Diary-title

Season2013 Canada Enodah Island 3/17

3/17(日)くもり のち 晴れ
ミニマムでのんびり

昨夜、自宅近くの友人から悲しいお知らせ。お世話になった先生の訃報。こちらにいたのでお通夜にも告別式にも出席できなかった。出発する3日前にお会いしたときはいつも通りだったのに、そんなに悪かったなんて。。。
ご冥福をお祈りいたします。

今朝は朝ご飯は要らない、と言っておいたのでゆっくり起床。まわりの部屋のブーツの足音がゴツゴツ聞こえていたけど、ひたすら寝る。
夫はいつも通り、目が覚めるたびに写真データの取り込み。

20130318-0001.JPGランチ13時。キッチンスタッフのYKさんが私たちのためにあたたかい食事を用意してくれた。

ところでここ2日ほど鼻風邪。鼻水がとまらない。寝ても寝てもなんとなくだるい。部屋の中は乾燥しているので、タオルを濡らしてかけているがすぐにカラカラになる。
今回の旅も残すところ数日。熱があれば飛行機に乗せてもらえないし。ということで、明日のシャワーオプションはキャンセルし、買う予定だったお土産用のクッキーをラグナーにお願いした。わがままな客ですみません。

夕方の空には雲がいっぱい。夜中に晴れてくれますように。
今夜の客は6名。日本から2名到着し、中国人2名と私たち。スタッフの入れ替えもあり、静かだ。

20130318-0002.JPG夕食後、夫はアルコールの力も借りて熟睡。私はじき目が覚めて、webでWBCを見たりニュースをみたり。外は雲が広がっているが、月と天頂の星はにじんで見える。

12時過ぎに夫は起床。着替えてEOS-Mの焦点合わせに外に出る。撮影したものを見るとうっすらオーロラ。出たがっているみたいだ。

今夜はずっとこんな調子。天気予報はくもりでしたが、雲は下の方だけ。オーロラは長時間露光でやっと写る程度。星はきれいでしたので、星景写真家の友人なら眠れない夜でした。
で、結局5時半就寝。証拠写真を数枚撮っただけで終了。


ブランチ:スープ、牛肉とチーズの焼サンド、フルーツ
夕食:フレッシュサラダ、焼ポテト、ビーフステーキ、温野菜、チョコレートムース
夜食:なし