Season2001

Season2001 Alaska, Fairbanks 12/26

2000-Fau05.jpg18:50発アメリカンでシアトル経由フェアバンクスへ。全て時間通り。機内で『アラスカ物語』を読み気分を高める。大型スーパーで買い物をしてからロッジへ。夕食時に3泊している人から、昨日、おとといと良いオーロラが出ているとの話しを聞く。部屋に入りベットを見るとさすがに睡魔に襲われる。今日は長い一日だ。午前中は仕事をし、夜7時頃の飛行機に乗り、8時間も飛んできたのにシアトル着は午前10時。さらにアンカレッジは1時間の時差があり、1日41時間になる。でもオーロラをみにいかなくちゃ。
夜10時集合でスキーロッジまで歩く。レンタルの防寒服でモコモコになり、大きなスノーブーツでよたよたと行く。空には満天の星。北斗七星がくっきり見えた。12時過ぎないとだめなのかなぁ、とロッジの中で外を眺めていると、同行のK氏が「出ているよ」と知らせに来てくれた。うすいが縦に出ている。その後もけっこう次々と出て、カーテン状にゆれたりして楽しませてくれた。ブレークする、というほどではないが、初日にしては上出来。2:00頃まで見て部屋に戻る。やっと眠れる!3時過ぎにベッドに入る。

2000-Fau14.jpg爆睡していたら、ドアをノックする音が。「出てますよ」の声。時計を見ると4時半!窓から外を見るとすごく大きなアーチ状のオーロラが2本見えた。とにかく急いで仕度して(といっても寝ぼけながらの完全武装は大変)外へ出てみる。仕度の間にピークは過ぎてしまったらしいが、空いっぱいにオーロラの「素」が広がっていた。しばらくながめて寝る。爆睡。この後、5時半にもう一度「オーロラコール」があったが私は起きあがれなかった。夫やK氏はカメラをかついでいき7時頃までみていたそうだ。この時が今夜一番だったそうだ。お願い、寝かせて!

機内食A:ビーフシチューor鳥のから揚げ
機内食B:デニッシュ
機内食C:ハンバーガー
ディナー:詰め物入り鳥のホワイトソース煮、スープ、デザート

Season2001 Alaska, Fairbanks 12/27

2000-sun.jpg目がさめたら11時半。体が重い。夫はさっさと着替えて夜明けのロッジ周辺を撮影。遊びとなると元気だなぁ。とにかく起きてブランチを食べに行く。やっぱり量が多いのでオーナーにあきれられながらも一人前を夫と半分づつ食べる。同席の人たちと昨夜から今朝にかけてのオーロラに話しの花が咲く。
食後、散歩。犬小屋やロッジなど。スキー場は週末だけオープンだそうで人影まばら。戻ってまた寝る。他の人のおしゃべりがつつぬけ。夢うつつで話し声や笑い声を聞いていた。
夕食後、また寝る。今夜は頑張らねば。

2000-Fau23.jpg昨日同様10時集合でスキーロッジへ。すでに薄い筋が出ている。スキーロッジで休むまもなく見る。北側低い位置だがだんだん太くなり、広がってきてけっこういいオーロラが見られた。
実は日本出発前に見たアラスカ大学のオーロラ予報のwebで12/26はquiet、12/27はMinimumだったので内心非常に気落ちしていた。(12/28以降の予報はまだ)なまじ見ないほうがよかった、と思っていたが、きのうといい今日といい、予報は予報。結果ではないことを実感。2:00頃ロッジに戻る。

ブランチ:トースト、卵、ポテト、ベーコン
ディナー:セロリクリームスープ、野菜サラダ、ポーク&温野菜、デザート
夜食:カップラーメンのカレーうどん

Season2001 Alaska, Bettles -> Fairbanks 12/31

2000-aurora_lodge.jpgいよいよ今日でベテルスともお別れ。計画から今日まで長いこと楽しみにしていたオーロラ観測はすべて終わってしまった。荷物を整理する。オーロラ観測にはここベテルス・ロッジは本当に最高なところ。チャンスを作ってぜひ是非またきたい。
朝食後スノーモービルに乗る。30分のコースだが雪の中をスピードを出して走るので寒い。後でみんなで何度も笑ったが走り出してしばらくした時、このまま凍傷にかかるのかと思うくらい寒く、体はとんでくる雪ですっかり雪だるま状態。いや?、寒かったです。

2000-fredmayer.jpg12時半過ぎの小型飛行機でアラカッケ経由フェアバンクスへ。悪天候の場合もあるのでこの後のアンカレッジ行きは遅い便を予約していたが、早めのに変更してもらう。空港近くの大型スーパーで昼食&買い物。
アンカレッジまでのフライトはオーロラ・フライトにならないか目をこらしたがまたまた雲。アンカレッジはみぞれだった。気温が暖かく感じる。ホテル到着後、近くのちょっときれいなレストランで食事をして寝る。

朝食:トースト&ベーコン&エッグ
昼食:スーパーのファーストフード
夕食:クラムチャウダースープ、サーモンステーキ(夫はマスタードステーキ)

Season2001 Alaska, Fairbanks -> Anchorage 01/01

2000-service_counter.jpg私の21世紀はトラブルからはじまった。それとも私の能力を試されているのかな。
朝、時間通りに空港で手続きを済ませ、シアトル行きのフライトを待っていた。出発案内を見るとon timeの表示。フェアバンクスから着く便がdelayなのに一抹の不安を感じたが、チェックイン・カウンターで確認したら心配なしとの明るい返事。が、出発30分ほどまえのアナウンスで、国際線とウエスト・コーストに接続している人はカウンターへ行けという。私のチケットを見せると、そこでは手配できないから更にサービスカウンターへ行け、と言われる。フェアバンクスからくる飛行機のエンジンが凍ってしまい、アンカレッジにこない。次のシアトル便では私たちの国際線に間に合わないのである。係員が端末をあれこれたたくもシアトルー成田がどうしてもとれない。関空着でも無理。ねばったが今日は絶望。

2000-airport_kazari.jpg明日のフライトの場合は成田着1月3日の帰国のピークの日で、もっとむずかしいはずでサンノゼ経由、サンフランシスコ(!)経由と探すがない。4人一緒でなくてもいいから、と頼むが「NO」の繰りかえし。さらにあちこち電話もするがどうやらたらいまわしにあっているらしく、彼女もいらいらしている。後に並んだ人に白い目でみられながらも彼女は1時間ほどかけずりまわり、今日乗るはずだったフライトと同じ明日発が確保できた。私は今日中にシアトル行きを希望し、シアトルのホテルをとってもらう。う?ん、疲れた。トランクの行き先変更に一緒に行った別な客は(シンガポールにいくはずだった)アンカレッジ在住20年だそうだが、こういうトラブルは初めてとのこと。私は運が悪いのか、いいのか・・・。担当した職員から最後に「Have a Happy New Year」といわれたが「You too」といえるだけの心のゆとりはない私でした。どこがHappyなんだか。

2000-rain_forest.jpg2時間遅れでシアトルに着く。私たちが乗るはずだった成田行きの飛行機は出発したばかり。その出発ロビーに行き、日本人スタッフに明日の予約と出発時間を再度確認してからホテルへ。自宅へ連絡。ひと休み後、近くのショッピングセンターズまでタクシーで行く。独立峰のきれいな山が見えた。地元の日本人はシアトル富士って呼んでいるのかな。Rainforest Cafeというジャングルのようなレストランで食事をして戻る。すごい量だった。
同じ遅れるならフェアバンクスかベテルスにしてほしかった。ただ、空港にあった新聞によると、どちらもきのうも今日も明日も曇り。オーロラはだめだったのかなぁ。

昼食:機内食のハンバーガー
夕食:パスタ、夫は山のようなミックスグリル、Kさんのピザも3人前はありました。