Diary-title

Season2012

Season2012 Canada Hay River 3/14

3/14(水)晴れ
リックさんと再会

今朝方、横になっても頭がさえてしまい、ほとんど眠れなかった。今、この時間に日本にまた大きな地震がきているのではないか、と何度も起き上がってipad2で気象庁の地震データをチェック。もう去年のあの思いはしたくない、と日本中が思っているよね。

20120314-0001.JPG今日はヘイリバーへの移動日。朝食時に中国人GPは良い写真がとれた、とみんなにこにこ。明るい。webを教えたりして、お別れ。彼らは10時半にYKに帰って行った。
中国GPの標準スケジュールはかなりハードだ。
 1日目 夕方YK着→エノダへ 夕食後オーロラ・ウォッチング
 2日目 アイスフィッシング、スノーモービルなど、夜はオーロラ・ウォッチング
 3日目 YKに移動 犬ぞり、夜はオーロラ・ビレッジにてオーロラ・ウォッチング
これでは寝る時間がない。すごい。

当方は11時半にキャビンを引き上げ、メインロッジでのんびり。昨夜寝ていないのでソフにで横になるも、今日から1週間、ロッジをクローズするのでスタッフが忙しく片づけをしていてにぎやか。眠れないけど、横になってじっとしていた。
夫は写真の取り込み。毎日晴れているので、量だけはすごい。

昼食後、2時半にロッジ出発。明日から北京に出張のラグナー、フィッシングガイドその他オールマイティのマイク(てんぷらさん)、キッチンスタッフのジーさんと私たち、計5名。1週間、お世話になりました。

時間通り空港着。ヘイリバー行きはいわゆるローカル線。生まれて1週間くらいの赤ちゃんを連れたママやおじいさん、お兄さん、その他もろもろで16席は満席。客室乗務員は厚手のコートを着たままのサービス。昨年同様機内はそこそこ寒い。

ヘイリバー空港では昨年お会いできなかったリックさんが迎えに来てくれていた。最近は彼は偉くなり、忙しくなったのでB&Bはもっぱら息子の仕事、とのことで昨年はジョーダンがケアしてくれた。東日本大震災直後で、ものすごい早口で質問の連発で私たちはアタフタしたものだ。
今夜からの食材調達にスーパーとリカーショップに寄ってもらい、B&Bへ。今年は道路が閉鎖されているので、ここに遠距離バスで来るメインの客がいなくて静かだという。私たちの他には車で移動している台湾人カップルのみ。彼らは明日はYKに行き、あさって戻ってくるという。

リックさんも帰り、時計を見ると8時。寝ていないのでだるいが、お米を炊いて、簡単に夕食。昨日までの超ハイカロリーな食事から、いつもの我が家に近い食事ができるのはうれしい。食後、私はせめて1クール寝かせて、と横になる。「でももう筋が出ていて明るくなりそうだよ」と夫。「一人でカメラ2台、使ったら」というと本当に両方抱えて出て行った。片方は魚眼。私は即、気を失った。

20120314-0004.JPG 20120314-0003.JPG


しばらくして「起きたほうがいいよ、すごいことになっているよ」と起こされる。準備しておいた防寒着を着て外に。月が昇る前の真っ暗な空に太いアーチが2本。よく見ると更にいくつも筋がある。頭半分寝たまま移動。う、街灯が明るい。あれって去年まで、あったけ?雪面に自分の影が映る。一番激しいときに迎えに来てくれたようでじき静かになった。B&Bに戻ったらソファに座りそのまま寝てしまう私。

「もう今日はあきらめて寝よう」と夫が提案。いや、もうちょっと、と寝ている私。1時過ぎにもう一度外に出る。薄いのが2本。東屋の下で見ているとだんだん濃くなってしばらく撮影。ファインダーを見ると街灯の明かりで雪面は真っ赤、向こうの木々は暗くて写っていない。こんな写真、撮ってどうするの、わざわざ移動してこれじゃあ1週間もいるのに、とかなりネガティブな私。明日の昼間にロケハンし、いいところを探そうよ、とポジティブな夫。

20120314-0005.JPG薄くなったので引き上げる。2時。バスタブで身体を暖める。ここはこれがいいのよね。
寝る支度終了後、みれんたっぷりに一番光が入り込みそうもない非常口の窓を見ると、大きなオーロラがぐわんぐわん揺れている。夫を呼んで見せ、コンデジで撮る。セットに時間がかかったので、いざカメラを向けた頃には薄くなっていたが、部屋の窓(北西向き)から見えたので数カット。

今夜はオーロラはまだこれから強くなるかもしてないけど、その下で寝ていると思うと贅沢でいい。と、また即、気を失った。


朝食:フルーツサラダ、スパゲティ入りオムレツ、ベーコンとソーセージ、パンケーキ
昼食:ツナサンド、カップヌードル
夕食:ゆで野菜(もやし、人参他)、さんまのかば焼き缶詰と玉ねぎの卵とじ、ごはん、味噌汁
夜食:ホットツナサンド

Season2012 Canada Hay River 3/15

3/15(木)晴れ
ヘイリバー2泊目もオーロラ・ウォッチング

今朝は何時まで寝ていてもいいのに6時過ぎには目が覚めた。夫も7時には目を覚ましたので、起きて朝食にすることにする。台湾カップルが朝食の用意をしていたので、キッチンがあくまで昨夜の写真を取り込む。

あれ、思ったほど雪面の照明の反射が気にならない、向こうの木もそこそこ写っている。私が寝ているときの夫の写真、なかなかいいじゃん、とよく寝たせいか気分良し。食事中の台湾カップルに「写真、見る?」とお誘いしたら即寄ってきた。そっちは撮れた?と聞くとまったく撮れなかったとのこと。聞けば三脚はないし、長時間露光はしていない。夫がカメラを見せてもらい使い方をカルチャー。

彼らは今日7時間かけてイエローナイフまで凍った道をドライブ。7時間でいくのかなぁ?飛行機は1時間かからないけど、湖の上を飛ぶからで直線距離だけど、道路はまわって行くからなぁ。いずれにしても気をつけてね、というと素直にはいの返事。かわいい。

朝食後はひと休みしてから、シャワーとお風呂。ここはシャワー室とバスタブがある。その後横になる。うー、快適。

目が覚めたんのは2時過ぎ。おきて日本の地震とメールをチェック。書の友人からうれしいメール。早速お返事。
昨日のダイアリーを更新してから、ロケハンに。撮れていた写真が想像よりよかったので、足取りも軽く公園の遊具のそばや教会が見えるところまで雪面を二人でラッセル。スノーモービルが通った跡が固くなっていて歩きやすいが、そうでないところはドボドボ沈みながら。夜、暗い中、カメラをかかえて歩くのだから、とセッセと踏みしめる。
20120315-0001.JPG 20120315-0002.JPG

B&Bに戻ったら6時少し前。早めだけどお昼を食べていないので夕食にする。キッチンに電気の蒸し器があったので試しにお野菜を入れて使ってみるが、うーん、私にはあいません、というか待ち切れず、途中でお湯を沸かし茹でた。日の入りは8時過ぎ。外はまだまだ明るく、きれいに晴れあがっている。今夜も長そうだ。

20120315-0005.JPG夕食後、横になってとろとろ。ふと目が覚めてトイレに行こうと部屋を出ると、バスルームに電気がついている。また夫がつけっぱなし、と消しに行ったら人が居てちょっとびっくり。リックさんが流しの補修をしてくれていた。
そのリックさん、夫と少し話してから帰宅。途中で「オーロラが出ているよ」と電話をくれた。ありがとうございます。さっそく彼がチェック。あわてないで支度して、とのこと。しっかり防寒をして出発。昼間道を作った教会が見えるところまで行く。途中、オーロラがきれいなので撮影しながら行く。ちょうど休みながら行った格好になり、大汗をかかないで済んだ。(あわてて行くと大汗をかき、その後それが冷えて面倒なことになる)

オーロラはB&Bの後ろから湧き出しているので、教会まではちょっと距離があるが、どんどん伸びて何とか撮影。きれいだ。色がはっきり出ていて、裾はピンク。上はバイオレット。おおきなカーブを描いたのはブルーに見えた。本当かな。明日、データを取り込んでから確認しようっと。
20120315-0003.JPG今日は気温がマイナス10度と今までで一番暖かく、2時間も外にいたが、全然問題なし。気温って大きいよね。さすがに薄くなってきたので戻ることに。それにしても今日ラッセルした教会のところ、船のところと写真を撮ってしまったので、明日からどうする、と話す。

しばらく休んで12時過ぎに再度表に出る。あれ、強くなったと思ったけど、雲がいっぱい。さっきも雲があったけど、撮影しているうちに流れて行ったが、今は真上に少し星が見えるだけ。これじゃあねぇ、と言いながら公園の遊具のところでしばし撮影してから戻る。それでも30分も外にいた。

この後、2時までねばり、最後は夫が外をひとまわり。天気予報がよくないことと、先ほど2時間しっかり外にいて楽しんだので、納得していることもあり、今日はもう寝ることにする。お風呂に入り、今日も楽しかった、と私が気を失った瞬間、夫が「ん?!外はすごいことになっているよ」の声。部屋の窓のブラインドの隙間からの光がやけに明るいので外を見たという。どれ、と飛び起きてみる。うひゃあ。コロナ状だ。

パジャマの上に防寒着を着て、さっきはずしたカメラをつけてもらって外へ。えーん、さっきほどはない。眼鏡が即曇って使い物にならない。裸眼でもそこそこきれいなのですぐ前の公園の遊具や木々を入れてパチリ。色がきれい。。。

寒くなったのと薄くなったのでバック。40分も外にいた。4時近い。これは寝るな、という神のお告げ?!


朝食:トースト、ハム、セロリと人参とレタス炒め、ラズベリーといちご
昼食:なし
夕食:塩豚とたまねぎと人参、ゆで野菜(青梗菜、カリフラワー、マッシュルーム、ポテト)、ご飯、ピクルス、スープ
夜食:たまごおじや

Season2012 Canada Hay River 3/16

3/16(金)雪
ヘイリバー3泊目は良く寝たぁ

20120316-0003.JPG9時に起きる。外は雲いっぱい。わずかに下の方に朝日のひかりが見えるも、ほぼ真っ白。天気予報通り、この後、雪が降ってきた。あーん、昨日作った道が消えちゃうかも。

食後、昨日の写真の取り込み。教会とオーロラの写真は、撮っているときはそばの街灯が明るくダメかなぁ、と思ったが、思ったよりはっきり写っていた。よかったよかった。
雲の中のオーロラ以外は、写真展レベルかどうかはともかく、けっこうきれい。雲の中のもはっきりピンク色が確認できる。惜しいなぁ。

ヘイリバーに来てから撮った写真全部をスライドショーで楽しむ。到着の夜、私が寝ていた時に夫が一人でカメラ2台をあたふた撮った時が一番活発だった。忙しくて東屋の屋根とかが写りこんでおり、ちょっと残念なのも多い。ごめんね。

この後、のんびり本を読み、夕食の下ごしらえをしてから寝た。目が覚めたら18時過ぎ。台湾カップルは帰ってきており、昨日YKのオールドタウンで撮ったオーロラ写真を見せてもらう。三脚なし、自動シャッターではじめて撮ったとは思えない出来。いいのが撮れていた。
20120316-0001.JPG彼らは車で2カ月、カナダ旅行をする、とのこと。B&Bの中にはキッチンがプアーなところもあるから、という理由で、電気釜や鍋、フライパンまで持参している。車で移動だからできることとはいえ、すごい。

外は相変わらずの雪。今夜は長丁場。

夕食後、しばらくは撮りためた写真みたりしていたが、眠くなる。何しろ過去2週間だ。ごまちゃんの1000カットを含めて一人2000カット以上撮っている。私はじきにダウン。
夫は1時間半から2時間おきに起きて外をチャックしてくれているも、星のない真っ暗な空ばかり。今日は2敗目か。YKのオーロラ・ライブを見ると下の方にオーロラが出ている。YKは湖を挟んでの対岸。300キロ離れた向こうは晴れているんだ。

3時過ぎに夜食を作って食べる。もう少し頑張る、と話しているも、天気予報を見るとその気も失せそうだ。

今日はとにかく良く寝た。


朝食:おかゆ、グリーンサラダ、ツナサンド、ラズベリーといちご
昼食:なし
夕食:スモークサーモンともやしとベビーリーフ、鶏肉のポトフ、ご飯、3色アイス
夜食:たまごおかゆ

Season2012 Canada Hay River 3/17

3/17(土)晴れ
ヘイリバー4泊目 St.パトリックデイはサタデーナイトフィーバー

20120317-0000.JPG昨夜は結局一晩中空は曇に覆われ、星が多少にじむことはあっても、晴れることはなかった。2敗目。でもとにかく寝た。なんでこんなに眠れるのだろう。
時間があるときは撮りためた写真のレーティングをしよう、と言っていたのに、未だにまったくできていない。他に暇な時用に編み物なども持ってきているが、今年は全然手がついていない。セーター1枚編んで帰ったこともあるのに。

起きてみると外は雪。それもかなり激しい雪。昨夜から今朝まで積雪10センチ程。ホワイトアウトとまではいかないが、湖の向こうの教会や林がかすんで見える。台湾の二人が次の目的地に向かって行った。雪道、気をつけてね。

ここのB&Bのネットワーク環境は有線で「メールを見る程度にしてね」と言われている。料金は従量制で、昨年3月の請求額は400ドル(約4万円)でびっくりした、とのこと。3.11以降宿泊した日本人がずっとストリーミングをして高額になった模様。ここも東日本大震災の被害?という感じだが、責任の一端を感じている私たち。帰りのチップに反映させましょう。
でも今のこの時代、できれば無線LANにしてほしいなぁ。私のiPad2は今は音楽を聞くくらいしか使えません。ぐすん。

20120317-0003.JPG今日はST.パトリックデイ。日本ではなじみがないがこちらのTVでは緑の衣装の人々を映していた。
朝食後は宿題の写真のレーティング。夫の撮ったハープシールだけで午前中いっぱいかかった。お昼過ぎに入浴し、昼食後は夜に備えて寝ることにする。お昼前から天気予報に反して青空が広がってきた。いいぞ。

昨夜良く寝たせいか、じきに目が覚め、今夜に備えてラッセルをすることにする。すっかり青空。まずはB&Bの入り口から階段にかけて雪かき。もう汗だくだ。おととい歩いたところはどこもすっかり雪に覆われわからなくなっていた。スノーモービルが湖面を走ってくれると、下の雪が固まり歩きやすくなるが、雪面は風紋だけ。
対岸の教会が良く見えるところまでラッセル。帰りは船を入れて撮影できるところと東屋。さらに公園まで約1時間のエクササイズでした。

20120317-0009.JPGB&Bに戻ると運動したせいか眠くなる。夫はなにかごちょごちょやっていたが私はぐうすか。7時に目が覚め、無理無理起き上がって食事の支度。今日はここのでっかいオーブンでチキングリル。そろそろ焼き上がり、の頃にリックさんが来た。しばし話しをしてから、明日また来るけど、寝ていたら起こさないように気をつけるね、と帰って行った。

ちょっと遅い夕食後、外はやっと暗くなってきた。9時前に「薄いのが出ている」の夫の声を合図に外に出る。日が沈んだばかりなので空は青く、星がまたたき、西の空にはまだ夕焼け。ラッセルしたところを教会の近くまで行く。大きなアーチが1本。だんだん濃くなり,、複数になり、ピンク色が裾を走る。濃い緑色が踊る。わーい、としばし撮影。こんなきれいなのを見ているのがたった二人なんて贅沢。
1時間半ほどして寒くなったし、大分撮ったのでバック。まだ濃いのが1本出ているもピンクやバイオレットがでないので、まあいいか、と歩く。ビーチから道路に出たあたりで、ブレークアップ。背が高い木をバックに撮影していると、向こうから車。明るいなぁ、と思ったらリックさんの息子のジョーダン。「良いのが出ているね」と声をかけていく。
直後にまた1台。どうやらここは町の人がオーロラを見に来るスポットらしい。今日は土曜日。みんなお休みなのね。

第2ステージは30分の休憩後、再度出発。今度は手前の東屋まで。裾がピンクの強い光のオーロラが1本。1本だけじゃ絵にならない、とわがままを言っていたら、きれいなひだひだがその下に現れ、風に揺れるカーテン状態。思わず「きれい」とうっとり。
1時間ほどで静かになったので戻る。

20120317-0008.JPGその後1時過ぎにまた外に出るが、外は真っ暗で、濃くなったと思ったオーロラも薄くて撮影する気にならず短時間でバック。行って帰って20分。
うーん、これからどうする?とりあえず冷え切っているので、卵おじやを作って食べる。おいしい。体も温まったことでしっかり待つ気分。ネットで各種データをチェック。うん、お天気のサテライト画面ではでっかい雲がこちらに向かっている。そうかなぁ、と外を見に行った夫が「星がにじんで見えにくくなってきた」。外は真っ暗。2時半。今日もたっぷり撮ったし、と寝ることにする。

今日も寒かったぁ、けど楽しかったぁ。


朝食:トースト、ベーコン、野菜炒め、クランベリーとヨーグルト
昼食:ドリア風ごはん、漬物、バナナといちご
夕食:グリルチキン、野菜(カリフラワー、人参、ポテト)、ご飯、漬物、スープ
夜食:たまごおじや

Season2012 Canada Hay River 3/18

3/18(日)くもり&雪
ヘイリバー5泊目は静かな日曜日 

20120318-0001.JPG目が覚めると外は真っ白。小雪が舞っている。ゆったり朝食後、まったり。昨夜の写真データをモニターで見ながらPCに取り込む。

日没直後の写真は空がまだ青く、透明感があり、ものすごくきれい。夕日が沈んだ辺りはまだ茜色で、青い空、白い雪面、緑のオーロラと色彩的にはきれいだが、西側にはちょうどよい木や建物がなく、ちょっとのっぺり。教会をバックにしたものはちょうどピンクの激しいオーロラが出たので、3/15のに比べてはるかにカラフル。などなど、二人で盛り上がる。
昨夜は私たちのヘイリバー3回の滞在でNo.1の夜だったと思う。

外は真っ白の厚い雲に覆われているものの、お昼ごろから薄日が差し、あれ、昨日と同様、夜には晴れるのかな、と期待して入浴、午睡。

夕方目が覚めてみると、外は真っ白。薄日もどこかに行ってしまっていた。
今日はヘイリバー5日目で折り返し。今日を含めて4泊後、うちに帰ることになる。3週間。毎日楽しいけど、オーロラが見られないと、さすがにうちを思い出す。今頃はクロッカスや水仙が咲いているのだろうか。太陽光発電のモニターをロケフリでチェックできるようにしているので見ているが、今年3月の横浜はお天気がイマイチのようだし、友人のメールに「3月に入っても寒い」とのことなので、お花も私たちが帰るまで待っていてくれるかもしれない。
この時期、いつも花粉症がひどい夫はすこぶる元気。昨年は症状が出てからカナダに来て、2週間滞在しても全然改善しなかったことを思えば、今年はかなり楽なようだ。

20120318-0003.JPG早めの夕食後、お約束の写真のレーティング。ハープシール・ウォッチングの残りとオーロラの2日分を夜中までかかって終了。二人で同じ場所で撮っているので、よく似たのと、あれ、これどこ、というのとがあって面白い。EOSの5DMark2と60Dを時に交代しながら使用しているが、カメラやレンズの微妙な違いも興味深い。

時々外をチェックしながら、レーティング結果を書き込む時間待ちに私はやっとレース編み、夫は卓球の練習。彼は帰国の翌々日に試合の予定。楽しんでできる試合らしいが、ちょっとは身体を動かさないとね。

夜1時過ぎにお決まりの夜食のおじやを食べる。5日間食べ続けているがあきないもんだ。今まで夜食にはカップめんを食べることが多かったが、おじややおかゆのほうがやはり胃にやさしい。

2時に就寝。オーロラは今日まで通算9勝3敗。


朝食:トースト、ベーコン、目玉焼き、レタスとパプリカ、ハムとベビーリーフのスープ、ブラックベリーとバナナとヨーグルト
昼食:なし
夕食:白身魚のグリル(バックエディ調味料)、焼野菜(トマト、ポテト)、漬物、玉ねぎとかにかまのスープ、ご飯
夜食:たまごおじや

Season2012 Canada Hay River 3/19

3/19(月)雪 のち 晴れ
ヘイリバー6泊目 お昼から青空だ、それっ!

20120319-0001.JPG朝5時過ぎに目が覚めた。夫はとなりでぐうぐう。しばらくじっとしていたが起きた。PCをみたりDVDを見たり、メールを読み込んだりしているが、夫はなかなか起きない。さすがにお腹がすいたので9時半に起こす。

外は雪。それもかなりしっかり。B&B入り口の階段もたっぷり積もっている。日本の豪雪地帯もそうだけど、寒いところは大変だ。こちらのTVを見ていても、どこも雪だらけ。寒さには慣れているお国柄とは思うが、こうやって毎日新しい雪が積もるのを見れば、その大変さの一端を感じる。

お昼前から薄日。あれよあれよ、という間に青空が広がり始めた。私たちは入浴、午睡をしていたが、あまりのまぶしさに起きだし、ゆきかき。天気予報では1日雪なので、今夜もオーロラはみられない、と諦めていたが、また3/17と同じように良いのがみられるかも、とわくわく。午後9時からあの、空が青くて透明感のあるのが撮れるかも。どきどき。

夕方になって雲が少しずつ広がってきたが、またなくなるかもしれなし、と楽観的な私たち。夕食後は夜にそなえて横になる。夫は私より睡眠が足りているせいか、起きて待つ。

20120319-0005.JPG9時少し前に起きたら、夫がまだ何にも出ていないよ、とのこと。たしかに西の空はまだ明るい。着替えてリビングのソファに横になりうとうと。夫がこまめにチェックしてくれるもなかなか出ない。あれだけお天気がよかったのだから見えないはずはないのにぃ。

結局、薄雲が広がり、雲の上の薄いオーロラが見えただけ。明け方のオーロラを待とう、と一度寝る。朝5時まで空をチェック。外は真っ暗なままだった。オーロラの活性が低かったようだ。3/17はActiveレベルだったもんなぁ。
どうせダメなら初めっから期待させないでほしかった。今夜は9時の明るいときにああしよう、こうしよう、と思っていた。「チャンスに後ろ髪はない」というけれど、「今度」はなかなかないのよね。

今夜のこんなに薄いのじゃあ、見えたことにならないよね、noriさん。ということで2連敗。


朝食:トースト、ベーコン、レタスとパプリカ、野菜スープ、いちごとバナナとヨーグルト
昼食:(おやつ)トースト、フルーツポンチ
夕食:ポークグリル、野菜(グリーンリーフ、焼きリンゴ、人参、ポテト)、ご飯、漬物、レタスとかにかまのスープ

Season2012 Canada Hay River 3/20

3/20(火)雪 のち くもり
ヘイリバー7泊目はにぎやかな夜 

今朝も外は雪。私たちの足跡は完全に消えている。毎日、よく降るなぁ。
朝食後、リビングでまったりしていると、ジョーダンが来た。やあやあ、とあれこれおしゃべりをしたり、彼のiPhonの写真を見たり。その彼から、今夜うちにサパーにおいでよ、とのお誘い。この早口英語につきあうのは大変だけど、二人だけのさびしい日々が続いていたので即OK。

昼間は今日も入浴したり午睡したりのだらだら。夫はPCに向かって、今夜ジョーダンワイフに見せる写真をセレクト&iPadに移行したり、タイムラップス撮影した写真で動画を作ったり、と忙しそう。

窓から湖を見ると、大勢がなにか作業。道を作っているのかな?ビーチのあたりを除雪している。何だろ?(→ジョーダン情報で今週末にアイス・フィッシング大会があると判明)

20120320-0002.JPG夕方、ジョーダンのおうちに。B&Bのお隣。雪がしっかり降っている。
かわいいレディ二人と大きなハスキー犬ベアがお迎え。お嬢さんは2歳のスザンナと5歳のジョアンナ。金髪ブルーアイでお人形さんのようだ。
2歳の英語はほぼ聞きとれるものの、5歳のは半分くらいか。情けない。

20120320-0001.JPGおうちは湖側に大きな窓があり、オーロラが出ているときは、居ながらにしてよく見える、とのこと。いいなぁ、こんなおうち、こんな環境。でもこの寒さは大変か。うーん。。。

さあお食事、というときにお祈り。やり慣れていないのでおっとっと、とあわてて手を組んだが、スザンナに「目を開けていた」と言われてしまった。ごめん。パパが「どうしてそれを知っているの?」と聞かれ、スザンナもてへへ。
楽しいお食事、おしゃべりをして戻る。今夜はニューゲストが3人来るよ、と聞いていたが、ひとりはお仕事。後の二人は夜遅かったので、まだ聞いていない。みんなそれなりの年配のカナディアン。身体もでっかい。ここでオーロラ・ウォッチング以外の客にあうのは初めて。釣りかな。

20120320-0003.JPG外は暗く、星は金星がやっとにじんで見える程度。明け方のオーロラを狙おう、と私たちは11時前に就寝。12時半頃にふと目が覚めた。外を見ると満天の星。夫も起きて「出ているよ」。それ、と着替えて表に繰り出す。寒い。風がびゅうびゅう。この風のおかげで雪雲が飛んで行ったんだけど、しっかし寒い。
昼間の除雪のおかげで雪に埋まれずに歩けて楽だ。建物の陰で風をよけながら撮影。だんだん強くなりいろいろな形をみせてくれた。緑とバイオレット。

1時間程で寒さに耐えられず撤収。薄くなってきたし。戻ると2時半。どうする、と音を気にしながら相談の結果、今は薄いので、ひと休みして夜明け前のオーロラを狙うことにした。今回一度もチャンスがなかったから。(我慢できずに寝ちゃった時もあったんだけど)

5時に再度支度して出動。暗い。シャッターを押して見ると、先ほどよりはるかに空が青い。やっぱり夜明け前の空の色はきれいだ。オーロラは薄いけど、まあいいや、と小一時間遊んだ。

3連敗は免れ、通算で10勝4敗。今日の夜は千秋楽。


朝食:おかゆ、ハム、マッシュルームオムレツ、レタス、いちごとヨーグルト
昼食:いかのリングフライ、温野菜(カリフラワー、人参、青豆)、ご飯
夕食:タコス(挽肉、レタス、チーズ、パプリカ)、ホットチョコチップクッキー
夜食:たまごとマッシュルームのおじや

Season2012 Canada Hay River 3/21

3/21(水)晴れ のち 雪
ヘイリバー8泊目 楽日

早朝まで起きていたので、なかなか眠つけない。夫は良く寝るなぁ。
同宿者が6時半過ぎから起きてはシャワーを浴び、食事をして出かけて行く。男の人もマメね。結局3人ともお仕事。一人はセールス、二人は電気の配線工事屋さんだそうです。

朝食後、おしゃべりしていたらジョーダンが来て、彼もまたしばらくおしゃべりをして行った。夫は寝ていない時には今回の写真からのTimeLapsでのビデオ作り。出来上がったのをiPad2に送る。うーん、きれいだ。

今まで大量の本を持ってきて、待ち時間に読んでいたが、今回iPad2にして、とても楽だった。e-Bookとしての他、webを見るのはもちろん、撮った写真のスライドショー、音楽プレイヤー、日経新聞をダウンロードして読むなど大活躍した。
最もヘイリバーのB&Bは無線LANではないので、ネットワーク環境は使えない。PCは撮った写真データやあれやこれやで動作が重いが、こちらはさくさくだった。

今日は朝から晴天。ダイヤモンドダスト、サンピラーと楽しませてくれる。窓ガラスにはアイスクリスタル。どうかこのまま夜まで持ちますように。この前みたいに夜になったら曇るのはやめてね。

昼間は寝にくいので、早めの夕食を食べ、目覚ましをセットして横になる。日没直後の9時半ごろからのオーロラを撮りたいな。

20120321-0001.jpgやっと暗くなった頃に夫がチェック。うーん、オーロラがない。ごくごく薄いのが1本あるが、撮影できる状況ではない。11時過ぎまで待って、うすいアーチだけど、と出動。身支度してカメラを抱えて外に出ると、あれ、雪が降っている。確かにアーチが出ていて、2本が3本と広がっているけど、上の方は雲。それでもしばし撮ってみる。うーん、フォギー。あきらめてバック。
昼間晴れていたが、なんとなく白っぽかった。薄い雲はずっとかかっていたのかもしれない。

この後、ずっとチェックし、もう1回外に出たが、雪は降り続け、4時に完全撤収。帰国の準備をした。まあ、一応出たということで

今回のオーロラ撮影もこれで終了。今年も楽しかった。昨年のようにマイナス40何度、ということはなかったが、それでもやっぱり寒かった。
今年の最終結果は11勝4敗。来場所は出世間違いなし。


朝食:トースト、ベーコン、レタスとパプリカ、バナナとヨーグルト
昼食:(おやつ)いかのリングフライ、お野菜
夕食:ビーフステーキ、野菜(レタス、パプリカ、スナップえんどう、人参)、ご飯

Season2012 Canada Hay River 3/22-23

3/22(木)-23(金)
帰国日

朝7:30にジョーダンから電話。7:45に迎えに行くからね。はい。今朝4時に最終チェックをして、あきらめてから荷物のパッキングをしたので準備完了です。

ヘイリバー空港9時の飛行機でエドモントンへ、更にバンクーバーで乗り継いで成田着23日(金)午後17:50。
今回はへりに飛行機に、とたくさん乗った。離陸着陸の数を数えてみると16回(!)。ヘリ2回、プロペラ機8回、ジェット機6回。新記録だ。多少の遅れはあったものの、全体の行程に影響はなく、順調だった、ということだと思う。

バンクーバーで成田行きに乗って、久しぶりに夫以外の日本語を聞く。やっぱり楽だ。

今回はほぼ1週間づつ、3か所に行ったので夫曰く「3回海外旅行した気分」。特に1回目のマドレーヌ島が遠かったし、初めての体験だったし。

1)ハープシールウォッチング
年に2週間だけ、という超レアものの旅行。しかも過去2年は流氷状態が悪く催行そのものがキャンセルで、3年ぶりの実施。現地到着まで2日がかり、というのも遠い。
ハープシールの赤ちゃんはとにかくかわいい。ホテルの設備はGood。常連さんがたくさんいて、お話しも聞けるし、ヘリさえ飛べば楽しい毎日だ。
マドレーヌ島は赤土、カラフルな家、じゃがいも畑に灯台、とプリンスエドワード島(PEI)とよく似ている。PEIまではフェリーで5時間。(行ったことはないけど、本で読んだりテレビや映画情報)
ここはフランス語圏。発音が悪い私たちの英語は四苦八苦でした。
マドレーヌ島はケベック州で税金が高い。カナダの消費税5%プラスケベック州9.8%で約15%。これはヘリの追加料金506ドル(41,800円)が582ドル(48,000円)!!!
で、ごまちゃんウォッチングはヘリが飛ばなかったのが1日あるので、2勝1敗。

2)YK郊外のエノダ・ワイルダネス・ロッジ(トラウト・ロック・ロッジ)
私たちにとって8回目のエノダは今までで一番大きな変化の波。チャイニーズ。2泊づつの彼らは英語が話せる人、中国語だけの人といろいろだが、とにかく声が大きくよくしゃべる。中国にも何度か行っているので、ちょっとは慣れているつもりの私たち。筆談したり、「どういたしまして」にあたる「メイクワンシー」と言ってものすごく受けたり。
食事はキッチンスタッフがバーサでなかったこともあり、量、内容、並べ方も変わっていた。(悪いほうではありません)
で、オーロラ・ウォッチングは6勝1敗。特に3月8日はきれいだった。

3)ヘイリバー
ここのメインの客である長距離バスでやってくるカナダ国内で留学やワーキングホリディの若者たちが、昨年秋でバス路線廃止でこなくなり、静か。前々回は次々若い日本人がきていたのに。。。
将来も冬の営業を続けてくれるかな。余計な心配だけど。
ここは朝食用の食材を用意してくれてあるので、勝手に起きて勝手に食べる。用があるときだけ来てくれるオーナー親子は相変わらずの早口。
で、オーロラ・ウォッチングは5勝3敗。3月17日がベスト。過去2回の滞在ではあんまり良い結果ではなかったのでリベンジにつもりの3回目だったけど、お天気は仕方がないが、見られればブリリアント、長時間で楽しく過ごせた。
ノースウエスト準州は無税。YKもヘイリバーもお買い物は表示金額だけなのがうれしい。

201203240002.JPG今回はYK到着直前に大きな太陽フレアが出て、今年のオーロラはすごいぞ、とかなり期待をした。結果はここ数年のさびしーい状態からみればきれいなオーロラだったが、昨年はやはり桁違いにきれいだったんだ、と妙に納得。オーロラもハープシールもギャンブルと同じですねぇ。

最後にちょっとトラブル。成田で出てきたトランク上部に大きなへこみ。レンズを入れていないトランクの方だったのでちょっとほっとしたが、ハードだからって安心しちゃいけません。厄落としまで終わらせて帰宅した。

朝食:カニかまとわかめのおじや、バナナ
機内食(エドモントン便):スナック(スモークターキーとチーズとクラッカー、ミニキットカット)
機内食(バンクーバー便):チーズとクラッカー、サラダ菜とぶどう
機内食(成田便)1:和食(かにかま、煮物、しいたけ、鮭、ご飯、味噌汁、いちごとブルーベリー
機内食(成田便)2:フルーツ、パン、ラザニア

旅行中にお会いした方々や、日本で"日記見てるよ"と応援していただいたすべての方々に、心から感謝いたします。(ハート)