Diary-title

Season2013 Canada Enodah Island 3/10

3/10(日)晴れ ところどころ 雲
やっぱ、一日置き(^^;;;

0311-0001.JPG昨夜は雲に覆われ、雲の上にほんのり見えるだけだったのに、今日は朝からお日様が顔を出す。薄雲はあるものの太陽の力は偉大だ。
9時朝食、とのんびりしていたら、日本人スタッフのYKさんがトントン。今朝からサマータイムで時計を1時間進めるのだった。忘れていたぁ。あわてて食事に行く。

今日は香港組とT子さんは釣りに。私たちはお留守番。夫は昨夜あんまり寝ていない、とすやすや。私もしばらくは起きていたが、じきに寝る。
昼食は1時半。作って待ってくれていると申し訳ないので、時間に行く。今日はバノックを焼いてくれていた。焼き立ては特においしい。

昼食後、夫はまたダウン。私は明日YKのダウンタウンに移動なので、持って行くもの、置いていくものを整理。最終的には明日の朝になるけれど、今夜撮影で忙しいと、朝大変だもんね。そうあってほしいし。

0311-0003.JPG夕方、起き上がって食事に。19時ディナーって聞いていたけど、来ているのは私たちとT子さんだけ。キッチンスタッフのYKさんも「みんな、サマータイム?」。だんだん人が集まって夕食開始。今夜は夫の好みの骨付き肉。たれがおいしかったので作り方を教えてもらう。わーい、うちに帰ったらやってみよっと。

食後の時間は撮影した写真のレーティング。私は人間TimeLapsになって撮影しているので、同じようなのがいっぱい。後で動画にしてもらうんだ。外は雲が空いっぱい広がっている。

外に出ると真上には星が見える。さっきまで小雪が降っていたのに。予報より早く雲がきれ、22時過ぎにはきれいな星空。昨日、雲の上のしか撮れなかったので、今日はとにかく出動。オーロラがでるまでは星景写真にチャレンジ。うーん、きれいな星空。^部屋に戻ると汗びっしょり。気温はマイナス18度。この気温だと暖かく感じるなんて。。。!^

0311-0002.JPG1時過ぎに待ちきれずに「試しに」と夫がカメラをかかえて出て行ったが、となり近所がにぎやか。外に出てみると東の空にうっすら。ここはあそこから出てくるのです。急いで装備をして出発。そのうちかなり活性化し、カーテンが空いっぱいにむくむくと広がり、裾を光が走り、見ているみんなの歓声がエノダに響く。

私はてんぷらさんが火をいれてくれたティービーを入れたり、オールドタウンまでトレイルし撮影。うーん、きれいなオーロラ。
今夜は風が強くものすごく寒い。きっと気温はぐんぐん下がっていると思います。


1時15分から2時、2時10分から3時までと楽しみ、薄くなったので、ビールで乾杯、ラーメンであたたまる。この後も薄いのがしばらく出ていたが、3時半過ぎにはすっきり何にもなくなった。YKライブカメラも真っ暗の中に星がポツポツ。明日は移動日、とあきらめて寝る。

うーん、やっぱり1日置きかも。


朝食:ソーセージ、ベーコン、オムレツ、トースト、フルーツ、チーズ
昼食:チリコンカン、焼き立てバノック
夕食:グリーンサラダ、野菜の卵とじのおすいもの、ポークスペアリブ、ミックスベジタブル、マッシュポテト、クレープ
夜食:カップラーメン