Season1997 Alaska, Fairbanks 12/27

1996-seattle.jpg初めてのオーロラ旅行。
Kツアーの「オーロラ7日間の旅」だ。
成田→シアトル→フェアバンクスという経路で、直行便はない。
なぜか飛行機はポートランドに着陸。
「どうしてかなぁ」と考えていたら、シアトルが大雪で様子を見るとのこと。
1時間過ぎたら、シアトルに向かうという。良かった。とおもったのもつかの間、シアトルについてみると、「そ、そんなー、フェアバンクス行きのフライトがCANCELなんて・・・」
その夜はシアトル泊。ったく、成田からの飛行機はアンカレッジをかすめてシアトルに来ているのに、シアトルの天候不順のせいでアラスカにいけないなんて。

Season1997 Alaska, Fairbanks 12/28

1996-sunset_alaska.jpg翌日空港で待機。CANCEL待ちで、な、名前が呼ばれている。で、でも、荷物は免税店に預けてある...。ええい、走れ!
飛行機にはかけ込みで乗れたけど、航空券はないし、トランクはどうなるんだろう・・・。な、なんとトランクは着いている。アラスカ航空はすごい!。あ、あれ、乗れなかった人の分も来ている....。
タクシーでチェナ温泉をめざす。途中、ミネラルウオーターを買うために寄ってもらったスーパーはなんと「セブンイレブン」!。1日遅れで、チェナ温泉についたぞー(4人のみ。後発組は、明け方に着。良かった?)

1996-aurora-2.jpgこのツキで、オーロラが見えるかもしれない。徒歩で行ける観測所に向かう。でも、雲が出ている・・・。12/25から来ている学生さんからオーロラが毎日出ていると聞き、勇気モリモリ。寝ないで頑張るぞ!
12:30頃、雲が切れてきた。あれ、だれだ、あんなところに電気なんかつけて、と思ったら月だった。星がきれい。北斗七星がものすごく大きい。あっ、流れ星!
向かいの山の上に白いもや状のものがぼんやり浮かんできた。さっきの学生さんがオーロラだと言う。あれが?!
こんなに苦労してきてあれかぁ、と思いつつもや状のものを見ていると、右奥が突然すじ状態になった。やっぱり、オーロラ。山の上のものも少しカーブしてオーロラらしくなる。旅行直前に買った一眼レフ「ニコマート」を三脚に固定し、シャッターを切る。F2.8 露光時間は、1、2、3、・・・・20と頭の中で数える。
3時頃まで見て、寝る。

Season1997 Alaska, Fairbanks 12/29

1996-cameraman.jpg翌日は朝から天気はClear。今夜はきっと快晴だ、と山頂までのスノーモービルを予約。昼間は温泉につかって夜に備える。氷点下15度の中での露天風呂もGood 。髪の毛は瞬く間に、真っ白に...。水中カメラももってくれば良かった。
夜9時過ぎに観測所まで登る。満天の星。昨夜の倍は星が見える。すでに筋状のオーロラが出ている。今日はさい先がいい。
夜11時過ぎにスノーモービルの発着場に集まる。雪上車の運転手は、「人数が多すぎる。減らしてくれ」という。「おいおい、それはないだろ」。結局ピストン輸送となった。運良く先発組となり、スノーモービルで山頂へ。12時少し前着。めちゃくちゃ寒い。

1996-yuko.jpg空には煌々とした月。筋状のオーロラの素がたくさんみえる。12時をまわった頃から約45分間、予告なしに天体ショーが突然開始。
っすっごーいー!の連続でとても私の文章力では表し切れません。とにかく満天の空いっぱいオーロラが広がり、どこを見たらいいのかパニクってしまう状態でした。いいよぉ、オーロラは、ホント。気がつくと、感激して涙が出ていた。とにかくいい!!!。
オーロラは写真で撮るか、見るかのふたつにひとつと、インターネット上の情報にあった。「あーすごい!」「キャー、こんどはあっちよ」の声に、三脚の上のカメラを右往左往させて、あたふた。その意味がよーくわかった。ホント。(^^;
まわりは感激と歓声の渦。中には「オーロラさん、ありがとう」とか「オーロラ、ばんざーい」なんて叫んでいる人まであり。気持ちわかるなぁ。
下山後、もう一度観測所まで登る(2:45)。私たちが観測所に着いた瞬間、観測小屋にいた人たちが外にでてくる。ちょうど2度目のショーが始まった。ラッキー。
さっきとは違う形。いくつかあったカーテン状のものが突然頭上でつながり、まんまるになって、それが真下に降りてくる感じ。その裾を緑と赤の大きな光が駆け抜けていく。っもう、歓声と溜息!!!寝転がって見ても全体が見渡せず、さらに首を左右に降り続けて見る。っすっごーいー!
3:45まで見ていた。翌朝、アンカレッジへ。帰りたくない。また来たい、もっと見たい。

Season1997 Alaska, Fairbanks -> Anchorage 12/30

パイプラインなどを見学

Season1997 Alaska, Anchorage 12/31