Diary-title

Season2013 Canada Yellow Knife 3/13

3/13(水)晴れ
指先がジンジン

昨夜は3時過ぎにホテルバック。片づけをし、あたたまって寝たのが5時過ぎだった。
昨夜はカメラトラブル。Mark2のレリーズが反応しなくなった。60Dのリモコンをアイスロードで落とした時に割れた。ちゃんと手首にひもをつけていたのにぃ。
彼はワインを飲みながら両方ケア。ご苦労様。

0314-0002.JPG明け方、何となく目が覚める。8時過ぎ。NETを見るとなでしこジャパンの中国戦の前半終了。後半を15分程web中継で見ていたが、それならと起き上がってロケーションフリーでフジテレビのライブを見る。回線が細いのか途中でぶちぶち切れるも、何とか最後まで見た。1-0で勝利。よかった、と横になると夫が目を覚ました。ごめん。
彼は起き上がってカメラデータの取り込みをセットしてまた横になった模様。私はすぐに熟睡でした。

次に目が覚めたのが11時半過ぎ。すっきり。夫は。。。熟睡です。ブランチの支度をしたり、サッカー記事を読んだりのんびり。夫は14時少し前に起床。よく寝たぁ。昨日までずっとちょこちょこ寝で、二人とも何となく頭痛、何となくだるかったのが、すっきりしました。

ブランチの後、ショッピング。昨夜リモコンを落とし、グラグラしているので新品をGET。2つあると安心。次にスポーツショップに行き、ラフティングの防水パックを探す。カメラを暖かい場所に入れる時、ジップロックを使用しているが、ヨシさんがこれがいいよと紹介してくれたもの。
0314-0001.JPGアキさんがちょうど出社したところで一緒に探してもらうも、でっかいのか小さいのしかなくあきらめ。季節外れだもんね、確かに。
フレンチ・アソシエーションで去年と同じかわいいお姉さんからメープルシロップを購入し、ホテルに戻る。ロビーで昨日会った友人、M子さんのGPが夕食に行くために待ち合わせしていた。17時。もう夕食の時間かぁ。

うちはブランチが遅かったので、今日はゆっくり夕食。ちょっと軽めにした。胃袋も元気でいなくっちゃね。現在カナダで行われているフィギュアスケート世界選手権の男子SPをライブで見る。高橋君、なんとか踏みとどまったね。

ナヌックのピックアップは今日も22時過ぎ。今夜の予報はマイナス40℃。郊外はもっと寒いと思う。
昨夜、帰りのバスの中でお土産の話。私のお勧めはバックエディ。売っているお店が限られているので、結局ヨシさんの仕事を増やしてしまった。ごめんなさい。その上、手袋を片方、車の中に忘れちゃったし。今夜も会うのでま、いいか、でした。

今夜のオーロラツアーはまずVeeLakeへ。私たちがYKで初めてオーロラを見たのがここでした。かつてあった鑑賞施設は現在使用されていませんが、湖に降りて見上げると満天の星。おもわずため息。オーロラは。。。まだのようです。

0314-0003.JPGものすごく寒く、じきに車に入る。車の中ではヨシさん手作りフィリップでオーロラ談義。今日も奥様手作りのパウンドケーキでティータイムの後、町に戻りトイレ休憩。

次に木々のきれいなところに行き、出てますよ、の声に急いで支度。念入り防寒。支度しているうちに薄くなっちゃいました、とのことだけど、カメラをかまえて待つ。薄いアーチが出ているので長時間露光で撮ってみる。赤い!これって街明かり?やっぱりオーロラだよね。

ヨシさんから後ろの方がいいですよ、と言われるもそちらは街明かりがあるいしなぁ。でも夫が撮ったそちらのを見ると赤いひだひだ!あわててカメラの向きを変えた。

わーい、とたくさん撮影。寒い。TimeLapsのレリーズはダウンし、リモコンで対応。昼間バックアップ用に買っておいてよかった。

小1時間撮影。薄くなったし、かじかんできたので車に。親指は根元までじんじん。しばらく待機するもほとんど消えてしまったので本日はここまで。
赤が出る時って、肉眼では薄くしか見えないし、ブレークアップという感じではないもんね。しっかり楽しみました。


ブランチ:サラダ、ベーコンとスクランブルエッグ、青梗菜のお浸し、味噌汁、ご飯、グレープフルーツとベリー
夕食:サーモングリルとグリーンサラダ、味噌煮込みうどん
NANOOK:アップルケーキ、紅茶
夜食:お茶漬け、漬物