Diary-title

Season2013 Canada Enodah Island 3/19

3/19(火)晴れ のち くもり
寝過ぎて腰が痛い...(^^;;;

二晩続けて、ろくに見えない夜が続き、防寒靴もコンタクトレンズも出番なし。まあ、休養タイムと思います。

20130320-0001.JPG時々目が覚めるも、横になっていてお昼過ぎに起床。今日のブランチはオムライス。おいしい!私たちのためにお手数をおかけし、ありがとうございます。よく食べ、よく寝ているので、体調は回復。体調が悪い時に、口に合わないものは辛いもの。本当にありがとうございます。

食後もまた睡眠時間。さすがにワンクールほどで目が覚めた。アラスカから向こうも昨夜はダメだった、とのこと。同じですよね。多少の時間差があるだけだよね。後はお天気。そう、今日の天気予報は曇り。それも夜になってから雪が降る。オーロラ関係のデータは昨日とうってかわって全体に上向き。そんなぁ。

夕食は7時半かな、と6時半に起きて、ストレッチをやっていたら、YKさんが「食事ですよ」と呼びに来てくれた。今日は7時からなんですって。はーい。

今夜はニューゲストはなく、昨夜同様3人。カナディアンのガールはアイスフィッシングに行き、ノーザンパイクが釣れた、とのことでキッチンスタッフが私たちにお刺身を出してくれた。ごちそうさま。彼女はお疲れか、早めに就寝。

サマータイムの影響もあり、夜9時近くにやっと暗くなった。空いっぱい雲が広がり、お月さまがにじんでいるが、YKのライブカメラには既にオーロラ。キャビンのデッキでEOS-Mで撮ってみる。むむむ、雲の上にしっかりオーロラ。

20130320-0002.JPGこの後もライブカメラを見て、オーロラが強くなったな、という時に撮影するもライブカメラの設置場所より、このあたりの方が雲が厚いらしい。天気予報では夜中になればなるほど厚くなる。NANOOKは北の方に走って、これを写しているんだろうなぁ、いいなぁ。
だって、雲の上のオーロラなのに、ピンクがわかるんだもの。

きのうは晴れたのにオーロラなし、今日はオーロラはあるのに雲の上。しかも目で見てもはっきりわかるくらい強いのです。
なーんてこったぁ。

ということで早々に寝ました。去年も一昨年も後半は苦戦。あさっての朝4時にはここを出るので、後は本日YKに到着する友人の幸運を祈るのみです。

あー、腰が痛い。寝過ぎ?かも。


ブランチ:オムライス、豚汁、フレッシュフルーツ
夕食:グリーンサラダ、スェーデン風焼ポテト、ミックスベジタブル、骨付き豚肉のロースト、アイス・ティラミス
夜食:なし