Diary-title

Season2013 Canada Enodah Island 3/20

3/20(水)くもり 雪
ソフトランディングも、まぁいいか...

昨夜から風が強く、写真を撮るときは建物の陰に身体を寄せていた。寝ていてもときどきひゅうひゅう鳴る音に目が覚めた。こんなに風が強いなら雲を吹き飛ばしてくれればいいものを、目が覚めるたびに外とライブカメラを見たが、雲は厚いままだった。

20130321-0001.JPG今日のランチはエッグ・ベネディクト。昨年、マドレーヌ島で初めて食べた。それからわかめのお吸い物と果物たっぷり。YKさん、大変お世話になりました。
彼は今日の午後、スノーモービルでミーティングポイントまで行き、町に帰る。

午後になると雪。それも強風にあおられ、雪あらし状態。こんな中、スノーモービルでいくんだ。すごいなぁ。

今夜も期待薄なので、荷物の片づけ。三脚1台はトランクの底にしまい、衣類やその他をパッキング。あとは今着ているものをしまえば終了。なにせ朝4時出発だから、今夜は眠れないかも。眠れないようなオーロラに出てほしいし。

今日は香港から2レディとガイドのバーダーさんがジョインし、にぎやかな夕食。これがここでの最後の晩餐です。食後、みんなとごあいさつ。

空には雲がいっぱい。月がにじんで見える。昨日オーロラデータはみんなとてもいいのにぃ。雲さえなければきっと見えている状態なんだけどなぁ。
本日、神戸の友人がYK着。到着早々、こんなお天気なんて。。。でもオーロラの強度は回復しているみたいなので、天気さえ良くなれば。。。

1時間置きに外をチェック。ライブカメラも雲いっぱいで、月もかくれてしまった。3時に未練がましく出しておいたカメラと三脚をしまう。外は雪あらし。3時45分に出発するよ、と言っていたラグナーは起きてこない。大丈夫かなぁ。40分過ぎにやっと出てきた。気温はマイナス8度。暖かいね、という会話。雪が吹き付ける中、ハグランド、車に乗り継ぎ空港到着。1番だ。

隅で着ていた防寒着とブーツをトランクに積め込む。団体さんが来て、まわりをぐるりと取り囲まれ、ちょっと恥ずかしい。本日到着した友人が会いに来てくれ、トランクに押し込むのを手伝ってくれた。ふぅ、何とか閉まった。。。

彼としばし話してから、幸運を祈って分かれる。あーあ、今年も終わっちゃたなぁ。


ブランチ:エッグ・ベネディクト、わかめスープ、フレッシュフルーツ
夕食:グリーンサラダ、ベイクドポテト、コーン、ビーフステーキ、ガーリックトースト、ケーキ