Season2013 Canada Yellow Knife 3/14

3/14(木)晴れ
だいぶん生活リズムができてきた

昨夜は割と早く寝たせいか、夫は10時前には起きて、カメラのデータを取り込んでいた。私は更に1時間後に起床。うん、よく寝た。

20130315-0003.JPGおめざに洋ナシ。おいしい。夫は3日間、一緒だったイケメン学生2人組と2年間の世界旅行の元気ガールにオーロラと一緒に撮影した彼らの写真をメールで送っていた。とっても気持ちの良い若者たちでした。
テレビではフィギュアスケート女子のショートプログラムのライブ。キム・ヨナの復帰戦でこちらでも大きく取り上げています。

テレビをちらちら見ながらブランチ作り。旅先でご飯を炊くときは、そこにあるお鍋でお米を炊いていましたが、ちょうど良いのがない時も多いので、今回はトラベルクッカーで炊いています。1回目はちょっと芯が残っていておいしくなかったけど、炊くたびに上手になってきたみたい。電源がONとOFFしかないので、蒸らし時間を十分とることがコツでした。

食事をしながら、昨夜の画像のスライドショー。うーん、なかなかすごいオーロラだったね。

20130315-0001.JPG午後は午睡とWBCアメリカ対ドミニカ戦を見る。夕方、ヨシさんが昨夜撮影してくれた私たちの写真がメールで届く。さすが。上手です。人間もオーロラもばっちり。最も私たちだってわからないよね、この恰好じゃ。^^

夕食後、夫はひと休み。私はフィギュアスケート観戦。日本ではペアとアイスダンスはほとんど放送されないけど、こちらではばっちり。おかげでしっかり楽しめました。

今夜も10時過ぎに出発。車は今日もにぎやか。世界旅行出発第一番目にここYKに来たヤングカップル、毎年きているという男性が仲間入り。

初めにVeeLake。既にうっすら縦に出始めている。撮ってみると赤い。えっ、今日も?!となりに薄いオーロラがどんどん成長し大きなアーチを作り、動き出す。みんなの歓声の中、撮影。撮影しない人も十分たのしめました。

20130315-0004.JPG静かになったので車の中でティータイム。外も大分静かになったし、と12時半にトイレ休憩に一度町までバック。

YKの町から南方向がなんとなくどんより雲が広がり始めている、とのことで晴れているところまで走る。
車を降りて湖の上を歩くと、あ、強くなりだした。急いで撮影開始。赤い!きれい!!木々をバックに撮るが、大きすぎてどこをカメラに収めるか悩ましい。あたふた!!!

しばらく撮影し、ふと見るとさっきまでまわりで歓声を上げていた人がゼロ。冷え切ったし3時近いからか、と車に戻りかけると、車のそばで三脚2台で撮影しているヨシさんから「まだいいですよ」の声。ご本人「客よりしつこいガイド」と笑うけど、本当にオーロラをよく見ているし、楽しんでいる様子がわかります。

20130315-0002.JPGおしゃべりながら数枚撮影したが、先ほどの元気な状態からは大分ダウンだし、寒いしと車に乗る。オーロラがまた活性化するかどうか少し待ってから出発。町に入る少し手前で「また明るくなってきた」と車を止められるところまでバック。

まわりの灯りが明るかったので撮影はともかく、空から降ってくるような縦長のオーロラをしばし楽しみました。
Nanookさん、4日間、ありがとうございました。すっごく楽しめました。写真もたくさん撮れました。楽しかったぁ。

ホテルに着いたのが4時過ぎ。今朝6時の飛行機で日本に帰る友人と廊下ですれ違う。お互いの幸運と旅の安全を祈って見送った。

ブランチ:ベーコンエッグ、野菜サラダ、味噌汁、ご飯、洋ナシ
夕食:骨付きポークソテー(にんにく、しょうが醤油味)、温野菜、味噌汁、ご飯、ホットバナナ
NANOOK:ホットチョコレート、キャラメルケーキ、チョコレート