Season2013 Canada Enodah Island 3/8

3/8(金)くもり のち 晴れ
43inchのノーザンカマスをゲットン!!

8時半起床で朝食へ。香港組は朝食後出発し、日本に観光へ行くそうだ。最初に中国人2名、アメリカ人2名と私たち、と聞いて、微妙な国際関係、と思ったが、みんなとってもフレンドリー。香港の2人組は日本びいきで年に2回も日本に観光にくるそうです。景色、食事、ショッピングと温泉が好きなんですって。下手な英語の私たちによく付き合ってくれ、なんだかんだとほとんど切れ目なくおしゃべりをした。

空には雲いっぱいに覆われているが、北側に細く雲の切れ間。朝食のあとには切れ間が広くなっていた。夜には晴れるといいな。

20130308-0002.JPG香港ガールズを見送って、横になる。すぐ熟睡。となりのお部屋や外をお掃除している物音や人声がうるさい、と思っても起きなかった。夫は11時前に起き上がってアイスフィッシングに出発。昨夜、ひまだったし、今日はおさしみを持って帰ってくれるそうです。

携帯のアラームに起こされ昼食に。おいしいチーズサンドイッチを作ってくれた。ヤングボーイのカズ君はこなかった。昨夜、4時まで起きていた、と言ってたので起きられなかったかな。
外は快晴。昨日も今日も昼間はお日様ぎらぎら。どうか、夜までもってくれますように。

夕方戻ってくると思っていた夫は15時半には帰ってきた。2匹釣れたので、ラグナーと彼だけ先に帰ってきたそうだ。最初の小さいのは私へのお土産、大きいのはリリース。すでにランチ用に魚が数匹釣れていたのでメスだったこともあり、資源保護のために回復するまで見守ったそうだ。よかったね。

夕食前まで寝て、19時少し前にディナーへ。今夜はニューゲストはいない。釣りに行った人たちみんなで盛り上がっている。夫の写真はカルガリー組が撮ってくれました。ありがとうございます。

20130308-0019.JPG今夜はカレー。ここで食べるのは初めて。ラグナーはそうか、よく食べるよ、って。へえ、カナダ人も食べるんだ。そんなにインド系の人が多いようには見えないけど、今やワールドワイドですね。

外が暗くなるとYK-LIVEカメラにはうっすらオーロラ。今日の晴れは夜も大丈夫そうだ。よかった。早めに部屋に引き揚げ、出かける準備。いつでも出動OKだが、肝心のオーロラがごくごく薄い。

今回事前に夫と決めたこと。ここのところ感動が薄くなっている。特に昨年、一昨年と素晴らしいのに出会えたことで、薄いと撮る気がしない、ということがある(主に私)けれど、ここは初心に戻って楽しもう。

それにしても薄すぎるよね。22時半まで待って、それなら星景写真を撮ろう、と出発。部屋で待っていても仕方がないもんね。
外にでるとうっすらオーロラが邪魔して星景写真は真っ白に写る。それなら薄いのを何とか、と数カット撮影。手足が冷えてきたので部屋に戻る。1時間ほどたっていた。あっという間だ。今日はものすごく寒い。ライブカメラは星が見えるだけ。曇っても駄目だけど、出ないことには。。。なぜかNOAAの数値は良い。Northってどこのこと?

20130308-0011.JPG12時過ぎに濃くなってきたので外に出る。撮影しているうちにどんどん濃くなり、1時過ぎにはブレークアップ。カーテンの裾がきらきら光りながら動いている。わぁ、と声を挙げながら撮影。うん、すごいすごい。
この後薄くなる、ブレークアップと思われる状態が数回。てんぷらさんがろうそくを入れてくれたティービーやまわりの木々、建物を入れて撮影。写真を撮っていると1時間はあっという間。寒くなって部屋に戻る、外を見る、また出る、の繰り返し。

3時過ぎから雲が出始め、あんなに明るかった空がまっくら。4時には祝杯をあげて寝ました。おやすみなさい。

朝食:ベーコンとソーセージ、ポテトのオムレツ、トースト、チーズにフルーツ
昼食:野菜スープ、チーズのホットサンドイッチ
夕食:サラダ、温野菜、チキンカレー、アイスクリームと焼き菓子