブランチの後、ショッピング。昨夜リモコンを落とし、グラグラしているので新品をGET。2つあると安心。次にスポーツショップに行き、ラフティングの防水パックを探す。カメラを暖かい場所に入れる時、ジップロックを使用しているが、ヨシさんがこれがいいよと紹介してくれたもの。
0314-0001.JPGアキさんがちょうど出社したところで一緒に探してもらうも、でっかいのか小さいのしかなくあきらめ。季節外れだもんね、確かに。
フレンチ・アソシエーションで去年と同じかわいいお姉さんからメープルシロップを購入し、ホテルに戻る。ロビーで昨日会った友人、M子さんのGPが夕食に行くために待ち合わせしていた。17時。もう夕食の時間かぁ。

うちはブランチが遅かったので、今日はゆっくり夕食。ちょっと軽めにした。胃袋も元気でいなくっちゃね。現在カナダで行われているフィギュアスケート世界選手権の男子SPをライブで見る。高橋君、なんとか踏みとどまったね。

ナヌックのピックアップは今日も22時過ぎ。今夜の予報はマイナス40℃。郊外はもっと寒いと思う。
昨夜、帰りのバスの中でお土産の話。私のお勧めはバックエディ。売っているお店が限られているので、結局ヨシさんの仕事を増やしてしまった。ごめんなさい。その上、手袋を片方、車の中に忘れちゃったし。今夜も会うのでま、いいか、でした。

今夜のオーロラツアーはまずVeeLakeへ。私たちがYKで初めてオーロラを見たのがここでした。かつてあった鑑賞施設は現在使用されていませんが、湖に降りて見上げると満天の星。おもわずため息。オーロラは。。。まだのようです。

0314-0003.JPGものすごく寒く、じきに車に入る。車の中ではヨシさん手作りフィリップでオーロラ談義。今日も奥様手作りのパウンドケーキでティータイムの後、町に戻りトイレ休憩。

次に木々のきれいなところに行き、出てますよ、の声に急いで支度。念入り防寒。支度しているうちに薄くなっちゃいました、とのことだけど、カメラをかまえて待つ。薄いアーチが出ているので長時間露光で撮ってみる。赤い!これって街明かり?やっぱりオーロラだよね。

ヨシさんから後ろの方がいいですよ、と言われるもそちらは街明かりがあるいしなぁ。でも夫が撮ったそちらのを見ると赤いひだひだ!あわててカメラの向きを変えた。

わーい、とたくさん撮影。寒い。TimeLapsのレリーズはダウンし、リモコンで対応。昼間バックアップ用に買っておいてよかった。

小1時間撮影。薄くなったし、かじかんできたので車に。親指は根元までじんじん。しばらく待機するもほとんど消えてしまったので本日はここまで。
赤が出る時って、肉眼では薄くしか見えないし、ブレークアップという感じではないもんね。しっかり楽しみました。

ブランチ:サラダ、ベーコンとスクランブルエッグ、青梗菜のお浸し、味噌汁、ご飯、グレープフルーツとベリー
夕食:サーモングリルとグリーンサラダ、味噌煮込みうどん
NANOOK:アップルケーキ、紅茶
夜食:お茶漬け、漬物

Season2013 Canada Yellow Knife 3/14

3/14(木)晴れ
だいぶん生活リズムができてきた

昨夜は割と早く寝たせいか、夫は10時前には起きて、カメラのデータを取り込んでいた。私は更に1時間後に起床。うん、よく寝た。

20130315-0003.JPGおめざに洋ナシ。おいしい。夫は3日間、一緒だったイケメン学生2人組と2年間の世界旅行の元気ガールにオーロラと一緒に撮影した彼らの写真をメールで送っていた。とっても気持ちの良い若者たちでした。
テレビではフィギュアスケート女子のショートプログラムのライブ。キム・ヨナの復帰戦でこちらでも大きく取り上げています。

テレビをちらちら見ながらブランチ作り。旅先でご飯を炊くときは、そこにあるお鍋でお米を炊いていましたが、ちょうど良いのがない時も多いので、今回はトラベルクッカーで炊いています。1回目はちょっと芯が残っていておいしくなかったけど、炊くたびに上手になってきたみたい。電源がONとOFFしかないので、蒸らし時間を十分とることがコツでした。

食事をしながら、昨夜の画像のスライドショー。うーん、なかなかすごいオーロラだったね。

20130315-0001.JPG午後は午睡とWBCアメリカ対ドミニカ戦を見る。夕方、ヨシさんが昨夜撮影してくれた私たちの写真がメールで届く。さすが。上手です。人間もオーロラもばっちり。最も私たちだってわからないよね、この恰好じゃ。^^

夕食後、夫はひと休み。私はフィギュアスケート観戦。日本ではペアとアイスダンスはほとんど放送されないけど、こちらではばっちり。おかげでしっかり楽しめました。

今夜も10時過ぎに出発。車は今日もにぎやか。世界旅行出発第一番目にここYKに来たヤングカップル、毎年きているという男性が仲間入り。

初めにVeeLake。既にうっすら縦に出始めている。撮ってみると赤い。えっ、今日も?!となりに薄いオーロラがどんどん成長し大きなアーチを作り、動き出す。みんなの歓声の中、撮影。撮影しない人も十分たのしめました。

20130315-0004.JPG静かになったので車の中でティータイム。外も大分静かになったし、と12時半にトイレ休憩に一度町までバック。

YKの町から南方向がなんとなくどんより雲が広がり始めている、とのことで晴れているところまで走る。
車を降りて湖の上を歩くと、あ、強くなりだした。急いで撮影開始。赤い!きれい!!木々をバックに撮るが、大きすぎてどこをカメラに収めるか悩ましい。あたふた!!!

しばらく撮影し、ふと見るとさっきまでまわりで歓声を上げていた人がゼロ。冷え切ったし3時近いからか、と車に戻りかけると、車のそばで三脚2台で撮影しているヨシさんから「まだいいですよ」の声。ご本人「客よりしつこいガイド」と笑うけど、本当にオーロラをよく見ているし、楽しんでいる様子がわかります。

20130315-0002.JPGおしゃべりながら数枚撮影したが、先ほどの元気な状態からは大分ダウンだし、寒いしと車に乗る。オーロラがまた活性化するかどうか少し待ってから出発。町に入る少し手前で「また明るくなってきた」と車を止められるところまでバック。

まわりの灯りが明るかったので撮影はともかく、空から降ってくるような縦長のオーロラをしばし楽しみました。
Nanookさん、4日間、ありがとうございました。すっごく楽しめました。写真もたくさん撮れました。楽しかったぁ。

ホテルに着いたのが4時過ぎ。今朝6時の飛行機で日本に帰る友人と廊下ですれ違う。お互いの幸運と旅の安全を祈って見送った。

ブランチ:ベーコンエッグ、野菜サラダ、味噌汁、ご飯、洋ナシ
夕食:骨付きポークソテー(にんにく、しょうが醤油味)、温野菜、味噌汁、ご飯、ホットバナナ
NANOOK:ホットチョコレート、キャラメルケーキ、チョコレート
夜食:お茶漬け、お浸し

Season2013 Canada Yellow Knife 3/15

3/15(金)晴れ
待ちぼうけ、結果良ければ...

朝方一度目が覚めたものの、起き上がったのは11時過ぎ。よく寝た。お茶をゆっくり飲んでから、ブランチの準備。

20130316-0003.JPG夫は目が覚める度に写真データを取り込んでいたとのこと。ご苦労様。
YKに来て10日目。夫の花粉症もやっと楽になってきた模様。3月に来るのは避花粉症の意味もあるのだが、一度肺の奥まで入り込んでしまうとなかなか復活しない。おととしは回復しないまま帰国した。今年は出発直後がピークだったようでよかった。
昨夜千葉から来た女性が今は3重苦だと言っていた。花粉、黄砂、PM2.5.それに煙霧まであったのだから。ここに居てきれいな空気を吸えるうちに症状が回復してほしい。

ブランチをゆっくり食べた後は、明日のチェックアウトに備えて少しお片付け。うーん、まただるくなってきた、と横になる。

次に目が覚めたら16時。フィギュアスケート男子フリーとWBCアメリカ対プエルトルコ戦を見たり、昼間はたらたらしています。

今夜はベックスケンネルのオーロラツアー。ベックスケンネルは2006年の年末に犬ぞりで郊外のキャビンまで行ったことがありますが、宿泊もできるようになったとかで、どんな様子か今回チェックチェックです。

20130316-0002.JPG約束の時間にホテルのロビーで待つも来ない。同じホテルに宿泊する日本人一人と中国人2人計5人。ちょっとくらい遅れることもあるでしょうが、それにしても来ない。30分を過ぎたところでホテルのスタッフに電話してもらうも「誰も出ません」。ぐっ。1時間ほどたってからようやくつながり「バンが壊れたので修理中。ちょっと待ってね」。先に言ってよぉ。

ようやく23時15分にお迎え到着。1時間半の遅刻。次のホテルでは予約の人は乗ってこなかった。怒っちゃたのかな。

観測小屋についたのが12時少し前。あっ、2006年の時と同じキャビンだ。まだ使っているんだ、これ。
中に入ると人がいっぱい。日本人、中国人らしい人たち。

荷物を置いて、カメラをセットし外で構える。そこそこ写真写りが良い薄いのが出ているも、しばらくしたら静かに。暖をとれるキャビンがもうひとつあり、そちらで休憩。

20130316-0001.JPG少ししたらまた強くなり外に。湖正面に広がっているが、建物とか何もないのであちこち動き回る。確かこっちに行けば、うん、そうだ、と歩く。やがて薄くなり、昨日までのきれいな写真とは雲泥の差なので、戻ろうか、とカメラにジップロックをかけたところで一部が急速に明るくなってきた。
と思ったらあたりが急にものすごく明るくなり、ブレークアップ状態。肉眼でピンク色がぐにゅぐにゅ動き回り、オーロラもきらきら、ぐんぐん。

カメラのジップロックをはずすのももどかしく、一番激しいのが過ぎたころにやっと撮影体制。それでもものすごいことになっていて、あわてて撮ったのは水平はくずれているし、ごく短時間でもぐじゅぐじゅ。

短時間だったけど、いやー、すごかった。(まわりの歓声もすごかった)

この後はうっすら、ちょっと濃いの繰り返して、落ち着いて撮れました。私たちは到着が遅れた分延長になり、4時ホテル着。
ホテルのおとなりの部屋で数人で祝杯をあげている声が聞こえる。英語らしいが、すごいのが見られたら興奮するのはみんな一緒だよね。

ブランチ:野菜サラダ、ソーセージと卵、お浸し、味噌汁、ご飯
夕食:温野菜、チキン野菜のトマトソース煮込み、お浸し、味噌汁、ご飯、バナナ
ベックス:スープとバノック
夜食:お茶漬け、お浸し

Season2013 Canada Enodah Island 3/16

3/16(土)晴れ
赤出ました(^^;;

20130317-0002.JPG昨夜寝たのは5時過ぎ。今日はホテルチェックアウトだが、エノダのピックアップが夕方5時なので昨日のうちにレイトチェックアウトを頼んでおいた。なので今朝もゆっくり起床。

昨夜は短時間だった割には結構な枚数を撮っていたとのことで、夫がせっせと取り込んでくれた。

ブランチの後、荷物の整理をし、ホテルのロビーでNANOOKのヨシさんの奥さんにご挨拶をしてからお散歩。この週末行われているアイス・キャッスルのフェスティバルを見に行く。昼間寝てばかりじゃあね。

オールドタウンの方に10分程歩いてアイス・キャッスルに。昨年、ラグナーに連れてきてもらったときは人影まばらだったが、今日はフェスティバルですごい人。
20130317-0006.JPG子供もいっぱい。凍った湖の上で開催されているのですべりやすい。靴下を履いていない犬は腰砕けになっていた。
メープルシロップのキャンディ作りのお店やバーガー屋さんなど長蛇の列。お城だけでなく氷の彫刻を作っている。寒いけど、それを楽しんでいるんですね。

ホテルに戻ってシャワー。あー、さっぱり。今夜からまたシャワーなしの生活です。

夕方5時ホテルのロビーでにバーダーさんのピックアップ。ホテルスタッフのヨシさんの奥様に別れを告げ、キッチンスタッフのYKさんと一緒にミーティングポイントまで連れて行ってもらう。ラグナーと再会しハグランドでエノダへ。前回と同じルームB。

20130317-0005.JPG今夜の客はカナダの女性2名、日本人の奥様と外国人(聞きませんでした)のカップル、中国の若きネット王(?)ともう一人。
ディナーはいつも通り、今日の釣りの話で盛り上がる。

外は快晴。降るような星空。フッシングスタッフのてんぷらさんが陽が沈んだ1時間後くらいに彗星が見えるので教えてあげる、という。キタムラさん情報の彗星らしいが、この日は下の方に雲があるらしく見えなかった。

食後、キャビンで待つもなかなか現れず。各種情報をチェックする。でっかい太陽フレアはないものの、今夜はかなりよさそうだ。

11時20分すぎ、東から薄いアーチが濃くなり始めた。待っていました、と出動。真上で活性化することが多いので、林の中で撮影。うろうろしながらしばらく撮影。あ、明るくなってきた。初めは1本だけだったものが、どんどん広がりブレークアップ。カラフル。

向こうの方で人声。みんな、見ているのね。よかった。

部屋に戻ると12時50分。空にはオーロラのカスのようなものがもやもやしていて、一部が濃くなっても写真に撮るとすっきりしていない。

20130317-0004.JPGしばらく暖をとっている間にかすがきれいになり、濃くなってきたので再出動。薄いけど上部が赤いオーロラを1時間ほど撮影。

この後はキャビンの前にでたり入ったり。さっきと同じくらいの薄さ。写真に撮るときれいだけど。

3時過ぎに外を見ると、南にわぁと広がってきた。EOS-Mで試しに撮ると真っ赤。これでとっている場合じゃない、とMark2を出動。夫には「休んでいる場合じゃない」と声をかける。

すごく強いのは短時間だったが、20分程撮影。いやぁ、きれいだった。

この後も多少濃くなったり薄くなったりしたが、5時過ぎダウン。NOAAを見たら10!すごっ。

ブランチ:温野菜、トマトとパプリカ、ソーセージのオムレツ、お浸し、ご飯とみそ汁
夕食:グリーンサラダ、骨つき豚肉、じゃがいもなど温野菜、ミックスベジタブル、アップルとビスケットの焼いたものとアイスクリーム
夜食:カップラーメン

Season2013 Canada Enodah Island 3/17

3/17(日)くもり のち 晴れ
ミニマムでのんびり

昨夜、自宅近くの友人から悲しいお知らせ。お世話になった先生の訃報。こちらにいたのでお通夜にも告別式にも出席できなかった。出発する3日前にお会いしたときはいつも通りだったのに、そんなに悪かったなんて。。。
ご冥福をお祈りいたします。

今朝は朝ご飯は要らない、と言っておいたのでゆっくり起床。まわりの部屋のブーツの足音がゴツゴツ聞こえていたけど、ひたすら寝る。
夫はいつも通り、目が覚めるたびに写真データの取り込み。

20130318-0001.JPGランチ13時。キッチンスタッフのYKさんが私たちのためにあたたかい食事を用意してくれた。

ところでここ2日ほど鼻風邪。鼻水がとまらない。寝ても寝てもなんとなくだるい。部屋の中は乾燥しているので、タオルを濡らしてかけているがすぐにカラカラになる。
今回の旅も残すところ数日。熱があれば飛行機に乗せてもらえないし。ということで、明日のシャワーオプションはキャンセルし、買う予定だったお土産用のクッキーをラグナーにお願いした。わがままな客ですみません。

夕方の空には雲がいっぱい。夜中に晴れてくれますように。
今夜の客は6名。日本から2名到着し、中国人2名と私たち。スタッフの入れ替えもあり、静かだ。

20130318-0002.JPG夕食後、夫はアルコールの力も借りて熟睡。私はじき目が覚めて、webでWBCを見たりニュースをみたり。外は雲が広がっているが、月と天頂の星はにじんで見える。

12時過ぎに夫は起床。着替えてEOS-Mの焦点合わせに外に出る。撮影したものを見るとうっすらオーロラ。出たがっているみたいだ。

今夜はずっとこんな調子。天気予報はくもりでしたが、雲は下の方だけ。オーロラは長時間露光でやっと写る程度。星はきれいでしたので、星景写真家の友人なら眠れない夜でした。
で、結局5時半就寝。証拠写真を数枚撮っただけで終了。

ブランチ:スープ、牛肉とチーズの焼サンド、フルーツ
夕食:フレッシュサラダ、焼ポテト、ビーフステーキ、温野菜、チョコレートムース
夜食:なし

Season2013 Canada Enodah Island 3/18

3/18(月)晴れ
心の目で見ても「ミニ・ミニマム」

朝、おとなりご近所の足音で目が覚める。朝食もおでかけもなしの私たちなので再度寝る。12時ごろ目が覚めた。うーん、よく寝た。ここ数日のだるさもちょっと回復。風邪もよくなってきているみたい。持参の葛根湯はなくなりYKさんに日本の風邪薬をもらった。効果も出てきた模様。ほっ。

現在アラスカの北極圏でオーロラ撮影中の友人の写真がYahooに掲載。おとといの赤いオーロラの日のだ。やっぱりあっちもすごかったのね。友人2名からメール。yahooのオーロラ写真を見て、私たちを思い出し、webサイトを見たら今そちらですね、という内容。そうなんです、楽しんでいます。

20130319-0002.JPG本日のランチは牛丼。夫のわがままリクエストにYKさんが応えてくれました。おいしかったぁ。やっぱりご飯。濃い味のおかずがしっかりしみて、風邪なのにたっぷり食べられました。元気になるぞ!
昼食後、ひと眠り。ぐぐっと寝て、起きるたびに身体が軽くなっている。どんどん復活しているみたいだ。

今夜はモントリオールからのガールが一人到着。客は私たちと3人の静かな夜。彼女はOldCabinなのでNewCabinは4部屋のうち、いるのはうちだけ。暖房の目盛りを1つUP。過去の経験で他の3室の暖房がないと寒くなるので。

今夜は苦戦しそうだ。PCで各種データを見られるようになり、とっても楽になったけど、どれを見ても良い兆候はみじんもなく、こんな夜に曇りもせず、だいぶん高くなった月と星が煌々と雪景色を照らしている。

外はきれいな星空。何時に外を見てもきれいな星空。星だけ。オーロラなし。無理無理超長時間露光すればそれらしきものが写らないわけではないけれど、そこまでするのモノでもなし。。。

それでも「もしかして」と4時までねばる。久しぶりに撮りためた写真のレーティングをしながら反省会。
4時半就寝。今日はよく食べ、よく寝ました。

ブランチ:牛丼、味噌汁、フレッシュフルーツ
夕食:フレッシュサラダ、カレーライス、ミックスベジタブル、アップルケーキ
夜食:カップラーメン

Season2013 Canada Enodah Island 3/19

3/19(火)晴れ のち くもり
寝過ぎて腰が痛い...(^^;;;

二晩続けて、ろくに見えない夜が続き、防寒靴もコンタクトレンズも出番なし。まあ、休養タイムと思います。

20130320-0001.JPG時々目が覚めるも、横になっていてお昼過ぎに起床。今日のブランチはオムライス。おいしい!私たちのためにお手数をおかけし、ありがとうございます。よく食べ、よく寝ているので、体調は回復。体調が悪い時に、口に合わないものは辛いもの。本当にありがとうございます。

食後もまた睡眠時間。さすがにワンクールほどで目が覚めた。アラスカから向こうも昨夜はダメだった、とのこと。同じですよね。多少の時間差があるだけだよね。後はお天気。そう、今日の天気予報は曇り。それも夜になってから雪が降る。オーロラ関係のデータは昨日とうってかわって全体に上向き。そんなぁ。

夕食は7時半かな、と6時半に起きて、ストレッチをやっていたら、YKさんが「食事ですよ」と呼びに来てくれた。今日は7時からなんですって。はーい。

今夜はニューゲストはなく、昨夜同様3人。カナディアンのガールはアイスフィッシングに行き、ノーザンパイクが釣れた、とのことでキッチンスタッフが私たちにお刺身を出してくれた。ごちそうさま。彼女はお疲れか、早めに就寝。

サマータイムの影響もあり、夜9時近くにやっと暗くなった。空いっぱい雲が広がり、お月さまがにじんでいるが、YKのライブカメラには既にオーロラ。キャビンのデッキでEOS-Mで撮ってみる。むむむ、雲の上にしっかりオーロラ。

20130320-0002.JPGこの後もライブカメラを見て、オーロラが強くなったな、という時に撮影するもライブカメラの設置場所より、このあたりの方が雲が厚いらしい。天気予報では夜中になればなるほど厚くなる。NANOOKは北の方に走って、これを写しているんだろうなぁ、いいなぁ。
だって、雲の上のオーロラなのに、ピンクがわかるんだもの。

きのうは晴れたのにオーロラなし、今日はオーロラはあるのに雲の上。しかも目で見てもはっきりわかるくらい強いのです。
なーんてこったぁ。

ということで早々に寝ました。去年も一昨年も後半は苦戦。あさっての朝4時にはここを出るので、後は本日YKに到着する友人の幸運を祈るのみです。

あー、腰が痛い。寝過ぎ?かも。

ブランチ:オムライス、豚汁、フレッシュフルーツ
夕食:グリーンサラダ、スェーデン風焼ポテト、ミックスベジタブル、骨付き豚肉のロースト、アイス・ティラミス
夜食:なし

Season2013 Canada Enodah Island 3/20

3/20(水)くもり 雪
ソフトランディングも、まぁいいか...

昨夜から風が強く、写真を撮るときは建物の陰に身体を寄せていた。寝ていてもときどきひゅうひゅう鳴る音に目が覚めた。こんなに風が強いなら雲を吹き飛ばしてくれればいいものを、目が覚めるたびに外とライブカメラを見たが、雲は厚いままだった。

20130321-0001.JPG今日のランチはエッグ・ベネディクト。昨年、マドレーヌ島で初めて食べた。それからわかめのお吸い物と果物たっぷり。YKさん、大変お世話になりました。
彼は今日の午後、スノーモービルでミーティングポイントまで行き、町に帰る。

午後になると雪。それも強風にあおられ、雪あらし状態。こんな中、スノーモービルでいくんだ。すごいなぁ。

今夜も期待薄なので、荷物の片づけ。三脚1台はトランクの底にしまい、衣類やその他をパッキング。あとは今着ているものをしまえば終了。なにせ朝4時出発だから、今夜は眠れないかも。眠れないようなオーロラに出てほしいし。

今日は香港から2レディとガイドのバーダーさんがジョインし、にぎやかな夕食。これがここでの最後の晩餐です。食後、みんなとごあいさつ。

空には雲がいっぱい。月がにじんで見える。昨日オーロラデータはみんなとてもいいのにぃ。雲さえなければきっと見えている状態なんだけどなぁ。
本日、神戸の友人がYK着。到着早々、こんなお天気なんて。。。でもオーロラの強度は回復しているみたいなので、天気さえ良くなれば。。。

1時間置きに外をチェック。ライブカメラも雲いっぱいで、月もかくれてしまった。3時に未練がましく出しておいたカメラと三脚をしまう。外は雪あらし。3時45分に出発するよ、と言っていたラグナーは起きてこない。大丈夫かなぁ。40分過ぎにやっと出てきた。気温はマイナス8度。暖かいね、という会話。雪が吹き付ける中、ハグランド、車に乗り継ぎ空港到着。1番だ。

隅で着ていた防寒着とブーツをトランクに積め込む。団体さんが来て、まわりをぐるりと取り囲まれ、ちょっと恥ずかしい。本日到着した友人が会いに来てくれ、トランクに押し込むのを手伝ってくれた。ふぅ、何とか閉まった。。。

彼としばし話してから、幸運を祈って分かれる。あーあ、今年も終わっちゃたなぁ。

ブランチ:エッグ・ベネディクト、わかめスープ、フレッシュフルーツ
夕食:グリーンサラダ、ベイクドポテト、コーン、ビーフステーキ、ガーリックトースト、ケーキ

Season2013 Canada Enodah Island 3/21-22

3/21-22(木ー金)雪

20130322-0001.JPGYK6時発のカルガリー便は融雪剤をまいたりしていて30分程遅れて出発。カルガリーでは乗り継ぎ時間が3時間もあるのでのんびり。お食事をしたり、ネットを見たり。エノダでは衛星通信のwi-fiをなので、何を見るのも非常に時間がかかっていたが、空港のネットのつながりの早さにちょっとびっくり。でもこれが普通なんですけど。

カルガルーでは時間通り搭乗。ほっとしたけど、こちらも翼についた氷を取るなど、出発は1時間以上遅れた。離陸後、水平飛行になったのは3時間ちかく経ってから。まわりが次々、トイレに。
飛行時間11時間プラス1時間。成田直行は便利だけど、昨夜ほとんど寝ていない身にはやっぱ長い。

20130322-0002.JPG成田着15時半。気温17度。あつぅ。トランクの宅配手配をし、リムジンバスで横浜YCATへ。週末の夕方でこちらもいつも90分のところプラス1時間。現地、ほとんど寝ないで朝4時出発の身体には応えました。次回は帰り方をちょっと考えなくっちゃ。
成田は気温17度。出発の3/6はまだ寒かったが、日本はすっかり春。桜が咲いていました。

楽しかったぁ、疲れたぁ、お風呂入りたぁい!写真の整理はこれから反省会しながら、ゆっくり楽しみたいと思います。

ということで旅はまだまだ続きそう、続けたい(!)
現在オーロラ・ウォッチング中のHさん、hiさんが素敵な写真をたくさん撮れますよーに!!!

朝食:トースト、ヨーグルト、フルーツ。ミルク
機内食1:鮭の前菜、銀だらと筍ご飯、温野菜、フルーツ、ケーキ
機内食2:フルーツ、ラビオリ

次回のためのメモメモ
・NANOOK初体験(車でオーロラが出ているところまで追いかけるツアー)
 私たちは今まで、いつも二人っきりで夜中にうろうろ。薄い時に長時間外にいて冷え切り、一番強い時に間に合わなかったことは数知れません。彼は撮影ポイントをたくさん知っているだけでなく、オーロラの動きなどもこまめにチェックし教えてくれます。
 彼が撮影してくれた自分では撮れない自分たちの写真。かなりお気に入りです。
 車ですのでトイレがなく、女の私は夕食前くらいから水分控えめにしました。ツアー中に一度トイレ休憩も取ってくれ、何の問題もありませんでした。
 特に写真を撮りたい人にはお勧め。定員10名の小規模ツアーで、早めの予約が必要です。