Season2009

Season2009 Canada, YK Enodah 12/20

081220-01.jpg今日から「冬休み」。夫は昨夜は最後の仕事で午前様だったが、「今日は忙しいの」と8時には起こす。急いで朝食、洗濯、年賀状出しと二人で手分けして済ませる。お掃除ロボットにスイッチオンしてから近くの横浜中央市場へ。お正月用品の買い物。分厚い数の子昆布、お刺身、生ハムなどなど購入。帰宅して冷凍するものは小分け・空気抜きしてパック。でかける準備終了。
YCATから成田までバスで1時間半。渋滞もなく到着。が、飛行機の出発が1時間10分遅れるとのこと。バンクーバーでの乗り継ぎ時間、1時間半に。何とかなるか。。。
搭乗時間もどんどん遅れ、結局成田を離陸したのは定刻より2時間以上ディレイ。でもバンクーバーには1時間程度の遅れで着陸したが、入国審査、再手荷物検査などなどでイエローナイフ行きに飛び乗ったのは出発直前。でも間にあってよかった?。イエローナイフ着3時。夏と違って直行便は楽だ。

空港でエノダのスタッフにピックアップしてもらい、郊外のエクストラフードへお買い物。その後、ロッジーオーナーのラグナ夫妻と会う。奥さんは相変わらず若い。ロッジに行く前に、カメラの防寒用に白金カイロの燃料を探す。ほしい買い物がなかなかなく、街中のスーパーをうろうろ。たまたま出会った現地在住の日本人に教えてもらい、小さなコンビニで購入。そこから途中、雪上車に乗り換え、エノダロッジ着7時。外はマイナス35度C。ずっと荷台にあったトランクはひえひえ。荷物を出すだけで指先がこごえてしまいました。

で、今夜のオーロラは。。。初日なのにたっぷり楽しませてくれました。8時すぎには北にうっすら広がり、食後の9時にはあわてての準備終了で出動。あっちをうろうろ、こっちをうろうろして疲れたから休もう、とロッジに戻った時間が10時半。それからはうすくなったからとロッジに戻り、ジャケットを脱いで外を見るとまた濃くなって外へ。の繰り返しが1時過ぎまで続いた。その後はどんどん薄くなり、星もにじんできた。どうやら雲が出てきたららしいので、キャビンに戻り、休憩。3時過ぎに就寝。外はすっかり暗くなっていた。今日は特別強いオーロラはなかったが長く楽しませてくれたし、でモデラート。

機内食1:和食 そば、たらのあんかけ他
機内食2:オムレツ
夕食:サラダ、ガーリックトースト、スパゲッティミートソース
夜食:塩ラーメン、オレンジ

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/21

朝、寒くて目が覚める。寝ぼけまなこでキャビンの中をみるとなんとドアが少し開いている!寒いわけだ。ドアキーが凍って固まり、あいてしまったらしい。室温は5℃。今晩からは何か抑えておこう。
11時にブランチ後、ロケハン。空いっぱいの雲。見るとけっこう動いているので、今晩までにはきれるといいな。
エノダロッジはオーナーのラグナー、コックのバーサとおなじみのスタッフ。私たちのつたない英語につきあっていろいろ会話してくれる。また、夜食(ココア粉末・カップめん!・フルーツポンチカップ・缶詰)、お湯と準備してくれている。

ブランチの後は少しロケハンしてからキャビンへ。熟睡。夕方まで寝たり、起きたりと、睡眠不足を取り戻す。夕方、表に出ると空いっぱいの雲。あれー、日本を出るときの天気予報はずっと快晴だったのに。夕食後、メインロッジで雲が切れるのをひたすら待つ。昨夜はあんなに忙しかったのに、読書が進む。むむむ。。。起きているので、ロッジ用意の飲食が進み、トイレに通う羽目になる。ここの冬のトイレは屋外。雪上にいろいろな動物の足跡がみえる。ムース、きつね、それから何かな?。昼間はオーナーが雷鳥が来ているのを教えてくれ、夫が真っ白な冬毛の5羽の写真を撮ってきた。(私は寝ていました)。

ここエノダ・ロッジはイエローナイフの市街地から離れた湖沿いにあり、一晩中オーロラをみられる絶好のロケーション。来シーズンにはオールシーズン使用可能なトイレを備えた新しいキャビンが4棟増設されるそうです。ますます快適になっちゃう。
で、オーロラは、日中からの曇りがなかなかきれず、1時過ぎにはキャビンに戻って寝る準備。屋外のトイレに行くと、なんと晴れてきているではないですか。パジャマからもう一度防寒着に着替えて出動。薄いけどしっかりオーロラを見ることが出来ました。2勝目。

ブランチ:トースト、ソーセージ、マッシュポテト、フルーツ
夕食:フレッシュサラダ、チキンと野菜、ライス、ブルーベリーパイにアイスクリーム
夜食:ポテトチップ、フルーツ

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/22

081222-02.jpg今日はアイスフィッシング。9時朝食、11時出発。出かけるときに、日本人ガイドとネットワークの技師がきていた。私たちがでかけている間に無線LANがつながるようにしてくれるとのことです。素敵!
ここでのアイスフィッシング、私は5回目。でも1匹も釣り上げていないので、今日こそ、と張り切ってでかける。防寒対策も考えられるだけしたつもり。でもでも。。。結局釣れませんでした。お魚さん、いるのかなぁ。。。
誰も釣れなかったので昼食はおさしみ抜きでカリブーのスープとバノック。午後も頑張るも、釣果なしでした。
日本人ガイドは愛ちゃん。プリンスエドワード島在住で、この冬の間はイエローナイフにいるそうです。

ロッジに戻ると今日も雷鳥がたくさん飛来し木の芽をついばんでいました。ふくふくでかわいい。で、ネットワーク工事が4時過ぎに終了。無線LANの接続確認は、この日記を書いているVAIOで確認。無事接続して、みんなで歓声を上げました。メインロッジだけでなく、20メートル離れたキャビンでも使えます。SKYPEもOK。快調、快適です。
オーナーのラグナーは、「グッド、グッド、グレートサービス、アット、カスタマー」と雄たけびを上げています。くるたびにリクエストしていましたが、うれしい。
これでカナダのお天気ページで雲の流れが観察および予測ができ、随時休憩が取り易くなります。

夜7時の食事にメインロッジに行くときに既に太い帯状のが出ていて、あわてて食べていたら、出かけているラグナーから無線電話で「出ているよー」コール。あわてて外に見に行き、急いで食事をすませ、あっちをうろうろ、こっちをうろうろし、バッテリー類がみんなへばってきたので、11時前にメインロッジにもどり、休憩。外にはまだ出ています。今夜は長そう。。。
空には薄いオーロラがずーっとあり、特に2時半から4時半頃には北東からと南西側からの筋がつながって、カーテンが何枚も広がり、形をいろいろ変えて楽しませてくれました。時々裾を強い光が走り、黄色やピンクに。大分ばらけたし、冷え切ったのでキャビンにバック。

081222-04.jpgさすがに眠く、寝る支度をして、パジャマでもう一度外を見ると北西の空に濃いオーロラが。ジャケットとオーバーズボンを着てキャビン前でデジカメで少し撮り、あきらめて寝ました。
楽しかったー
忙しかったー
長かったー!

朝:シリアル、トースト
昼食:カリブースープ、バノック
夕食:てりやきビーフステーキ、ポテトグラタン、インゲンなど
夜食:カップラーメン、フルーツ

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/23

昨夜(今朝)は5時半過ぎに横になり、すぐに寝てしまった。結局オーロラは一晩中出ていて、「8時半頃に出ていたよ」と朝、ラグナーから聞いた。私たちは最後は納得して寝てしまいました。
食後は睡眠。夫が時々、雷鳥がきてるよ、ロケハンでいいところ見つけたよ、とか言っていました。また、ラグナーが休みなく働いている音が聞こえていましたが、私はひたすら寝ていました。夕方4時すぎにすっきり起床。日本時間朝の8時。

ラグナーがドック横に「オーロラデッキ1」と来年出来る新キャビンの土台の雪をかいてくれ「オーロラデッキ2、オーロラデッキ3」ができていました。すごい。
今日は晴天、太陽風も強そうで、今晩は長そうです。気温マイナス35度C。寒いけど、うふふな私です.
夕方、暗くなると既にうすいオーロラが北東方向に出ていました。NewAuroraデッキでデジカメで撮影練習。なかなかGood。ラグナー、ありがとう
その後、待てど暮らせど、薄いまま。起きているとバーサが用意してくれた何か食べちゃうし、飲んじゃうしで、トイレに行きたくなるし、トイレは戸外で寒いし。。。とひたすら待つ。。

こまめにチェックするも2時少し前、急に明るくなり、大急ぎでオーロラデッキ3へ。大きなカーテンが3本くらいあり、それが順番に濃くなって、光が強くなり、カーテンが伸びたりゆれたりが1時間半ほど続きました。静かになったのと、気温マイナス40度Cを超え、バッテリー類の元気がなくなったのでキャビンに戻り、休憩。待ったかいがありました。

ブランチ:ベーコン、フライドエッグ、パン、フルーツ
夕食:フレッシュサラダ、カリブーと野菜、ライス、パン、ブルーベリーマフィン
夜食:サラダ、マフィン、ブルーベリーパイ、カップめん

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/24

今日シャワーオプションの日だ。郊外のロッジであるエノダは、冬季にはジャグジーは稼動しません。電源もすべて自家発電です。そんなわけで長期滞在時はシャワーオプションをはじめたようです。
街まで雪上車と車を乗り継いでゆく。雪上車は凍結した川沿いに街道までトウヒの中をすり抜けてゆく。これまでのキャタピラーの跡をトレースすることもあるが、ちょっと脇を通ることもある。スノーモービル用にも道を作りながら走ってゆくのだろう。
途中車の前を雷鳥が驚いて飛び立つ白い冬毛に尾羽の裏側の黒さが際立つ。

シャワーオプションの場所は公営の室内温泉プールでした。料金は大人9CAD、55歳以上は4CAD。シャワー、サウナ&ジャグジーに入ってきました。シャワー後、ジャグジーに肩までつかる。気持ちいいー。先生と小さい子供が大勢入っていた。白人って本当に色が白いですねぇ。
その後、ラグナージュニアにピックアップしてもらいビジターセンターなどを見学。時間調整してラグナーとJoin。Coopなどで買い物をして、エノダにバック。夫は雪上車の激しい揺れをものともせずに爆睡。
遠いけど、本当にさっぱり、すっきりしました。
これからシャワーオプションに行かれる方へ。水着を必ず持参すること。

19:00ロッジにバック。外は晴れているもののオーロラはまだ。夕食後、熟睡。22時少し前に目が覚め、外を見ると大きなアーチ。トイレに行ってからデジカメで撮影。本カメを出動しているうちにうすくなってしまった。気温マイナス30度。
11時半くらいから1時間程度湖の上で撮影。カーテン状の大きなオーロラが3本から4本出現。まあまあの程度。それほど濃くならないうちに薄くなってゆく。オーロラが濃くなると周りがかなり明るくなり、足元まで明るい感じになるが、薄くなってくると、とたんに周りが暗くなる。オーロラってすごいなぁ。

その後もうすいオーロラは出続けていましたが、なかなか強くならず、時々外にでてデジカメ、本カメをむけてみるも、前夜のようなきれいな筋が出たりや光りが走ることはありませんでした。朝5時まで頑張って就寝。
5勝目、強さはクワイエット

ブランチ:オムレツ、ソーセージ、パン、フルーツ
夕食:フレッシュサラダ、ビーフの串焼き、ベークドポテト、キャロット、チョコレートケーキ
夜食:フルーツ、カップめん

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/25

メリークリスマス!
10時半起床、ブランチ11時。空はうすい雲で覆われているものの、切れ間から朝日が顔を出しています。ロッジのまわりには雷鳥が7羽、マグパイという鳥が2羽を"ウオッチ"。鳥ってこの寒さの中で外で生きているんだからすごいですよね。
その後は睡眠。15:30過ぎに目覚め、空を見上げると朝より厚い雲。でも夕陽もしっかり見えているので、夜は晴れることを期待。
さて、今夜はLADYが2名見えるそうで、ラグナーが先ほどいそいそと迎えに出発しました。ここエノダに宿泊するのは4回目ですが、イエローナイフ在住のカナダ人家族が二泊一緒だっただけで、他はいつも貸切状態。日本人客と一緒になるのは初めて。今日から帰る日までに3組見えるそうで、とっても楽しみにしています。(内、1名は知人、待ってるよー)

今日も暗くなったときからうすーいオーロラが出現。なかなか濃くなってくれず、メインロッジでロケフリで日本のテレビを見たり、ウォークマンで落語を聴いたり。。。2Ladisも来ないなぁ。飛行機が遅れているそうです。23時半過ぎ、薄いながらも濃くなってきたので、撮影開始。と、雪上車が帰ってきた。今日中に着いたんですね、よかった、と思ったら、ラグナーの話では空港で待っていたけど来なかったそうです。えーっ!、ラグナーもバーサもずーっと準備していたのに。。。で、あと一人、愛ちゃんが来ていました。で、この頃からオーロラはだんだん濃くなって、大きくなって、形を変えて私たちを楽しませてくれました。1時半過ぎに沈静化したので、休憩。今日も寒い。マイナス40度C。その後、薄い雲に覆われ、小雪が降ってきたので、あきらめて寝ました。寒かった。

ブランチ:スープ、ベーコンエッグ、ツナサンド、パン、フルーツ
夕食:サラダ、ベークドポーク、ポテト、野菜、チョコレートケーキとアイスクリーム
夜食:フルーツ、カップめん

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/26

081226-01.jpg= 081226-02.jpg 081226-03.jpg
Aurora Deck-1 Aurora Deck-2 Aurora Deck-3

081226-04.jpgラグナーが二日目に作成してくれたオーロラデッキ。三日目にはデッキナンバーがついた。 午後に2Ladis着。バンクーバー空港降雪のため、国際線が大幅に遅れ、長い旅だったようです。お疲れ様でした。エノダは一気ににぎやかになりました。 夕方ラグナーが「ハグランドで道をつくろうじゃ」と誘ってくれました。湖の氷の上は20センチ程度の雪が積もっています。写真を撮るための道を雪上車で作ろうという嬉しいお誘いです。さっそく、「あの島の手前を左に曲がって」とハグランドの助手席でコースを誘導し、新しい撮影ポイントは出来上がりました。 夕食後、空を見上げても星はほとんど見えず、小雪。今晩は長くなりそう、とひと休み。夫はビールのせいもあり、熟睡。

本日11時半過ぎ、あれだけあった雲がすっかりきれいになり、北側のオーロラがはっきり姿を現してきたので、出動。これが弱いながらも長く楽しませてくれました。寒いのでロッジに戻ろうとすると、濃くなり、また見ていると薄くなるので、戻りかけると濃くなり。。。でした。特に1時過ぎにかなり大きく広がり、みんなで歓声をあげました。 外はマイナス30度。昨日より暖かい、とはいえ、外にいると少しでも出ているところから冷気が身体に入ってくる。雪の上に長時間立っていると足も冷たい。 3時半。かなり薄くなったのでキャビンに引き上げてきました。
アラスカ組もフェアバンクス着で同じオーロラを見ていたとの連絡あり。

ブランチ:パンケーキ、フルーツ、スープ
夕食:サラダ、サーモン、ライス、温野菜、ブルーベリータルト
夜食:フルーツ、カップめん

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/27

昨夜は結局5時半まで頑張るもすっかり暗くなってしまったので、寝た。無線LANのおかげでロケーションフリーで日本のテレビを見ることもできるようになり、フィギアスケートの全日本選手権をみながら待っていました。すごい!
夕方友人とKさんファミリーが2時間遅れでイエローナイフ着。バンクーバー空港の降雪のため、国際線、国内線共に大幅に遅れたものの、本日のディナーまでには間に合ってよかった?。ということで本日のディナーは9名プラススタッフ3名のにぎやかな夜になりました。
外は雲に覆われ、小雪。食後ひと休みをし、11時頃起きてメインロッジに移動。ネットで雲の動きなどをチェックし、オーロラの出現を待つ。

1時近くに雲はあるもののうす?いオーロラがかなりはっきりしてきたので、まわりを起こして出動。それなりに大きくなって存在をアッピールしていた。2時半過ぎまで楽しむ。今日はマイナス30度だが風が強くて体感的にはかなり寒い。
この後も断続的にオーロラが出現。うすいものの楽しませてはくれました。特に4時頃から5時すぎまで、南側に大きなオーロラが出現。とても長いし、空いっぱいに広がってくれました。で、風が強く寒いので、建物の影に入りながらの撮影。寒かった?。

ブランチ:サンドイッチ、フルーツ、スープ
夕食:前菜=北極岩魚のスモーク、クレイフィッシ メイン=サラダ、ターキーと詰め物、温野菜、マッシュポテト デザート=パイ(ルバーブとブルーベリー)
夜食:フルーツ、カップめん

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/28

昨夜はだらだらとオーロラが出ていたこともあり、5時半すぎまで見ていた。で、薄くなったので、睡眠。今日は9時朝食でアイスフィッシングです。目覚ましが8時半になって「おきなくちゃ。。。」とうとうとしていたら愛ちゃんが起こしに来てくれました。Thank You。
朝食後、荷物をパッキングしてから雪上車&スノーモービルでアイスフィッシングへ。先日のリベンジ、と頑張ったのですが、結局寒いばかりで釣れませんでした。お刺身、食べたかったー。

ロッジに戻る途中、雪上車が"シーオットー"というラグナーの声で緊急停止した。後発組のスノーモービルの状況確認も同時に行われた。
お世話になったバーサ、愛ちゃん、山口からきているOさんとMさん、Kさんファミリーとオーロラゆめ倶楽部メンバーのKさんと別れを告げ、市内のホテルへ。
ホテルはロッジから雪上車と車で1時間ちょっとのところですが、シャワー、トイレ付で、レストランで食事と突然都会にでてきた気分です。ホテルの反対側には湖があり、遊歩道になっていてちょっと暗いのでそっちサイドをリクエストしておいたのですが、その通りとってくれていました。但し、それでも街中。明るいです。よほど強いオーロラでないと見えませんね。
レストランで名古屋のSさんと再会。彼は今年も車であちこち撮影しているとのことです。

今日から二日は市内からのバスツアー。
バスで市外に出たらすぐにスタッフの「出てますよ?」。ビレッジに着いて約1時間ちょっと、結構きれいに見えました。その後は薄いのでデジカメでちょっと撮っただけです。
それよりなにより、今日のビレッジは200名以上で、昨日まで静かな生活をしていた私たちは「人あたり」状態。
バッファローの丘にいったら黒い影が40人近く。出現したオーロラに「○△ちゃんみ、みてる?っ」「みてるよ?」などの声があがる。
近頃感じ方がうすくなったな。気をつけなくっちゃ。

朝食:ベーコン、卵、トースト、フルーツ
昼食:バッファロースープ、バノック
夕食:オニオングラタンスープ(クラムチャウダー)、かにの前菜、サーロインステーキ、マッシュポテト
夜食:バッファロースープ、バノック、カップめん

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/29

いよいよ最後の日になりました。過ぎてしまえば10日なんてあっという間です。。。今夜が最後のオーロラ鑑賞。初の10連勝に「挑戦」です。(^^)/~
ホテルの室内が乾燥して、静電気はバチバチ、のどはひりひり、なので、朝10時過ぎに近くのスーパーへ買い物。ジュースや果物を調達してくる。ついでに明日の朝食も。明日は7時半過ぎに空港へ向かうのですが、JASS便は食事が出ないので、しっかり食べていかなくっちゃ。
お昼に以前ブラッチフォード・ロッジでお世話になったMさんと会う。食事しながら楽しいおしゃべり。今は東京で働いている者同士(正確には彼女と私、夫は神奈川に2年前に転勤だけど)が、毎年ここイエローナイフで会っているって、楽しいですよね。で、彼女も今回のバンクーバーの降雪で飛行機が大変だったとか。また、バンクーバーで宿泊してきたので、降雪でいかに大変だったか、という話に花が咲きました。Mさん、これからも頑張れ?。
夜はゆめ倶楽部のメンバーでもある愛知のSさんと会食。イエローナイフ情報を交換しました。
夜はきのうより更に人が増えたビレッジへ。人がいないところ、いないところを探して撮影。小雪が舞う中、10時頃からごく薄いオーロラ出現。それが強弱をくりかえしましたが、寒くなったきたので11時ごろテービィーに引き上げカメラにカバーをしていたら、大きなアーチが出現。更に1時間ほど楽しみました。
今日も人が多いし、明日は帰国のパッキングのために時間延長をせずにバック。眠い!
10戦10勝。初めての全勝です。この後も天気もよさそうですので、今オーロラ・ウォッチング中のみなさん寒さに負けずに頑張ってください。

ブランチ:ベトナム料理、かに爪、春巻き、ビーフルードル、えび野菜焼きソバ
夕食:今日のスープ、アークティックチャー、リブ10oz、マッシュポテト
夜食:バッファロースープ、スープ春雨

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/30

朝7:45ホテルのロビー集合で空港へ。持参のジャケットを空港ロビーで脱いで圧縮ビニール袋に入れて空気抜きをする。コンパクトになったジャケットをトランクに入れてから預け、手荷物検査前に作っておいたサンドイッチを食べる。こんな私たちって浮いているかも...(^^;
バンクーバーから成田に向かう飛行機は右側のシート。アラスカ上空はすっきり晴れていて雪に覆われた大地がきれいに見えた。マッキンリー、ブルックス山脈、ベア・ウォッチングに行ったキングサーモンなどなど身を乗り出してしばし眺めました。今、あの山の向こうに友人のSさん、Hさん、Tさんがいると思うと、何かとても感動的でした。
成田も晴れ。横浜に向かうリムジンバスの中から、夕陽に浮かぶ富士山がきれいに見え、有終の美をかざってくれました。オーロラさん、今年もありがとう。

朝食:ハムときゅうりのサンドイッチ、ミルク、みかん
昼食:チーズとブロッコリのスープ、サラダ、パン(カップヌードル)