Diary-title

Season2013 Canada Yellow Knife 3/11

3/11(月)晴れ のち 曇り
はじめてのナヌックツアーズ

2年前の3.11地震の時もここエノダに滞在中だった私たち。あの日はものすごくきれいなオーロラでした。あれから2年。今年の日本時間3月11日の昨夜もきれいなオーロラでした。

0312-0001.JPG今日はエノダから町中のホテルに移動。朝食後、日本人客のカズ君、T子さん、私たちがYKにバック。香港の親子三人組はシャワーオプションで一緒にミーティングポイントまで移動。

ホテル着お昼。チェックインでちょっとごたごた。キッチン付きでお願いしたのに、スタンダードルームとのこと。ちょうど日本人スタッフがいて確認し、予定通りキッチン付きに入ることができました。ほっ。その後5日分の食料の買い出し。二人でうんうんいいながら運ぶ。

今夜から4日間はナヌック・ツアーに参加。車でオーロラが出ているところまで追いかける、というアクティブなツアーで人数はMAX10名。

午後10時過ぎに曇りの町中から西に向けて走り、雲が切れたあたりで様子見。薄いのがでてきた。ここででティータイム。ここはメールで予約するせいか参加者はお若い個人客が多く、みんなとっても感じが良い人たちでした。
0312-0002.JPGはじめてYKに来た時にお世話になったカナディアンEXを思い出します。ナヌックのヨシさんはそこで働いていたし、エノダのキッチンスタッフのYKさんも同じく、社長だった鈴木さんは寿司ノースだし、いろいろな形で根をおろしているようです。
ティータイムはオーロラの話し、撮影の仕方などなど盛り上がる。

一度町中のホテルに戻ってトイレタイムの後は、イングラハムトレイルを東に向かい、船と一緒に撮影できるところに移動。到着直後にちょうどきれいなオーロラ。船や向かいのロック、木々をバックに撮影。縦に長いオーロラが多く、撮影に苦慮。紫がきれいなのが多かったです。うすくなったり広がったして、結局ここに3時半までいました。

4時前にホテルに戻り、鏡を見たらほっぺの上の方が赤い。撮影中に冷たいな、と思っていた。凍傷になっちゃうところだった。気をつけなくっちゃ。


朝食:フレンチトースト、ソーセージ、フルーツ
夕食:あらびきソーセージとたっぷり温野菜、カレーライス
夜食:チェリーケーキと紅茶