Diary-title

Season2004

Season2004 Alaska, Estar -> Bettles 12/24

20031224-01.jpgロッジの一人息子のダンカンの声が遠くで聞こえるなぁ?、と思って目が覚めた。9:40。ぐっすり寝た。元気印の大阪の香寿代さんが帰り、私たちも朝食後迎えに来てくれたロバートさんと空港へ。私たちはベテルスに行くのだが、ここでコールドフットへ行く佐藤さんと会う。
ベテルスまでは1時間程。小型飛行機に弱い私はひたすら寝るが、時折目をあけてみると途中けっこう雲がきれていた。でもベテルスに降りると小雪。PETEさんによるときのうも雪とか。



20031224-02.jpg
部屋でジャグジーに入って芯から暖まる。私は一眠りするが夫はカメラの用意、パソコンの接続とよく働く。
夕焼けがきれいだったが、夕食後空をみあげると雲。ここベテルスの今夜の宿泊者は新潟からきているOさんと3人。去年はゆめ倶楽部の面々と一緒になりにぎやかでしたが、今年はさびしい限りです。去年いたスタッフのひさちゃんは12/29にくるとか。残念。
ロッジのロビーで持参のDVDを見て、ひたすらオーロラを待つ。
3:00までねばるも雲は薄くならないし、気温も高く寝ることにした。去年、すごいのが見られたときは寒かったもんなぁ。

ブランチ:トースト、シリアル
おやつ:カップラーメン
ディナー:チキンのオレンジソース、ブロッコリ、ライス、アイスクリーム

Season2004 Alaska, Bettles 12/25

20031225-02.jpg10:30起床。
昨夜、今朝も分厚い雲にはばまれてオーロラに会えなかった。
PETEさんに聞くと次の客がくるのは12/27。同時多発テロ前のここのにぎわいがうそのようだ。午後、犬ぞりに。30分のコースに夫はマッシャーを体験。快適だったとのこと。
昨年はここもフェアバンクスも雪が少なく、スノーモービルが使えない、とみんなこぼしていたが、今年はたっぷりであちこちにふきだまりのような雪山ができている。それでも尚、マッシャーのマックスは「More Snow」と言っていた。生まれて5週間の子犬を抱かせてもらい帰る。


20031225-01.jpgロッジでおやつのケーキをいただいてから、部屋に戻りジャグジーに入りさっぱりする。今日はクリスマスなので夕食は16:00から、と早い。外は小雪のホワイトクリスマス。天気予報ではこの後雪は上がって晴れになる予定ですが...

食後ごろごろしていたが、0時過ぎに夫が西の空にうっすら白いものが見え、どうやらオーロラらしい、とバルブ撮影ができるデジカメで確認。うん、緑色で雲じゃない。本日の宿泊者計3名、準備万端のカメラをかついで出発。それまでDVDを見たり、本を読んだりあくあくしていたのがうそのように、目も体もシャキッとする。

20031226-01a.jpg
はじめは西の方にぼんやりしていたのが、だんだん濃くなり宿泊しているオーロラロッジの真上あたりで濃くなり、SやLの形になったり、丸くなったりしてゆらゆらゆれている。カーテン状の裾をピンクや黄色の光が走る。形を変え、位置を変え3時頃まで続いた。やった?!
この後はぼ?っとしたのが残っていたが、強くはならなかった。


ブランチ:ベーコン、エッグ、トースト
おやつ:手作りレーズンケーキ
ディナー:手作りハムのレーズンソースかけ、温野菜(インゲン、マッシュポテト、芋など)アイスクリーム
夜食:ハム・チーズサンドイッチ

Season2004 Alaska, Bettles -> Estar 12/26

20031226-02.jpg10:30起床。今朝5時くらいまで片付けてからぐっすり寝た。ブルックス山脈が朝日に映えてきれいだ。空は晴れ。今夜も期待できそうだ。本日のフライトは午後2時。ゆっくりだ。
ここベテルスは明日12名、あさって17名とこれからやっと客がくるらしい。私たちが乗る飛行機がフェアバンクスから到着したら、明日からの準備らしい荷物をたくさん降ろして、活気ついていた。現在村民27名のここベテルス。これからは日本人観光客の数のほうが多くなる。
ベテルス便はダンと若きパイロットとの道行き。夕焼けのシルエットに浮かぶマッキンレーは、西斜面に夕日を反射させて後光が射してるようだ。


20031226-03.jpgフェアバンクス到着後、大型スーパーへ。今日から食事作りをする予定。前もって作成したメモを片手にで買い物するも思ったように品物がなくてメニューの変更をしなくては。
ロッジ着後早速夕食作り。今日は遅くなったのでカレーライスに。ガスの火力が日本と違い、途中で火が立ち消えて5分待つというアクシデントがあり、ご飯が生煮え。残りは夜食のおにぎりにするつもりだったが、べちゃべちゃで初日から失敗。自信がゆらいでしまった。



20031227-02a.jpg空を見上げると正に満天の星。降るような星空でとてもきれい。今夜も期待できそうだ。
今夜の宿泊客がカリフォルニアからきた学生2名、千葉からきたご夫婦と私たち、それからオーロラウォッチに写真家の柳木さんときたお客さんたちとにぎやか。これだけいればみのがすことはないでしょう。が12時過ぎても星ばかり。星空としてはきれいだがオーロラはなく。。。
1:00すぎても気配もなかったので夫に「星空の写真でも撮ってくる?」と送り出したところ、すぐ戻ってきて「うっすら出ているから来いよ」とのこと。


20031227-01a.jpgあわててしたくするも、重装備のため時間がかかる。やっと表に出ると、北から東の空にかけて明るくなっている。みているとどんどん強くなり、それがどんどん伸びてアーチ状に。さらに大きく広がり、ゆれたり、次々と形をかえたり、と3時過ぎまで楽しませてくれた。
今日は気温マイナス30度位。かなり着込んで行ったが、途中からカメラは動かなくなるし、足のつま先が冷たくなる。部屋に戻ったら3:30だった。

ブランチ:ベーコン、エッグ、トースト
ディナー:カレーライス、野菜&ハムのサラダ
夜食:カップラーメン、夫は同宿の人たちとアラスカンアンバーで祝杯