Diary-title

Season2008 Canada, Banff -> YellowKnife 09/09

080909-01.jpg
バンフはカルガリーから車で2時間のところにあり、お昼の飛行機だが、朝食後すぐに出発。昨夜、初めてwebチェックインを体験。来るときバンクーバーーカルガリー間の座席が二人とも3席の真ん中で、離れてしまったで、今度はとなり同士ですわれるかな、とチェック。8列のとなり同士でゲット。最後のページを印字してもってこい、とのことだが、もちろんプリンタまでは持参しておらず、空港でも印字できるとのことで、安心して寝た。
カルガリー空港はけっこう大きく、きれいで、バンフの印象と同じく大人の観光地の感じ。今回はじめてのカナディアン・ロッキー。3泊の滞在でしたが、ホテル前のポプラの木々がこの間にすっかり黄色くなりました。あれもこれも、もっとしたかった、と大好評。次回はもっとゆっくりしたいなぁ。

080909-02.jpg
イエローナイフまでは2時間ちょっと。雲がだんだん切れて、晴れ。気温は6度C。風もあり、ちょっと寒いです。木々が黄葉しており、とてもきれい。ガイドによるとオーロラはここのところいい、とか。そりゃそうですよね。この冬のよかった日から計算して来ているんですから。
ホテルは毎度同じのところでキッチン付。チェックイン後すぐ、タクシーを呼んでもらい買い物に。ここでは自炊なので、4日間の食料の調達。朝食は軽食がホテルが用意しているので、夕食を中心に二人両手いっぱい購入。帰りのタクシーの運ちゃんに「すごいねぇ」と笑われた。 夕食後、仮眠。熟睡。


080909-03.jpg
夜22:40ピックアップでオーロラ・ビレッジへ。ガイドによると団体も入っており、結構忙しいとの事。今日は雲が多く、時々みぞれ。2、3回雲の切れ間に瞬間的に見られたが、後は雲の上のオーロラだけ。クワイエットかも知れないけど、見え方はミニマムだね。

朝食:ホテルのコンチネンタルの朝食(トーストとワッフル)
昼食:バナナ(機内食なし)
夕食:海鮮チリソース、ソーセージ、野菜
夜食:スープ、カップラーメン



Season2008 Canada, YellowKnife 09/10

080910-04.jpg

080910-03.jpg
お昼近くまで熟睡。ホテルのコンチネンタルの朝食を夫が取りに行ってくれ、目が覚める。よく寝た?、もっと寝たい!
今日のオプショナルは、バッファロー街道まで往復6時間あまりのドライブ。1カップルと私たちとガイドの5人で13時に出発。往復500K。時差ボケと睡眠が不規則なこととで眠い!ついこっくりしてしまう。気づけば夫とガイド以外はみんな寝ていた。

080910-02.jpg
バッファロー保護区に入ってすぐ、大きな真っ黒いバッファロー出現。他の車も止って撮影しているのに、悠然と草を食べている。思いのほかバッファローはでかい。人を見ても平然としていた。う?ん、楽しい!
この後、2頭を発見、他にも景色がいい所、あちこちフォトストップしてくれ、楽しいドライブでした。
空には分厚い雲が1日たれこめている。夜には切れてね。



080910-06.jpg
今日は鑑賞地22時着。昼間あんなに雲が厚かったのに、ところどころ星が見えている。早速時間延長をお願いして3:20まで居られる事に。
ぼんやりしたアーチ状のオーロラが消えたり、またぼぉ?としたりを繰り返す。雲が流れていて、星がでたり、また隠れたり。でもせっかくだから、と数カット、シャッターを押すも気が乗らず、ロッジに戻って暖を取る。
短時間でまた外へ。どこがいいか、うろうろ。1:30頃、ぼぉ?が少し濃くなり、裾が黄色に。やっとせっせとシャッターを切る。そのうちまた全天に雲に覆われ、星が見えなくなる。「昼間、雨が降ったりで1日黒い雲が出ていたんだから仕方ないね」と話していたら、西側に雲の向こうのオーロラがすっごく明るくなっているのがわかる。上はすごいことになっているね、と話していたら、そのすぐそばに星が出てきて、どんどん全天晴れてきた。やった?!どんどん成長して反対側とつながり、うず状になり、そのまわりにカーテン状のがあらわれて、裾がひらひらして、と約1時間楽しませてくれました。オーロラさん、ありがとう!

ブランチ:ホテルのコンチネンタルの朝食(マフィン、トースト、ベーグル)、ブルーベリーとクランベリーのヨーグルトかけ
夕食:カレーライス、ソーセージ、野菜
夜食:バッファローのスープ、カップラーメン



Season2008 Canada, YellowKnife 09/11

080911-01.jpg
昨夜のオーロラ・ツアーからの戻りが今朝の4時15分。かたづけ、暖まって休んだのが5時過ぎ。今日も起きたらお昼近く。今日は昨日炊いたご飯をおかゆにしてたべる。スーパーで買ったピクルスの瓶詰めがどう格闘してもあかないので、ロビーのお姉さんに頼んだらすぱっと開けてくれた。なんともはや。。。




080911-02.jpg
13:00発でキャメロン滝へのハイキングに出発。パッケージのお客さんもきており、けっこう大勢だ。でも外は雨。現地も雨が強ければ黄葉見学のドライブになりますとのこと。でも雨はほとんど上がっており、出発。ガイドが植物や先住民族の生活などを説明してくれる。片道30分程度のトレイル。私たちは2005年3月に来ており2回目だが、とっても気持ちがよく、楽しめました。黄葉がきれいです。
ホテルに戻り17:00。夕食の支度をしてから入浴。鶏の手羽のロースト。おいしくできました。秘密はヘイリバーの調味料、バックスエディ。お肉やお魚にふりかけてローストするだけ。



080911-04.jpg
オーロラ鑑賞3日目。夜11時から2時半前、ひたすら晴れるのを待ちました。ずっと雨でした。
待機場所のひとつであるダイニングルームでは、モニターに映し出されるオーロラに向かって、デジカメ撮影する人々まで出現。

朝食:おかゆ、サラダ、ピクルス、ベリー(ブルーベリー、クランベリー、ストロベリー)のヨーグルトかけ
おやつ:ベーグルとマフィン
夕食:サラダ、マッシュルームのスープ、鶏の手羽のロースト、ごはん
夜食:

Season2008 Canada, YellowKnife 09/12

080912-01.jpg
今日もゆっくり起床。毎晩遅いので、朝は起きられない。。。
ここのホテルは1Fにコンチネンタルの朝食があり、パン、ヨーグルト、果物、飲み物があり、とても楽です。キッチン付のお部屋なので、私たちはお部屋に持ってきて、自前のサラダ等と一緒にいただきます。キッチン付だと体調が良いし、経済的でもあります。
休憩後、お散歩&お買い物に出発。ホテルの裏の小さい池や、ロックの上などを散策。う?ん、ここならオーロラ鑑賞から戻って、まだ出ていたら写真が撮れる、などと話しながら。
この後、グレート・スレーブ湖にそってオールドタウンの入り口まで散歩。地元の人が行く「何でも屋」さんでお買い物をし、ダウンタウンへ。エクスプローラーホテル裏のNIVEN湖のトレイルを歩く。結構大きな湖で、鳥がたくさんいました。
お天気はたまにお日様が顔を出す程度でしたが、昨日に比べればはるかに良いので期待です。

080912-04.jpg
ホテルに戻り休憩。今日の夕食はビーフのロースト。おいしくできました。最後の夜なので、残ったお野菜は全部入れてスープに。夕食後、窓の外を見るとまんまるいお月様。

オーロラ鑑賞4日目で最終日。鑑賞地に着いて空を見上げると、全天を覆う雲。その切れ間から、ときどき星が瞬く。ようやく天空の隙間からオーロラが恥ずかしげに顔を出した。
今回のオーロラ鑑賞はこれで終了。いつもに比べ4晩とチャンスが少なかったが、やはり9月のオーロラウォッチングは楽です。私の服装は下は木綿のズボンに羽毛のズボン下、ゴアテックスのオーバーズボン、上は長袖とフリースとゴアテックスの上着。手袋に毛糸の帽子、マフラー。これで暑くないのです。東京の冬でもこんなに着ていません。でもでも、冬の防寒着から比べると動きやすいし、軽いし、はるかに楽です。何より気温が2度Cとか0度Cで、マイナス何十度ってことはありませんから。
後は帰国のみです。読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

朝食:おかゆ、サラダ、野菜スープ(昨夜の残り)、ピクルス、ベリー(ブルーベリー、クランベリー、ストロベリー)のヨーグルトかけ
おやつ:ベーグルとマフィン、果物
夕食:サラダ、残り野菜のスープ、温野菜、ビーフのロースト、ごはん
夜食:カップラーメン(カレー味)

Season2008 Canada, YellowKnife 09/12


080913-01.jpgオーロラ鑑賞からホテルに戻ったのが朝3:45。帰国のためのピックアップ時間が朝5:50。入浴して荷物の片付け、お部屋の整理で寝る時間はなし。
帰りはイエローナイフーエドモントンーバンクーバーと2回乗り継ぎ。どれもオンタイムで成田まで到着しました。成田、気温27度C。蒸し暑い。
さあ、また次回のために頑張ってはたらかなくっちゃ。

機内食:(朝食)ホットの方(エッグ)を選択
機内食:(夕食)夫はビーフ、私はチキン
機内食:(朝食)マーボー豆腐(お豆腐が厚揚げだった)