Diary-title

Season2013 Canada Enodah Island 3/16

3/16(土)晴れ
赤出ました(^^;;

20130317-0002.JPG昨夜寝たのは5時過ぎ。今日はホテルチェックアウトだが、エノダのピックアップが夕方5時なので昨日のうちにレイトチェックアウトを頼んでおいた。なので今朝もゆっくり起床。

昨夜は短時間だった割には結構な枚数を撮っていたとのことで、夫がせっせと取り込んでくれた。

ブランチの後、荷物の整理をし、ホテルのロビーでNANOOKのヨシさんの奥さんにご挨拶をしてからお散歩。この週末行われているアイス・キャッスルのフェスティバルを見に行く。昼間寝てばかりじゃあね。

オールドタウンの方に10分程歩いてアイス・キャッスルに。昨年、ラグナーに連れてきてもらったときは人影まばらだったが、今日はフェスティバルですごい人。
20130317-0006.JPG子供もいっぱい。凍った湖の上で開催されているのですべりやすい。靴下を履いていない犬は腰砕けになっていた。
メープルシロップのキャンディ作りのお店やバーガー屋さんなど長蛇の列。お城だけでなく氷の彫刻を作っている。寒いけど、それを楽しんでいるんですね。

ホテルに戻ってシャワー。あー、さっぱり。今夜からまたシャワーなしの生活です。

夕方5時ホテルのロビーでにバーダーさんのピックアップ。ホテルスタッフのヨシさんの奥様に別れを告げ、キッチンスタッフのYKさんと一緒にミーティングポイントまで連れて行ってもらう。ラグナーと再会しハグランドでエノダへ。前回と同じルームB。

20130317-0005.JPG今夜の客はカナダの女性2名、日本人の奥様と外国人(聞きませんでした)のカップル、中国の若きネット王(?)ともう一人。
ディナーはいつも通り、今日の釣りの話で盛り上がる。

外は快晴。降るような星空。フッシングスタッフのてんぷらさんが陽が沈んだ1時間後くらいに彗星が見えるので教えてあげる、という。キタムラさん情報の彗星らしいが、この日は下の方に雲があるらしく見えなかった。

食後、キャビンで待つもなかなか現れず。各種情報をチェックする。でっかい太陽フレアはないものの、今夜はかなりよさそうだ。

11時20分すぎ、東から薄いアーチが濃くなり始めた。待っていました、と出動。真上で活性化することが多いので、林の中で撮影。うろうろしながらしばらく撮影。あ、明るくなってきた。初めは1本だけだったものが、どんどん広がりブレークアップ。カラフル。

向こうの方で人声。みんな、見ているのね。よかった。

部屋に戻ると12時50分。空にはオーロラのカスのようなものがもやもやしていて、一部が濃くなっても写真に撮るとすっきりしていない。

20130317-0004.JPGしばらく暖をとっている間にかすがきれいになり、濃くなってきたので再出動。薄いけど上部が赤いオーロラを1時間ほど撮影。

この後はキャビンの前にでたり入ったり。さっきと同じくらいの薄さ。写真に撮るときれいだけど。

3時過ぎに外を見ると、南にわぁと広がってきた。EOS-Mで試しに撮ると真っ赤。これでとっている場合じゃない、とMark2を出動。夫には「休んでいる場合じゃない」と声をかける。

すごく強いのは短時間だったが、20分程撮影。いやぁ、きれいだった。

この後も多少濃くなったり薄くなったりしたが、5時過ぎダウン。NOAAを見たら10!すごっ。


ブランチ:温野菜、トマトとパプリカ、ソーセージのオムレツ、お浸し、ご飯とみそ汁
夕食:グリーンサラダ、骨つき豚肉、じゃがいもなど温野菜、ミックスベジタブル、アップルとビスケットの焼いたものとアイスクリーム
夜食:カップラーメン