Season2012

Season2012 Canada Enodah Island 3/7

3/7(水)マドレーヌ島は小雪、モントリオール&カルガリーは晴れ、イエローナイフは晴れ

今日はエノダへの移動日。おととい大きな太陽フレアが出ているので、気持ちがはやり、よく眠れなかった。ただの時差ぼけかもしれないけど。

20120307-0001.JPG5時半ロビー集合で、空港につれていってもらう。チェックイン後、レストランでもらったランチBOXを食べてから、手荷物検査。プロペラ飛行機は時間より早めに飛んだ。日本人は私たちと茨城からきているKBさんの3人。ガスペ、ケベック経由でモントリオールへ。ケベックでは外に出て足を伸ばすことができたが、小さい飛行機で寒かった。

モントリオールでKBさんとお別れ。彼女は生まれて初めての海外旅行が一人旅のマドレーヌ島。すごいなぁ。
私たちはカルガリー便に乗り換え。予定では4時間待ちが、更にディレイでもう1時間20分後になるという。ラウンジの椅子でとろとろ。結局2時間遅れでカルガリーに着いた。
カルガリーからイエローナイフは3時間待ちの予定だったが、遅れのために1時間と短くなり、トイレに行ったりしていたらあっという間。待合室は急に日本人が増え、にぎやか。

ほぼ時間通りにイエローナイフ着。出てきたトランクから防寒着を出して着ていたら、ラグナーが迎えにきてくれた。今年は暖かい、とのこと。また、中国人の客が増えたそうだ。
乗用車から雪上車に乗り換え、ロッジ着12時。今日も長い1日だった。

20120307-0005.JPG荷物の整理をし、メインロッジに行ったら、昼間のアイスフィッシングの獲物のお刺身と、そのアラをつかったスープを出してくれた。香港のAさんが作ったそうだ。おいしい。野菜がたっぷり入っていてものすごく幸せな気分。

幸せ、といえばPCでオーロラ関連データを見てびっくり。3/5にX1.4の大規模太陽フレアが発生し、わくわくしながらここまで来たが、更に3/7にX5.4というとほうもない太陽フレアが発生したとのこと。地元のテレビがカナダ中でオーロラが見える、と報道しているもよう。

が、外は晴れているけど、オーロラはまったくなし。まあるい月が煌々と光っている。

---
空には、金星と木星が明るく光り、月のそばの火星で5Dm2と60DのLiveViewを使ってFocus合わせをおこなう。うっ、コンタクトにしたので手元が見えない。ここは大胆に勘で合わせる。

2時頃に縦筋の弱いオーロラが出現。早速出動する。とはいえ、一年ぶりのオーロラ撮影。あれっ、ワイヤレスリモコンRC-6が動作しない...。ゴマちゃんとのツーショットに使っただけなのに!?。電池交換するも無反応。LEDもつかないし...
---(by Toshi)

朝食: ランチボックス(パン、マフィン、りんご、ジュース)
昼食: サラダ、スープ
夕食: サラダ、おひょうとごはん、アイスクリーム
夜食: ノーザンパイクの刺身、アラと白菜のスープ

Season2012 Canada Enodah Island 3/8

3/8(木)晴れ

朝食は9時半。私たち二人だけの時は11時のブランチにしてもらうが、先客が居る中、わがままはいえない。
昨夜は、というか今朝は5時半までねばり、寝たのは6時過ぎなのでだるい。体内時計はさぞ目を回していることだろう。

20120309-0008.JPG太陽フレアのこともあり、オーロラ関連情報はすべていつになく高く、期待の割には昨夜はしょぼいオーロラだった。もっとも満月なのに、F2.8で5秒でうつるのだから、モデラートなんだろうなぁ。同宿の人から太陽フレアが出ているのに、なんで強くならないのか、聞かれるが、聞きたいのは私。オーロラ予報はめったにない5なんだから。

エノダの気温は十分わかっているつもりの私たちだが、マドレーヌ島に行き、寒さに少し慣れた気分になっていたせいか、寒さが辛い。昨夜は最低マイナス38度C。防寒靴は移動のときに履いていたので、中に汗をかいたのもあり、早々に冷たくなるし、顔の出ている部分は凍傷になるか、と思うほど冷たかった。
油断大敵。夫が14年前アラスカで替えバッテリーを暖めるためズボンのポケットに入れた時の凍傷もどきは未だに治らない。ロッジに戻って再度防寒をし直して外に出ると、さっきの薄いのはなくなっていた。

昨夜は肉眼では薄いのが数回出た程度だった。今日は朝からきんきんの晴れ。今夜への期待は高まる。

朝食にメインロッジに行く。あ、てんぷらさんだ。バーサは先週までで今週は彼にチェンジしたとのこと。食後、もう一度横になる。夫はなにかごちょごちょやっていたが、私はすぐに眠ることができた。目が覚めたら夕方の5時。起きるか。

20120309-0005.JPG昨日の中国人4人は昼間イエローナイフ(YK)に戻り、中国瀋陽のニューゲスト2名がガイドと一緒に夕方着いた。夕食前に既にうっすらオーロラ。今日はいいぞ。急いで食事をし、お茶を飲んでいると、表に出たラグナーの声。「オーロラが出てるよ」。みんな急いで外に。さっきうっすら出ていたのが、おおきな波のようにうねっている。わあ、とキャビンに戻り、あわてて防寒をし、カメラをかかえて外に。あれ、さっき習ったシャッターのリモコンがうまく働かない。ねえ、おじちゃん、動くようになったけど思う通りに終われない、ねえおじちゃん、あれ、またきれなくなっちゃた、ねえおじちゃん、と夫に3度ほど確認してもらい、やっと思うように動かせるようになった。あ、でもほっぺが異常につめたい。凍傷になりそう、と一度キャビンに戻り、再防寒。あー、時間がもったいない。

それにしても強いオーロラ。私のレンズはF1.4だが、1秒から5秒程度でシャッターを切った。メモリ、大丈夫かな。とにかくガンガン。ピンクや黄色、濃い緑色、紫色がはっきり見える。写真には赤く写っているんだろうな。動きも激しく、忙しい。

20時から歩きまわって1時間ほどしたら月が昇ってきた。明るい。明るすぎ。雪面が黄色に見える。
しばらくすると月のせいか、赤がみえなくなってきたし、薄くなってきたのでメインロッジに戻る。この間、1時間半。うー、よかった。

20120309-0006.JPG第2ステージは10時頃。強い弱いを繰り返すものの、月が出る前ほどの色は出ず、気分はちょっと盛り下がる。昨日だったら絶対撮影しているクラスだったが、薄くなりだしたら早々にメインロッジに引き上げる。50分ほど楽しんだ。

第3ステージは11時半頃。東と北は大分雲が出てた。薄いアーチが見えたが、どうする、と話していたら動きが激しくなってきた。これは撮らなくては、と急いで準備。着替えだけでなく、カメラを三脚から外していたので時間がかかる。その間におおきな動き。カメラをセットする夫のとなりで「うわぁ」「きれい」「すごい」と叫んでいる私。ごめん。
やっと撮影できるようになり、セッセと撮るも、雲がどんどん湧き上がってくる。動きが静かになってきた30分後にロッジに戻る。うー、忙しかったね、と話していたら、突然ボンッと音がしてメインロッジの電源が落ちた。停電だ。そうだ、去年もあったけど、ここは自家発電。なにかの拍子で切れてしまった。

仕方なく荷物をまとめてキャビンにバック。暖房はプロパンガスなので切れる心配はない。部屋の中では二人のヘッドライトのみ。
月のまわりには星が見えているので、暗い中でも辛抱して外を確認。1時半ごろ、雲の切れ間にオーロラ。コンデジで撮ってみるもまわりは雲いっぱい。2時過ぎにあきらめて寝る準備。

今日の夜は曇りの天気予報だった割にはたっぷり楽しむことができた。楽しかった、と横になる。
夫が1時間おきにチェックしてくれたが、雲は暑くなるばかりだった。

---
RC-6の動作について、改めてマニュアルを見たが、セルフタイマーモードにしておく必要があったんだ。
あわてていて気付かなかった(^^;; (by Toshi)

朝食: フルーツサラダ、ベーコンとソーセージ、オムレツ、パン
夕食: グリーンサラダ、スパゲッティトマトソース、ガーリックトースト
夜食: カップヌードル

Season2012 Canada Enodah Island 3/9

3/9(金)雪

昨夜は夫が1時間おきに外をチェックしてくれたが、結局厚い雲におおわれ、雪が降り出した。残念。条件がそろっているのに。。。

20120309-00b1.JPG今朝は5時過ぎに二人とも起きた。停電は復旧している。それなら、と昨日の撮影データの取り込み開始。うわぁ、とおもわず声が出る。オーロラが赤い、でかい、きれい。すごい、すごい。
ん、それにしても寒い。外は雪なのでしんしんと冷えている。ここのインドアトイレのキャビンは4部屋で1棟。昨日CとDの客が帰ったので、暖めているのはAとBのみのせいか、建物のあたたまりかたが悪いようだ。室温設定のレベルを1つあげ、しばらくしたら暖かくなってきた。ほっ。

朝食時間にあわせてメインロッジへ。この頃には横殴りの雪で、外は完全にホワイトアウト。100メートル先のメインロッジに行くのに遭難しそうだ。

朝食後は部屋に戻り、私は横になる。夫はPCに向かって何かしていたり、横になっていたり。まあ、大して寝ていない模様。私は、うーん、実質3時間くらい寝たかな。

5時半過ぎにメインロッジに行く。中国客はスノーモービルと釣りをしたりと忙しい。今日は3匹も釣れたが、1匹は放し、残り2本をお料理。お刺身をどうぞ、といただいた。中国客の奥さんがスープと煮物にしてくれた。彼女、昨日から見た中で一番生き生きとキッチンで働いていた。うーん、おいしい。たっぷり食べた。おいしかった。これが前菜ってどんな夕食なんだ、今日は。

20120309-0009.JPG7時前に日本人の若いカップル2名とロッジのキッチンスタッフのMEさんが到着。急に日本人比率がアップ。スタッフは更にHMさんが追加。週末にきているとのこと。
8時過ぎに雲の切れ間から金星と木星が見えだした。この二つは大きいのですぐわかる。そのうちオーロラの筋が見えだした。急いでキャビンに戻り準備。キャビンの前で撮影。おおきな丸いオーロラが数本。ところどころ濃くなり、ピンク色が見える。
わーい、とシャッターを押して見ると、手前に雲がびっしり。雲を通して見えているのに、こんなに強いんだ。さすがオーロラ予報で初めて見た6のExtrime+。でもなんでこんな日に曇がいっぱいなの?!
写ったオーロラは雲の上だけど、しっかりピンク色。ぐぐぐ。。。

そのうちまた雲に覆われ、我々は遅いディナータイム。今日はクリスマス・パーティ?!というような豪華でにぎやかな夕食でした。おいしかった。これでオーロラが出ていればいうことないけど。。。

20120309-0010.JPG10時半過ぎほどからキャビンに引き上げる人がポツポツ。外は真っ暗。満月直後の今がこんなにくらいはずはなく、いかに雲が暑いか、ということだよね。
うちも11時半過ぎにバック。ビールとワインですっかりいい気分の夫はダウン。私一人でオーロラ待ち。何とか雲が切れないかなぁ。

夫はアルコールの力も借りて寝たけど、1時過ぎに月が顔を出し、星も見えてきたので起こして出動。薄いのをしばらく撮影。それにしても風が冷たく寒い。外は下の方に雲があるものの、クリアになりました。ところどころぼんやりオーロラが一晩中出ていた。アリバイ写真をとったけど、ちょっとねぇ。。。これでExtreme+なの?!

朝食: フルーツサラダ、パンケーキ、ごはんとポテトのグラタン風、ベーコンとソーセージ
夕食: 前 菜=本日中国客が釣り、料理したノーザンパイクのお刺身、スープ、アラ煮
     メ イ ン=グリーンサラダ、マッシュポテト、チキンの丸焼き、チキングリル
デザート=ケーキ
夜食: カップめん

Season2012 Canada Enodah Island 3/10

3/10(土)晴れ

昨夜は4時半までねばり、5時過ぎに就寝。外にはずっと薄いオーロラは出ていたが、あばれることはなかった。シャターを押すとオーロラがあることがわかるが、写真としてはどうにもこうにも。。。なのであきらめた。うーん、こんなもの?!

横になって30分ほどぐっと寝たところで、目が覚める。異様にすっきり。ん、なんかお腹のあたりが寒い。というか、部屋が寒い。暖房がとまったのかな、とそばに寄ってみる。温風は出ていない。ヒーターそのものも冷たい。しばらく布団にくるまってじっとしているもどんどん寒くなってきた。室温が下がっているのを感じる。
起き上がってメインロッジに言いに行こうしたら、夫も起き上がって一緒に行く、という。治っても暖かくなるまでには時間がかかるし。

20120310-00b1.JPGメインロッジに行ったら、明け方、私たちが引き揚げた時のまんま。つまり、まだ誰も起きていなかった。仕方ない、とストーブのそばでまったり、どよよんとしていると、暫らくしてキッチンスタッフのNOさんが来た。外で夫から伝言を聞き、ラグナーに伝えた、とのこと。
ガス欠らしくプロパンを交換してくれたら、元気よく白い煙を噴き上げていた。

今日の朝食は日本食。ご飯に出し巻き卵、中国人の張さんお持たせのお漬物。うーん、おいしい。炊飯器は日本製ではないけれど、ジャポニカ米がおいしく炊けていました。

食後、張さんたちはYKに戻るので、記念撮影をしてお別れ。夫とヤングカップルは釣りに行く。夫は釣りの準備をごちょごちょしていたが、私は横になる。やっと眠れる。ぐぐぐ。。。

午後3時過ぎに夫が戻ってきた。今日は3匹も釣れたという。今まで何度も何度も行ったけど、1匹釣れただけなのに。釣れると楽しいよ、と満足顔。彼は片づけのそこそこに横になりぐうぐう。

私は夕方5時過ぎに起き、今日、日本時間3/11の日本経済新聞をiPad2に取り込んですみずみまで読む。あれから1年経ったんだ。去年はネットとロケフリで日本のテレビを見続けたっけ。
今年はこうやって新聞の朝刊夕刊を毎日ダウンロードし、紙よりも早く読めるようになった。これはこれでとっても便利。20120310-0001.JPG

起き上がってカメラをPCにセット。昨日の撮影データを吸い上げるセットをしてから、メインロッジへ。スタッフがおにぎりを作ってくれた。おいしい。お腹、ぺこぺこだったの。^^
キャビンに戻り、カメラ2台目のデータを吸い上げる頃には夫も起きてきた。きのうのオーロラは薄かったけど、その割にはそこそこ頑張ったよね。

今日の夕食はまたまた豪華版。日本人スタッフの気合が入ったメニュー。デザートもおいしかった。
昨夜までの中国人客とガイドがいなくなり、今日の客は私たちとヤングカップルの日本人4名。キッチンスタッフの女性2名とガイド他いろいろこなすテンプラさん、オーナーのラグナーと総勢8人。なぜか静かなゆったりとした夕食でした。

20120310-0002.JPG食後、キャビンに戻るときに空を見上げるとうっすらオーロラ。それっ、とコンタクト・レンズを入れ、防寒をしてカメラをかかえて外に出る。うん、さっきのうっすらがかなり濃くなってきた。いいぞ。シャッターを押してみる。あれ、暗闇に緑の筋が1本。うーん、月の出の前だもんなぁ。しばらく外をうろうろ。身体もまだ寒さに耐えられそうなので、少々薄くなっても頑張る。も1時間半過ぎたころにメインロッジに引き上げた。薄くて。。。

キッチンスタッフの2名が明日以降の食事の準備を遅くまでしていた。こんなに遅くまでありがとうございます。

朝食: ごはん、ホテトサラダ、ダシ巻き卵、チキンとセロリのスープ、ベーコンとソーセージ、中国のお漬物
間食: おにぎり、しょうがのたまごスープ
夕食:グリーンサラダ、野菜たっぷりトマト味のスープ、コロッケ、ビーフ・ステーキ温野菜添え、クレープ(アイスクリーム、フルーツ、チョコレートソース)

Season2012 Canada Enodah Island 3/11

3/11(日)晴れ
サマータイムスタート

昨夜、夫は12時前にはメインロッジのソファに横になり、とろとろ。前夜、ほとんど寝ていないのに、昼間釣りに行ったので、睡眠不足。私も十分足りている、とはいえないがそれでも彼よりは寝ている。私はこまめにチェック。でも月はあがってきても雲の向こう。雲をすかして薄いオーロラが見えることもあるも、彼を起こすほどのことはなかった。

結局。彼は2時にはパジャマに着替えて横になり爆睡。私は5時まで頑張ったがあきらめた。長い夜でした。
時間と言えば、今日からサマータイム。夜中の1時に時計と1時間進め2時にした。

20120311-0001.JPG今日は11時にブランチ。いつもの通り早めに目が覚めてしまった。外は晴れ。昨夜の雲はどこに行ったの?!という良い天気。
NOさん、HKさんが元気にあいさつをしてくれた。朝食は今朝も日本食中心。おいしい。みんなでわいわい食べ、デザートのおしるこもいただき、そろそろ終了、というときにオーナーのラグナーが入ってきた。「なぜみんないるのか、時間前なのに」との声。「サマータイム!」えっ、彼のみ時計を進めていなかった。しかし、オーナーがいないのに、彼はまた何かやっていて遅れているんだろう、と全員が食事を済ませてしまったなんて。。。

キャビンに戻り横になるとすぐ寝てしまうも、2時にガバッと起きた。ヤングカップルとキッチンスタッフがYKに戻るので、お見送りをしなくては。パジャマの上に防寒着を着てメインロッジへいく。出発前でみんなのんびり。
ヤングカップルは2泊共オーロラを見ることができ、魚を釣り、スノーモービル、スノーシューなど極北の冬を満喫できた。ハッピイだ。

お見送り後、また横になる。2時間半ほど熟睡。ここでの滞在も残り3泊。いつもの静かなエノダライフ。今までにぎやかだったもんなぁ。

20120311-0003.JPG夕食にメインロッジに向かう頃には空一面に雲。ところどころ切れ間はあるものの、今夜の天気予報は曇り。明日も1日曇りの予報。苦戦しそうだ。
今年はお天気が安定せず、雲が多めだ。昨年は毎夜晴れ晴れ、で楽しい日々だったが、かわりに気温はガンガン下がりマイナス40度以下の連続で辛かったぁ。今年は今のところ初日にマイナス37度だったけど、後はマイナス25度を切らない。楽は楽だけど。。。

食後、雲いっぱいの空とサテライト天気予報をの映像を見て、とりあえず寝ることにする。エノダライフも5泊目。今日まで毎日見えているんだから。
テンプラさんがキャビン前のステップをライトアップしてくれた。ばけつで氷を作り、中にろうそくをともす。目にはとっても暖かい。

ブランチ: ごはん(ジャポニカ)、きゅうりのぴりからサラダ、出し巻き卵、味噌汁、お浸し、ベーコンとソーセージ、おしるこ
夕食:グリーンサラダ、オニオンスープ、ラザニア、ガーリックトースト、小倉アイスクリーム
夜食: すいか

Season2012 Canada Enodah Island 3/12

3/12(月)雪
久しぶりのお風呂

昨夜は一晩中雲が厚く、雪は降るし、でオーロラは見えなかった。初1敗。夫は早々に寝たが、私は結局朝まで起きていて、5時半過ぎに横になったが、なぜか頭がさえてなかなか寝られない。私ってオーロラ写真を撮らないと、なぁんにもしていないのよね。食べて寝ているだけ。だからか。起きているとお腹がすく。何か食べ、何か飲む。これじゃあ太っちゃうよね。

朝食後、今日は町へ。久しぶりのお風呂だ。雪が降る中、雪上車、乗用車と乗りついでYKへ行く。ラグナーはタクシーよろしく、キャビンの前に雪上車を横づけしてくれたけど、私たち、メインロッジで待っているんですけど。。。
スポーツセンターでシャワー。久しぶりに髪の毛、身体を洗い、ジャグジーでしっかりあたたまる。気持ちいい。
1時間後、迎えに来てくれたラグナーと寿司ノースでランチ。オーナーの鈴木さんに久しぶりにお会いする。2004年の年末に初めてYKに来た時にお世話になった。その後、彼のツアー会社はやめてしまったが、今はパイロットとこのお店でYKにすっかり根をおろしている。彼は20年暮らしているが、今年ほど暖かい年はない、とのこと。ここでも温暖化か。

20120312-0001.JPGその後はショッピング。事前にメモをしておいた電池、明後日から行くヘイリバー用のジャポニカ米(むこうのお店では長いお米の大きい袋しかないので)などなど購入。電気屋さんでは先日会った中国人ツアー会社のアンジェラさんと娘さんに会う。オーロラの撮れるカメラを買いたいので、相談に乗って、と夫はつかまっていた。

ショッピングセンターから外に出たところでラグナーと再会。メイプルシロップ、バックエディを購入し、グレートスレーブ湖に3月になって作られるアイスパレスを見学したのち、雪上車とのミーティング・ポイントへ。ここで中国客5人、ガイド、ロッジスタッフをピックアップし、ロッジへ戻る。6時半過ぎ。今日の午後は眠れなかったなぁ。

夕食は本日到着の中国人(カナダやアメリカ在住)たちとにぎやかに食べた。というか、私は彼らのにぎやかさに圧倒された。今日は朝まで起きていて、いつも寝ている時間には町へ行ったので一睡もしていない。英語の早口会話について行くのはとっても大変。食べ終わったところで先にキャビンに戻ってひと眠り。外は小雪。厚い雲。ぐっすり。

20120312-0003.JPG12時近くに、はっと目が覚めた。3時間ほどぐっすり寝た模様。夫も寝ている。外を見ると暗く、星は見えない。そのうち外で中国人客たちの大きな足音。夫も起きだして、防寒着を羽織ってオーロラチェック。「雲多めだけど出ているよ」。
まだ完全に目覚めていないまま、私も外に出てみる。なるほど。雲があるけど、昨日まったく撮れなかったんだし、天気予報では今日も明日も小雪なので、少しでも晴れ間があるうちに撮ろう、とあわてて支度。コンタクトレンズを入れ、着替えて防寒をしっかりして外に。

アーチがどんどん伸び、1本が2本になる。撮影すると裾ははっきりピンク色。強いんだ。雲がなかったらなぁ、と雲を避けるためあちこちうろうろ。そのうちどんどん星が見えだし、はっきり見えるようになった。中国人GPの歓声が響く。うん、しっかり赤も出ている。

20120312-0004.JPG約1時間半撮影し、薄くなったのでロッジに戻る。この後も、ほぼ1時間撮影10分休憩のリズムでぴったりの状態でした。特に3時ごろはとても強く、光の塊がぐるぐるまわるブレークアップ。興奮しました。
朝、6時にロッジにひきあげるも、部屋から見るとまだ薄いオーロラ。完全に着替えて寝る支度をしてから、コンデジで数ショット撮る。月が上がって明るいけど、まだしっかり写ってくれた。楽しかったぁ。

朝食:フルーツサラダ、トースト、キッシュ、ポテトのチーズ焼
昼食:(寿司ノースで)オーロラセットと北極いわなのにぎり、味噌汁
夕食:シーザーサラダ、シュウマイ、スパゲッティミートソース、ガーリックトースト
夜食: カップメン

Season2012 Canada Enodah Island 3/13

3/13(火)晴れのち曇り、ときどき晴れ
エノダ最後の夜

今朝、ろくに寝ないまま、朝食に。昨夜の幸運に話しが弾む。だって、昼間はずっと厚い雲に覆われていて、雪もかなり降ったのに、夜になってあんなに晴れるなんて。油断大敵。
中国人客はニコンのプロ仕様のでっかいカメラ。彼以外は3時ごろに寝たが、彼は私たちと一緒に5時過ぎまで外にいた。たくさん撮った、とにんまり。ハッピィな人だ。

彼らは今日はアイスフィッシング。私たちは就寝のためにキャビンに戻る。食後すぐ横になるとお腹が重いので、昨夜のデータをPCに吸い上げる。うーん、腕はともかく量は撮った。
現在、アラスカにいるHさんの写真がナショジオに掲載された、というので見る。うーん、赤がしっかり出ている。あっちは昨日も今日も良いコンディションだったんだ。いいなぁ。こんな写真を撮れるなんて。すごいなぁ、としばし感心。

14時にランチをお願いしていたので、無理無理起きる。昨夜来たジーさん(もちろん男性)が野菜スープとサンドイッチを作ってくれた。寝てただけだけど、おいしい。夫はアイスクリームにクランベリーをトッピングして、とおねだり。ありがとう。

キャビンの戻りまた横になる。足音で中国人GPが帰ってきたなぁ、と思うも、ごろごろ。午後6時。目覚まし時計に起こされて、着替えてメインロッジへ。空は昼間、あれだけ快晴だったのに、雲が広がっている。わずかな切れ間が南西方向。夕日がきれいだ。

今日の釣果はノーザンパイク1匹だそうだ。YK在住の中国人ガイドが料理してくれ、お刺身、煮付けとスープ。ロッジスタッフのカナディアン以外全員で舌鼓。おいしい。
ジーさんが朝から支度していたでっかいターキーもおいしかったです。

食後、キャビンに戻り、またひと休み。外は真っ暗。星は見えない。天気予報は小雪。確かに降っています。20120314-0001.jpg23時に起きるが、身体が重い。睡眠時間、ぐちゃぐちゃだもんなぁ。おとなりのキャビンで大きな足音。表に出て見るといつの間にか星空。夫を起こす。即、外を見に行き寝ぼけながらも出かける支度。私は一足先に外に。うーん、北西方向にアーチが2本。
到着日から昨日まで、毎日、ほぼ同じポイントで撮影していたので、今日は事前に相談しておいた林の方に行く。真上は星があるも、下の方やところどころ雲が多いので、隠すことができるかも。

林を抜け、開けたところに出てみると、オーロラが強いのは東の方向。あちらにはYKの町明かりがあるもんなぁ。とあちこちうろうろ。あー楽しい。
1時間ほどでキャビンに戻る。風が強く、足が冷たいので防寒対策をしてまた外に。夫はトイレ、というので先に外に出ると、あれ、ブレークアップしそうだ。キャビンを降りたところで数カット。夫がまだ出てこないので呼びに行く。

大きなウェーブと龍のようにくねくねうねるのと、カーテン状のものが続けて発生。今日月が出てくるのは4時ごろなので、今は真っ暗。動きが早いのを数秒で撮ると、オーロラはシャープに写るが、真っ暗やみの中のうねうねで周りの景色はまったく写りこまない。長時間にすればまわりも写るがオーロラがつぶれてしまう。うーん、困った。そのうちレリーズを押している親指の感覚がなくなってきた。寒くてかじかんでいる。昨日まではリモコンのレリーズだったので大丈夫だったけど、今日は夫とカメラ交換している。親指、人差し指、中指がジンジンになったころ、大分静かになったので。メインロッジで暖をとる。

20120314-0002.jpg中国人GPも休憩に来てにぎやか。暖まってから、歩いて10分ほどの廃屋まで歩く。オーロラは静かだが、赤色がきれいに出ていた。1時間ほど楽しんでメインロッジに引き上げるともう誰もいなかった。カップめんで暖まり、キャビンに戻ると5時。まだオーロラは確認できるが、雲が多く星が見えない。今夜はエノダ最後の夜。楽しかった。

キャビンに戻り、寝る準備。歯を磨き、お湯で顔を洗い、身体を拭く。泡なしのシャンプーシートで髪の毛を拭く。この間、約30分。サッカーのオリンピック出場決定戦をロケフリで見ながら作業。
寝る前に今年習慣になっている今日の気象庁の地震情報をチェック。え、また東北でM6.8の地震。津波警報がでたの?とニュースを見ると次に千葉県東方沖地震で震度5強。また今年も?としばらくニュースを見る。どうかこれ以上、ひどいことになりませんように。

朝食:フルーツサラダ、オムレツ、ポテトのチーズ焼、ベーコンとソーセージ、スパゲッティ、トースト
昼食:ヤサイスープ、エッグサンド、ブルーベリーとアイスクリーム
夕食:ノーザンパイクのお刺身、スープ、トマトサラダ、マッシュポテト、ターキーの丸焼き、べイクドポテト、野菜(レタス、ブロッコリなど)