Diary-title

Season2013 Canada Enodah Island 3/9

3/9(土)晴れ
一日おきかなぁ...

0310-0031.JPG今日はシャワーオプション。9時朝食、9時45分出発。朝食後、帰国するオーストラリアのカップルと一緒に出発。

天気予報は晴れのち曇り。夜まで晴れますように。いつものようにハグランド、乗用車をのりつぎ2時間近くかけてスイミングセンターへ。2時間後のピックアップを約束してラグナーと別れる。

久しぶりのシャワー、暖かいジャグジーでゆったり。今日は子供たちのスイミングスクールらしく、とってもにぎやか。2,3歳くらいの小さい子が先生の指導でプールとたまにジャグジーで暖まる。まわりで親たちが見守っている。かわいい。

ラグナーにダウンタウンまで連れて行ってもらい、夕方までフリータイム。ベトナム料理店でゆっくり昼食をし、スポーツショップで働いているAKさんとおしゃべり。久しぶりにお会いしましたが、とってもお元気そうでした。

昨夜ほとんど寝ていない私たち。お風呂に入り、お腹一杯になったらもう眠くて。。。お店を少し見て、待ち合わせのホテルのロビーでまったり。音楽を聞いたり、本を読んだりしていたが、気づくととろとろ。眠い。

0310-0032.JPG17時にYKツーリストの新しいきれいなバスにピックアップしてもらい、ミーティングポイントへ。この会社からの今日のお客様は5名。香港からだそうです。

ハグランドの先頭車両の座席は運転手を含めて6人。はじめてうしろの車両に乗る。荷物とYKツーリストのエノダ担当のBDさんと一緒。彼女ずっとしゃべりっぱなし。英語の下手な私たちにつきあってくれてありがとう。

エノダ着18時半。夕焼け空に雲が薄く広がっている。今夜は大丈夫かなぁ。この後、お天気が崩れるというので雲は広がるばかりかも。。。

今日からキッチンスタッフは現地で働く日本人のYKさん。2年ほど前にもここで私たちとあっているとのこと。うーん、忘れている私たち。ごめんなさい。お食事はとってもおいしかったです。一人でこんなに大勢の食事にデザート作り。プロとはいえすごいです。

0310-0033.JPG夕食は今日到着の香港からの5人とYKから犬ぞりで来たT子さんを加え、大にぎわい。すごい。香港客のうち2名はデフ。私が手話をする、と前に夫がBDさんに話したのを、彼女が覚えていて話して、と言われる。手話は視覚言語。文化に依存するのは音声言語同様で、国によって違うが、中国、韓国は日本の手話と似ている部分があり、通じやすい。むこうから私に積極的に話しかけてくる。うん、通じる度合いは英語と同じくらいかな。ところどころわからないけど、いいたいことはほぼわかるから。

外は雲がいっぱい。ライブカメラに写っているのも雲ばかり。昼間出かけていて、昨日の写真データを取り込んでいないので、食後は部屋に戻り作業。昨日はなかなか良いオーロラだったね、と反省しながらも楽しんだ。

結局今夜はずっと曇り。12時ごろ雲の上にオーロラが見えたので、よっぽど強かったのでしょう。残念。今回のオーロラ・ウォッチングは1日置きなのかしら。
ネットでWBSオランダ戦がコールド勝ちしたのを見て、3時過ぎに寝た。


朝食:ベーコンとソーセージ、トマト、オムレツ、トースト、チーズとフルーツ
昼食:生春巻き、野菜サラダ、牛肉のベトナム風ヌードル
夕食:野菜サラダ、チキンのハムとチーズのはさみ焼、ポテト、温野菜、アイスクリームと焼き菓子2種類