Diary-title

Season2004

Season2004 Alaska, Estar ー> Fairbanks 12/30

20031230-03.jpg朝、目が覚めて外を見ると雪。おかげで、後ろ髪をひかれる思いはないが。。。
パスカルに空港まで送ってもらい、チェックイン。e-チケットのやり方も覚えたぞ!荷物を預けて旅行社の人を待つ。借りた靴を返却しなくては。来たようだ、と夫が声をかけると横から名前を呼ばれびっくり。昨年ベテルスで一緒だった金沢のMさんとTさんと会う。彼らはバロー、フェアバンクスの旅だったとのこと。今夜、アンカレッジで夕食を一緒にすることにする。

20031230-01.jpgアンカレッジも曇り。気温は高く1度だという。マイナスになっていないのかぁ。ホテルに入って外を見ると雪がふってきた。フェアバンクスからアンカレッジまでの空の旅も雲があつかったもの。ホテルでネットワーク接続するとNorthanSkyLodgeからDodoさん、フェアバンクスのM子さんなどからメールがきていた。う?ん、またまた人のネットワークが広がった。
ホテルで一休みしてからショッピング。といっても特に買いたいものも見当たらず、あちこちのお店を見て歩いただけでした。5番街のJC-Pennyなど人がたくさんいたし、バーゲンをやっていて、ここは今までいたところからみると「都会」だなぁ、と妙に感心。

20031230-02.jpg夕食は熊五郎でMさんとTさんと待ち合わせていくと、ベテルスで一緒だったOさんと会う。5人で最後の晩餐の乾杯。しばし楽しいひと時をすごし、また来年も再会を期して別れました。来年も会えるといいな。
今回は防寒着を購入してきた。ジャケットはフェールラーベンのエスキモージャケット(ロットにより襟がちょっとづつ違う(!))、オーバーパンツはアシックスの羽毛のもので、更に羽毛のズボン下。靴下も羽毛のもの。マイナス30度以下でもとても快調だった。
レンタルはかさばらなくては良いが、いわゆる「あたりはずれ」があるし、事前に身長・体重を連絡してもサイズが合わないときがあること。全体的にオーバーパンツが薄手で寒いときがあった。もっともこれだけ繰り返し来ているのだからそろそろ買ってもいいか、というのが本音です。羽毛製品はほとんどが空気なのでしっかりまるめるとけっこう小さくなりました。

朝食:トースト、シリアル
昼食:エビクリームパスタ
夕食:照り焼きステーキや鮭など

Season2004 Alaska, Fairbanks -> Narita 12/31-01/01

真夜中の1:00に昨年と同じ林さんにピックアップしてもらい空港へ。空には月が輝いている。アラスカに来た時は新月だった。それが三日月になり、だいぶ丸くなってきた。この分だとフェアバンクスの空も雪があがっているのではないだろうか。
空港は昨年はメチャメチャ混んでいたが、今年はまあまあ。なぜかフィリピン人が多いような気がした。順調に手続き終了。飛行機は結構混んでいた。時間通りソウルのインチョン空港着。インターネットは有料になっており500ウォンで10分。夫は早速チャレンジ。私は買い物したり、とろとろしたり。成田にも時間通り。入国審査後JRに降りていったらNEXの乗り継ぎもよく14:00には自宅に着いていた。楽だ。
今年のオーロラ旅行も無事終了。来年もいけるといいけど、是非行きたい、もっといいオーロラをたくさん見たい!などと話しながら、今は写真の出来上がりをどきどきしながら待っているところです。

機内食1:ヌードルorオムレツ
機内食2:カップラーメンorサンドイッチ
機内食3:えびごはん