Season2015 Canada Yellowknife 3/25

今年のオーロラ旅行スタート

2015年3月25日(水)晴れ
いよいよ今年のオーロラ旅行に出発。今年は夫婦ともに地域でのお付き合いも増え、本日出発になりました。夫の花粉症がひどいので、例年は1カ月ほど早めていたのですが。さて結果はどうなりますか。

20150325-0001.JPGYCATからバス。往復割引適用期間が30日→2週間になり使えなくなりました。ぐすん。渋滞することもなく到着。
荷物を預け、身軽になったところで同じ第一ターミナルの北ウィングにいるはずの姪に会いに行く。姪は今日から子供たちとアラスカでキャンプ。星野道夫さんの遺志を受け継いで、今年も催行。ちょうど集合のあいさつが始まったところ。毎回、写真を見せてもらっているが、実際子供たちを見ると、小さいなぁ。親もスタッフも大変だよね。姪とは写真だけ撮ってじゃあね、と別れる。

カルガリー、イエローナイフ(YK)と時間通り。カルガリーの乗り継ぎ時間が短く、心配したけれど何とかOK。何度も来ている、というのはこういうとき楽です。入国審査、バッゲージ受け取り、再預け、国内線へ移動、手荷物検査を1時間以内に終了。ほっ。搭乗後カメラバッグを忘れたことに気づいてあわてるなどのドッキリがありましたが無事に離陸。

YK空港でYoshiさんと再会。カルガリーで一人乗り遅れたそうです。私たちだけピックアップしてホテルへ。わーい、14時半。ゆっくりできる。と思ったらチェックインタイムは16時。待ち時間を利用してお買い物に。15時20分頃ホテルにバック。まだ入れない。ロビーでぼぉっと待つ。
16時半にやっとお部屋に。荷物の片づけや今夜でかける準備。ひと段落したところで、入浴と1時間ほど睡眠もとれた。今夜は到着日お決まりのカレー。おいしくいただきました。

夜9時40分ピックアップでナヌック・ツアー参加。ナヌックのお世話になるのは3年目。Yoshiさんとは2004年の年末にカナディアンEX時代もお世話になっています。
昨年、美人の奥様Yさんとの間にかわいいBabyが生まれました。今、9か月のかわいい盛り、と早くも親ばかぶりです。

20150325-0010.JPGツアーは満席。
今日から参加は3名。よろしくお願いします。YK便に乗り遅れた方は他の人が彼女のトランクを間違えて持って行ってしまったそうです。わぁ、到着早々、大変でしたね。
徳島からのお姉さま2人組はオーロラが見えなかった時の「保険」に、とカナディアンロッキー&バンクーバーでお花を見て帰るんだそうです。私も一度は行きたい、と思っているブッチャーズガーデン、いいですね。後ろのヤング4人組はワーホリなのか日本に帰ったら何を食べたい、と盛り上がっていました。
というお話しがゆっくりできるようなお天気でした。雲の間にうっすらオーロラは出たものの、雲が多くって。我が家はカメラの焦点合わせ、試し撮りにぴったり。(;_;)
Yoshiさんが雲のないところないところ、と車を走らせてくれましたが、最後は全天厚い雲に覆われてギブアップ。眠い。

ホテルに戻り、カップラーメンとおにぎりで夜食。長くて楽しい1日目でした。ぬむたいぃ。

機内食1:和食(おそば、たこの煮物など、金目鯛の煮付け)、フルーツ
機内食2:おかゆ、きんぴらごぼう、卵焼き、魚など、フルーツとヨーグルト
夕食:カレーライス(仙台のわらしべ舎の牛タンカレー、ワインカレー)、小松菜のお浸し
夜食:ナヌック=キャラメルケーキ、ホットチョコレート
   ホテルのお部屋=カップラーメン、梅おにぎり

Season2015 Canada Yellowknife 3/26

キラキラ

3月26日(木)晴れ

目が覚めたら11時半。よく寝たぁ。外を見ると雲が多いがお日様キラキラ。YKでこんなに強い日差しを見るなんて。

20150326-0006.JPG朝食後、お買いもの。夫のビールにアイスクリームに。以前、ホテルの冷凍庫が効かなくて、アイスクリームがぐじゅぐじゅになったことがあったので、チェックしてから買うようにしています。今回はOK。ものすごく乾燥しているので、のどが渇き、アイスがおいしい。

後の用事はオーロラ・ウォッチングの準備と夕食だけ。まったり時間です。
今夜は豚の骨付き肉。早めに下こしらえをしておきます。夜8時過ぎに夕食。すごい量ですが半分以上は骨なので、ぺろっと食べてしまいました。これ、日本ではなかなか買えないんですよね。豚のスペアリブとして売っているのとちょっと違うんです。

夕方から雲はなくなりすっきりクリア。昨日と同じ時間にピックアップしてもらう。今日は一人参加の方が多い。若い人も多く、にぎやかでした。
Vee Lake 近くに22時過ぎに到着。既に薄いオーロラ。前夜、雲の中のだけだったので写真展には出せないけど、とシャッターを数回押す。

20150326-0004.JPGその後もぼんやり出続け全員ずっと外に。時々濃くなったり、形を変えたりとそれなりに楽しみました。今日はモデラートだね、YK特有のダラダラオーロラだね、と木の近くに行ったり、多少あちこち動いていましたが、1時半頃ブレークアップ。わぁ、きれいだぁ、と盛り上がる。
さすがに寒くなり、薄くなった頃に車に戻ってティータイム。を始めたらもう一度ブレークアップ。キラキラキラときれいでした。
早朝の便で帰る人がいるので、それでもねばって3時40分まで鑑賞。楽しい夜でした。

6時間、トイレ休憩なしでほとんどお外。気温マイナス16度。昨年と1カ月違うだけですが、楽ですねぇ。
ホテル着4時20分頃。夜食を食べ、本日の幸せに乾杯。(私はお茶です)

ブランチ:ハムと目玉焼き、サラダ、ご飯とみそ汁、クランベリーとヨーグルト
夕食:空芯菜のにんにく炒め、豚の骨付き肉と野菜、きゅうりの塩麹漬け
夜食:ナヌック=バナナくるみケーキ、ホットチョコレート
   ホテルのお部屋=カップラーメン、梅おにぎり

Season2015 Canada Yellowknife 3/27

ヒラヒラ

3月27日(金)晴れ
今日も11時過ぎに起床。夫は時差ぼけで寝にくかったりしているようですが、私はすっきり。入浴後、ブランチの用意です。

20150327-0001.JPG食後、お買いもの。寝不足の夫は「身体が重たい」とご機嫌ナナメ。歩道は日当たりが悪いところ以外はほとんど雪がなく、防寒ブーツでのお買い物は重いので、スポーツ用品店に行ってみる。スニーカーを買おう、と言ったらネットで買った方が安いだのなんだの言っていたのに、彼のはすんなり決まり、すぐに履いて「楽だぁ」。私のは気にいったのはサイズがなく、ちょうど良いのがなかなか。中学生みたいなスニーカーを買いました。
足取りも軽くお買いもの後、お片付けして就寝。おやすみなさい。すぐ眠れた。^^

夕方起きてホテルのフロントに行き、あさってのチェックアウト時間の延長依頼。85ドルの追加料金。たかっ。でも11時に出た後、16時にエアポート。寝て居られた方が楽だもんなぁ。
今夜はエビチリ、じゃない海鮮チリ。こちらの食材は1パックの量が多く、1回分をさがすのに苦労します。自炊の場合はやはり3泊以上しないとなかなか使い切れません。

20150327-0002.JPG食後、更にちょびっと横になり、yoshiさんお迎えの時間には準備万端。
本日も22時頃ウォッチング・スポットに到着。ごく薄くて写真に撮ると赤いのが出ていました。とっても静かでこれじゃあなぁ、と元気になるのを待つ。そろそろか、と12時頃カメラをかまえる。うーん、弱過ぎ。もう少し車で待とう、とカメラは置いて戻りかけたら本日到着のSさんの奥さんが「出てきましたね」。「えっ?」振り返ったら岩の上に大きなカーブ。
私は丘に近づきすぎて、木の後ろが見えなかったのね。あわてて戻って撮影。更に奥に居た夫は既にパチャパチャ。かなり大きなブレークアップ。真上ではじけてヒラヒラと広がって、自分がオーロラの中心の真下にいるような気分。右後方で大盛り上がりの声。中国語。私たちは静かに撮影。きれいでした。

その後は大きくはじけることはなく、多少の強弱。強い部分はアラスカに行った、とyoshiさんが言っていたので、今頃、フェアバンクスのHTさんが見ているんだろうなぁ。それでも写真に撮るとピンクのきれいなオーロラでした。

4時過ぎにホテルにバック。おやすみなさい。

ブランチ:目玉焼きとサラダ、ご飯とみそ汁、クランベリーとヨーグルト
夕食:サラダ、イカ、エビ、牡蠣のチリソース煮込み、きゅうりの塩麹漬け
夜食:ナヌック=コーヒーバナナくるみケーキ、ホットチョコレート
   ホテルのお部屋=カップラーメン、おにぎり

Season2015 Canada Yellowknife 3/28

カラフル
3月28日(土)晴れ

20150328-0001.JPG昨夜は前の部屋でパーティをやっていて、出入りの音や廊下で大きな声で話していてうるさかった。と思ったけど、私は即ダウン。ぐっすり寝て、今日も11時頃目が覚めた。すっかりこのリズム。夫は夜寝にくく、その分昼寝をするのでまだリズムがつかめないようです。

今日もお日様キラキラ。日当たりが良い部屋で室温が高く、室内ではノースリーブ。ブランチ後、夫のフィッシング・ライセンスの購入に行く。何度か利用しているコンビニです。3日間で30ドルプラスTAX。昨日買ったスニーカーのおかげで足取りも軽くお散歩。日差しは強いけど、風は冷たい。大きなビルの横を歩いていると、上から融けた氷のかたまりがときどき落ちてくる。こわっ。

その後はまったり。夫はトロトロしたり卓球のスペインオープンの動画を見たり。私は昨日のなでしこリーグの情報をあれこれ。澤選手が2011Wカップのようなゴールを決めた、などなど。移籍組も各地で活躍。今シーズンも楽しませてくれそうです。

20150328-0005.JPG今夜はビーフシチュー。玉ねぎにじゃがいも、人参もたっぷり入れました。

今夜もいつもと同じ10時半ごろ鑑賞ポイントに到着。既に薄いオーロラ。撮影してみるとピンク。がぜん張り切って撮影開始。この後、強いのが南から出てくる、というので木をバックに撮影ポイントに移動して待つもなかなか。今日は風が強く寒い。週末の夜のせいか車が次々。既に撮影者がいるとわかると他に行く。ツアー会社、個人でレンタカーなど、多いです。
11時半頃一度車に戻り、暖をとってから外へ。月が明るい。12時過ぎから急に強くなりブレークアップ。カラフルできれいなオーロラ。20150328-0006.JPG
北斗七星から降るようなオーロラでした。
強いのがなくなっても赤いのが出ていてしばし楽しむ。
2時にティータイム。よかったね、きれいだったね、と言っていたらまた強くなってきたのであわてて外にです。3時を過ぎ、薄くなったしそろそろ終了か、と車の前でYoshiさんとおしゃべりしていたらブレークアップ。一度車に入れたカメラを引っ張り出す。きらきら、ひらひらときれい。車のそばで撮っていたが途中で小走りで林の方へ。
いやぁ、でっかい、いやぁ、きれい。

明日から郊外のロッジ、ブラッチフォードに行きます。2007年の夏以来2度目です。お天気は下り坂の模様。この3日間、素敵なのを見られたので、データ整理でもします。おやすみなさい。

ブランチ:目玉焼きとサラダ、ご飯とみそ汁、ブルーベリーとヨーグルト
夕食:サラダ、ビーフシチュー、グレープフルーツ
夜食:ナヌック=紅茶ケーキ、ホットチョコレート
   ホテルのお部屋=カップラーメン、おにぎり

Season2015 Canada Blachford 3/29

ジャグジーでオーロラ
3月29日(日)晴れ のち くもり

20150329-0001.JPGゆっくり起床し、入浴後ブランチの支度。今日は15時までのレイトチェックアウトをお願いしました。フロントでスーツケースを2個預け、オールドタウンの航空機発着場までタクシーで行く。今日はジャンボリーの最終日で人がすごい。昨夜は花火もあがっていたし。エアティンデイの待合室も人がいっぱい。ジャンボリーに来た団体客の待ち合わせ場所になっていたようです。

10年前と同じようなエアプレーン。人も荷物も一緒に行きます。10年前は9月初めに来たのですが、見た感じほとんど変わっていず。到着後、45分かけてロッジまわりのツアー。YK市内より気温が10度ほど低いようで、雪は多いし、風は冷たい。客は私たちと一緒に来たアメリカ人家族の5人。説明は早口英語でした。ロッジに戻り夕食後、オリエンテーション。これも早口英語。雪道の軽いハイキング後、満腹状態なので睡魔が。。。

20150329-0003.JPGブラッチフォードでは、東と南向きに大きな窓があるお部屋をリクエストした。オーナーのマイクが荷札につけてくれた部屋もリクエストどおりの部屋。はじめ窓が南向きだけの隣の部屋にガイドされたが、スタッフに言ってチェンジしてもらう。窓が多い部屋なので「こっちのほうが寒いですよ」と暖かい部屋にしてくれようとしたのです。

オーロラは。。。今日は雲が多いが、切れ間があるので、準備万端整えて23時に高台のティービーに行き、オーロラを待つ。空には雲がいっぱい。切れ間に見えていた星もだんだん見えなくなりギブアップ。2日ほどは曇りと雪の予報です。

ロッジにもどりジャグジーへ。空を見上げると月の横にオーロラ。雲もいっぱいなので写真に撮れるようなものではありませんが、暖まりながら楽しみました。

ということで、まあちょびっとは見えたのでミニマムってことで。。。

夕食:サラダ、魚(白身魚、サーモン)、ご飯とコーンの副菜、フルーツ・コンポートとアイスクリーム

Season2015 Canada Blachford 3/30

雪にオーロラ
3月30日(月)雪

20150330-0001.JPG昨夜はよく寝ました。私たちの部屋、sunrise2は五角形で3面が窓に面しているので、寝たまま外が見えます。全天に雲が広がり、オーロラは雲の上。まったく見えませんでした。それでも夫が外を見に行ってくれましたがやはりなぁんも見えなかったそうです。

8時前に目が覚め、久しぶりに「朝食」をいただきました。食後はまた横になる。いくらでも寝られる。^^ 次に目が覚めたら12時過ぎ。夫は、となりのベットで本を読んでいました。「昼食に行こうよ」えっ、さすがにお腹がすいていません。それでも着替えて下に行く。夫は普通に、私は野菜中心に少々いただきました。

ここには世界各国から集まった若い人たちが有機ファームのボランティアさんです。10年前にMichikoさんがいて、私たちのお世話をしてくれました。現在日本人スタッフはゼロ。大勢がロッジの仕事を分担していて、元気であかるい雰囲気です。

20150330-0003.JPGランチ中にアイス・フィッシングの確認。「14時からだけど今日行く?」
きのうから何もしていないし、今夜も雲厚そうだし、と夫はおでかけ。雪も降ってきて重装備で出て行きました。私もお散歩、と外に出ると、アイスフィッシング組が見える。あんなに近いんだったら、と歩いて行き、写真を少し。防寒着についた雪は結晶のかたちそのまま。おしゃべりをしてじきに戻る。往復1時間程度でしたが、アップダウンがあり汗びっしょり。シャワーをあびてすっきり。ここは2階にトイレもシャワーもあります。蛇口をひねればお水もお湯もでてくる、という孤島の1軒宿とは思えないような設備です。

16時過ぎに夫もバック。おでこ。
この後、食堂のテーブルで30分程卓球におつきあい。夫はマイラケットとボールを持参。私は日頃やっていないので「温泉卓球」レベルです。

空は夕方からすっきり晴れ。これはいいぞ、と思ったら陽が沈み暗くなった頃にはまた雲でいっぱい。

20150330-0004.JPG夜10時過ぎから切れ間が出てきたので、11時に出動。前夜と同じ高台で待つ。ティービーにランタンを入れたが、月明かりの方が強く、ティビーがほんのり色づく、とはいきません。でも中で待てるので楽です。
日付が変わる頃から、切れ間にオーロラ。雲が少ないところ少ないところとうろうろしながら撮影。満月が近い月がまぶしくて真昼のオーロラのような写真でした。

切れ間がかなり広がった時もありましたが、1時半過ぎからガンガン雲が出てきて、2時にロッジに引き上げる。YKライブカメラを見ると雲がいっぱい。先ほどの晴れ間も100K離れたここまで来るのに2時間くらいかかった。ということはこの後晴れたとしても明るくなる時間。あきらめて就寝。

昼間の雪を思えば3時間楽しめました。

朝食:クランベリー入りのパンケーキ、ベーコンとソーセージ、MIXフルーツとヨーグルト
昼食:リゾット、ひよこ豆と野菜のサラダ、チキン(煮たのとフライの2種類あり)
夕食:バッファローのハンバーグ、マッシュポテトとコーンとパプリカ、グリーンサラダ、レモンケーキにいちごのソース
夜食:チョコレートケーキ

Season2015 Canada Blachford 3/31

焚火
3月31日(火)晴れ

暑くて目が覚めた。部屋の中にひざしがいっぱい。東と南に大きな窓。あつい。雲がぽかりぽかりとあるものの青空。予報では今日からまた晴れが戻ってきます。やったぁ。

朝食後、私はおやすみなさい、夫は昨日の写真の取り込み。でも寝ていても暑くって。カーテンをさげ、日差しがこないところにごろごろ。汗びっしょりかきました。床に置いておいたものが暖かくなるので、床からも暖めているようです。

「昼飯に行こうよ」と言われてしぶしぶ起きました。今日もサラダをいただく。こんなところで生野菜をたっぷり食べられて幸せです。午前中ネット・フィッシングに行ったfamily。6匹もかかって楽しかった、ディナー用よ、って。ありがとうございます。ちょっと離れたところまで行ったので、寒かったぁって。外は気温が低いだけでなく、今日は風がとても強いです。

20150331-0001.JPG14時からからお散歩。2キロコースのトレイルに。すばらしい晴天。青空がひろがり気持ちが良いです。ロケハンもして汗びっしょり。ロッジに戻りシャワーとジャグジー。お部屋に入ってお休みなさい。

夕食くらいまでは晴れていたのに、暗くなった8時過ぎからは雲いっぱいの空。大丈夫かな、と心配しつつ、この間撮った写真のチェック。ここに来る前の3日間は素晴らしいオーロラでした。やっぱりでるか、でないか。オーロラ頼みです。23時からティービーに焚火をしてもらい、オーロラとのコラボをねらったのですが、オーロラは見えず、雲は広がるばかりで2時間、焚火を楽しんだだけでした。

20150331-0004.JPG部屋に戻り、ひと休み。夫が4時過ぎに外を見に行き、切れ間があるから、とカメラを構まえ4枚ほど無理無理撮影しているうちにまた雲に覆われたそうです。

私はykのライブカメラが雲いっぱいでオーロラは見えていなかったので外にはでませんでした。

朝食:チーズパン、ベーコン、オートミール、フルーツとヨーグルト
昼食:サラダ3種類、人参カレーと豆の煮込み
夕食:パスタ(バイソンのトマトソースとサーモンソース)、フレッシュサラダ、りんごといちごのコンポートとアイスクリーム

Season2015 Canada Blachford 4/1

やっとやっと
4月1日(水)晴れ

20150401-0001.JPG今朝もお陽さまきらきら。夜はあんなに雲があったじゃない、といいたくなるほど。お天気はどうしようもないですね。

朝食に行き、今日のスケジュールを見ると10時からアイス・フィッシング。4時過ぎに起きて写真を撮っていた夫。さすがに今朝は寝ていたい。そうでしょうね。スタッフさんが確認にきてくれたけど、ごめんなさい、です。

午前中は今日も睡眠。12時に目を覚ますと夫は既に起きていた。飯に行こうぜ。何かリズムがあわないね。私はお付き合い程度に昼食。
ひとやすみしてからお散歩に。今日は湖の方に降りて、小島をひと回り。風が冷たいが、歩くと汗びっしょりです。リスがちょろちょろ。40分ほどでロッジにもどり卓球。30分しないうちに夫ギブアップ。もう眠くってって。
シャワーとジャグジーに入り、さっぱり。夫は早速すやすや。私は睡眠足りてるし、と思ったけどいつのまにかうとうと。他にすることもないし。。。^^

20150401-0001b.JPG17時頃目が覚めた。親子3人組が今日帰るのでお見送り、と思って着替えているうちに、下に降りてしまった。お世話様でした。スキーをはいた小型飛行機はNewゲスト4人と荷物と一緒に到着。ゲストもゴミも積んであっという間に飛び立った。

本日到着のゲストは二人組二組。夕食後、夫はすやすや。さすがに私は眠れず。廊下に出ると夕焼けがきれい。今夜は雲もない夜になりそうです。

10時半に夫起床。NETであれこれ見て、しばらくしてから外に見に行き「薄い縦筋がでてきたよ」の夫の声に11時半に出動。まっすぐ湖に降り、昼間確認した通り歩く。ごく薄くそれでも赤みがかったのがとれました。なくなったので1時間ほどでお部屋に戻る。

1時半頃「薄いのが出てきたので外で待とう」と再出動。休憩中におしゃべりした本日到着の隣室の女性2人もうしろからついてきた。ちょっとひらけたヘリポートに着いたころから西のオーロラが濃くなり、どんどん広がりそのうちひらひら。一緒に来た女性は「虹の様」といったくらいカラフル。満月が近いのにきれいでした。

20150401-0003.JPGその後、また湖に降り、メインロッジを入れて撮影。今夜は寒かったぁ。いつもよりたっぷり着込んでいたものの、久しぶりのマイナス30度。しかも風強し。冷え切ってあちこちジンジンになってきた。特に外でカメラの交換をしていたおっとの指はひえっひえ。ちょっと薄くなったし、でロッジに戻る。2時間も外にいたんだ。

部屋の窓からオーロラを見ながら熱々の味噌汁を飲む。ひと休み後、もう一度外へ。わぉ、また強くなった。30分程でロッジへ。

やっとオーロラ三昧。アイスフォグがあり、写真では下の方がぼんやりしていましたが、昨夜までのことを思えば楽しい夜でした。

朝食:サラダ、ピラフ、フルーツとヨーグルト
昼食:フレッシュサラダ、ピザ3種類(バイソン、ベーコン、野菜)
夕食:ホワイトフィッシュケーキ+カレーソース、フィットチーネ+バイソンソース、ひよこ豆のサラダ、カリフラワーとブロッコリー、フライドライス、デザート(アイスクリーム+ケーキ,くだもの)

Season2015 Canada Blachford 4/2

じたばたしょぼーん
4月2日(木)晴れ

昨夜は明け方までねばり、5時過ぎに納得して就寝。空にはオーロラがなくなったし、YKライブカメラも満月近くのきれいな月空。安心して寝ました。

今日も8時過ぎに起きて朝食に。昨日の二人組にお礼を言われる。写真がうまく撮れなかったので見てねって。夫は早速彼女のカメラをセット。フラッシュをたいていたし、三脚は持っていないし。先日ナヌックでもそういうお姉さんが居て、yoshiさんからかわいい三脚を借り、撮れた写真を見て感激している人がいました。自分が撮ったオーロラ写真ってうれしいよね。

朝食後、またまた横に。ぐっすり寝て次に目が覚めたら12時。食べて、寝てばかりです、はい。

20150402-0002.JPG14時から夫と卓球。30分程遊んでからホットタブ。途中からお隣ルームの女性がJoin。トロントから来たそうです。今年のトロントはイエローナイフより寒くって大変だった、とのこと。

夕食後、今度はもうひと組みの男性が夫にカメラのセットと使い方を聞きに来た。うちと同じCANONです。香港から来たカップルで女性はモデルさんのようにきれいな人。

今夜もスタートは遅そう。ということで夜中の12時に焚火をお願いする。YKライブカメラも夜10時を回るようになりました。10時台、11時台はきれいな星空。12時にティービーに行く。勢いよく炎が燃えていました。

20150402-0003.JPGオーロラは。。。12時半ごろちょびっと。ティービーと一緒に記念写真。その後はなかなか現れず。現れたのは他のゲストのみなさん。カナダ組はすぐバック。香港組はカメラのセットをしたりなんちゃら。2時間を過ぎたころから全身冷え冷え。ティービーの中とはいえ風があたらないだけで外気温と同じ。焚火は目は暖かいものの、マイナス30度を暖めてくれるほどのことはなく、2時過ぎたころから「ロッジに戻りたいよぉ」と言っていたら、3時近くに夫が「西が強くなってきた」。前夜と同じ方向。これはいいかも、と薄いのにシャッターを押すがアイスフォグなのかもやもやの中のオーロラ。数カット撮って、私はそのままロッジへバック。

部屋に入ると先ほどまでかじかんでいた指がジンジン。やっと血が通っている感じ。お湯を沸かして味噌汁ができたころに夫もバック。ライブカメラに薄いオーロラが出てきたので、この後外に出て、ロッジ前で撮影。それもじき消えて、本日はここまでか、とあきらめた。ライブカメラには月明かりのみ。

じたばたした割にはしょぼいオーロラだけでした。

朝食:サラダ、パンケーキ、フルーツとヨーグルト
昼食:フレッシュサラダ、サンドイッチ(ハム、チーズ、野菜など)
夕食:サラダ、ポークのマッシュルームソース、ポテト、紫キャベツ、デザート(チーズケーキ、パイナップル)

Season2015 Canada Blachford 4/3

長い夜
4月3日(金)晴れ

20150403-0002.JPGいつもの時間に起床。遅く寝ても8時半の朝食に間に合うように目が覚めるからすごいです。朝食後、ひと休みして睡眠タイム。次に目が覚めたら11時半過ぎ。これもすごい。12時半の昼食にぴったりです。^^

昼食後、夫はアイス・フィッシングに、私はロッジ周辺をお散歩です。30分程で戻り、シャワーをあびてまったり、とろとろ。16時少し前に夫が戻ってきた。香港組と3人で釣果ゼロ。うーん、むずかしそう。この後、夫は香港の彼と卓球。16時からメイプル・タフィー作り。わーい、楽しい。トロント組が夕方の飛行機で帰るので記念撮影。ハグしてお別れ。オーロラ写真、撮れなかったので送って、とのこと。はぁい。一緒に見たのを送ります。

今日のフライトでオーナーのマイクさん到着。久しぶりです、覚えていないと思うけど。前回はここで道子さんと会ったんですよ、としばしおしゃべり。

20150403-0003.JPG夕食後、香港組がなぜ日によって私たちの出動時間が違うのか、と聞かれる。YKライブカメラなど今は便利なサイトがあるので、チェックしている、と教える。彼女、真剣。そりゃそうだよね。見のがしたら同じのは見られないもの。

今夜も各種データではスタートは遅そう。出動は12時過ぎかなぁ、と夫は横になる。私はwebを見たり。

YKライブカメラスタート前の夜10時。窓の外を見ると東に大きなアーチ。結構強い。あわてて寝ている夫を起こし、防寒着を羽織ってバルコニーで撮影。うわぁ、今日は早いんだ。
夫はもくもくと出動準備。彼が出て行ったのを確認してから私が準備開始。何しろマイナス30℃以下。玄関脇、その先の林の中でしばし撮影。ブレークすることはなかったがそれなり撮影。薄くなったので部屋に戻ったのが12時15分。2時間。オーロラが出ていると時間がたつのが早いです。

20150403-0004_edited-1.jpg12時半頃、もう一度外へ。薄いのをオールドロッジを入れて撮る。それにしても薄い。今夜は長そう、と早めに暖をとりに戻る。

この後、ずうっと何もなし。1時を過ぎても2時を過ぎても。ライブカメラも外を見ても。お月さま煌々でオーロラがでない時って、寝るわけにはいかないし、起きていてもヒマで眠くなっちゃうし。瞬間ほんのり明るくなるときがあるものの、ごく薄く地平線にへばりつくようなのだけ。あきらめて3時半過ぎに寝の体制。月食が4時15分から開始するので4時半に目覚ましをつける。

とろとろしながらライブカメラを見ると4時過ぎに赤く見えた。夫を揺り起こすもカメラのゴーストらしきもの。せっかく起きたのだからと夫は月食を撮ってくると外に。透明感のあるきれいな星空だったそうです。

朝食:フレンチトースト、スクランブルエッグ、ソーセージ、フルーツとヨーグルト
昼食:フレッシュサラダ、パスタ2種類(ペンネ、ショートパスタ)
夕食:サラダ、サーモンとホワイトフィッシュのグリル、玄米、焼トマト、パン、デザート(チョコレートケーキ+クリームとジャム)

Season2015 Canada Blachford 4/4

マイナス30℃はきつい
4月4日(土)晴れ

昨夜寝たのが今朝の5時。朝食はパス、と思っていたが夫は8時半過ぎに起きて「行こう」。同じように長い夜を過ごした香港組は彼女だけが食事に来ていた。だるっ。

20150404-0001.JPG朝食後、まったりしてから寝るも、睡眠時間がぐちゃぐちゃで身体のリズムがすっかりくるっているのか、私は1時間ほど、夫はほとんど眠れなかったとのこと。それなら昼食前に、とホットタブへ。銭湯と同じにまずはシャワールームで身体を洗ってからホットタブへ。うーん、気持ちが良い。青空を見ながらのお風呂って何かとっても贅沢ですよね。ときどきスタッフがそばを通る。みんな防寒着を上下しっかり着ています。気温マイナス15℃。水着で外に出た瞬間はとても寒いのですが、マイナス20℃台の時に比べ「今日はあたたかいね」と話す。

昼食後、今度は本格的に夫は熟睡。私もしばし寝たけど暑くて目が覚める。この部屋、日当たりが良すぎるのです。その分、陽が落ちたころからグングン冷えます。夕方5時過ぎに夫も目が覚めたので少しは身体を動かそう、と卓球。オーナーのお孫さんも参戦するも卓球は初めてらしく続かないので、すぐに飽きて行ってしまいました。

20150404-0004.JPG今夜はブラッチフォードの最後の夜。夕食時にマイクさんが来て「オーロラはどう」と話して行った。彼は私たちに合わせてゆっくり話してくれるので楽です。食事が終わる頃にキツネがロッジのそばを通り、みんなでわいわい。夫はジャケットを着ずに外に出て行き動画を撮ってきました。今日の日没は20:32。夕焼けの写真を撮ってくると夫はカメラを抱えて出て行った。

その後、暗くなるまでひと休み、と横になる。ドアをコンコン。はぁい、と出るとマイクさんがオレンジ・ムーンだよ、って。ドロンとしたオレンジ色の月が昇って来るところでした。
20150404-0005.JPG空が暗くなると共に夕焼けの残る空とオーロラ。強くなってきたので今日もロッジのバルコニーから撮影。風が強く寒い。ブレークとは行きませんがそれなりに濃くなってきたので、急いで支度をして外にでる。今夜も長そうだ。

この1時間程度がピークで、あとは瞬間的に濃くなることはあるものの、すぐぼんやり。ティービーで焚火をしながら待ちましたが、なぁんにもなくなってお部屋にバック。その後も時々外に出たりしましたが薄らぼんやり状態。

明日の朝朝は10時半にはお部屋を出なくてはいけないし、ここのところの睡眠時間ぐちょぐちょで疲れが足に来ているので、3時にはあきらめてせめて朝食までの睡眠時間を確保することにして就寝。横になった頃YKライブカメラの真ん中あたりでミニブレイク。薄いのが10分程で消えた。

朝食:ソーセージ、ベーコン、オムレツ、フルーツとヨーグルト
昼食:フレッシュサラダ、スープ(チリコンカン、ブラウン)、ポテトサラダ
夕食:ローストターキー、マッシュポテトに芽キャベツとグリンピース、フレッシュサラダ、レモンケーキ

Season2015 Canada Blachford 4/5

ハッピー イースター
4月5日(日)晴れ

20150405-0001.JPG昨日の夜中からロッジのあちこちに卵型のミニチョコ。洗面所にもトイレにも、廊下のバイソンのはく製の鼻の穴、階段の手すり、玄関の靴の中。部屋の中では歯ブラシをさしたコップの中、枕の下、眼鏡ケースの中などなど。部屋の中だけでリンツのチョコを10個以上GETした。廊下のはマイクさんのお孫さん用にノータッチ。

朝食に降りて行くと彼女はバスケットいっぱいハンティング。みんなに誉められて得意そう。イースターを海外で過ごすのは初めて。こうやるんだ。今日の午後はイースターイベント。食堂にはクリスマスツリーならぬイースターツリー。

20150405-0002.JPG夫は10時半からのアイスフィッシング。今日は釣れるかな。荷物をパックし、私は食堂で静かにしています。昼食前に夫バック。今日もおでこ。結局3回行って何も釣れませんでした。今日は20歳のお姉さんスタッフと二人。ほとんど英会話教室状態だったそうです。よかったね、きれいなお姉さんとじっくりお話しができて。

昼食後はイースターイベント。
1.エッグペインティング
2.二人三脚で雪のロックを登り、降りてきて次に一人反対側を向いて足を結びなおして、キャンプファイヤーまで薪を運ぶ
4.ホットチョコレートと焼きマシュマロとメイプルタフィ
5.雪の塊の彫刻(夫はベアの頭作成)
このあとアイススレッド、アイスホッケーがあったのですが、ご遠慮。外に2時間以上居て楽しかったけど疲れました。それでなくても睡眠不足なのに。

17時半にYKからの飛行機が到着し、私たちとマイクさんファミリー、香港組を乗せて出発。25分のフライトです。
タクシーでホテルに入ったのが19時。それから荷物を出し、夕食を作って食べ、10時にはナヌックのお迎え、と結構忙しかったです。

それを察してくれたわけではないのでしょうが今夜のオーロラはゆっくりぼんやり。特に私は車の中でまったりとろとろしていました。若い人が多く、あれこれ聞かれるとつい秋の写真展の宣伝をしたりしています。
でオーロラは23時半くらいにちょっぴり強くなったものの、カメラを構えて頑張る、とはいきませんでした。そのうち雲が広がり車は雲がないところへと移動。2時半頃に天頂にうっすら広がり、これはいいぞ、と思ったらそこまで。雲の上にうっすらだけでした。

ホテルバック4時。暖かいお茶を飲み、早々に寝ました。疲れたぁ。

朝食:パンケーキ(チョコ入り)、ベーコンとソーセージ、スクランブルエッグ、フルーツサラダとヨーグルト
昼食:サラダ、ターキーのサンドイッチ
夕食:カレーライス(レトルト)、ジャガイモと人参のサラダ
夜食:チョコレートと洋ナシのパウンドケーキ、ホットチョコレート

Season2015 Canada Yellowknife 4/6

ソフトランディング、か?
4月6日(月)晴れ のち くもり

9時少し前に目が覚めた。今日はお昼まで寝ているつもりだったけど、この1週間、8時半には朝食を食べていたのでお腹がすいて目が覚めました。^^ 外は晴天。昨夜は雲いっぱいだったのに。

20150406-0001.JPG食材がなにもないのでお買い物に行こう、と10時を過ぎたころに出かける支度。物音に夫も起きてきて、一緒にお出かけ。まずはリカーショップ。はイースター・マンデーでお休みでした。今夜もノンアルコール・デー決定。スーパーはやっていました。よかった。お野菜に卵にお豆腐にうどんにって日本食の食材もそろいます。戻って朝食、というかもうお昼。久しぶりの日本のお米。おいしかったぁ。

食事の支度をしている間に、夫は入浴とお洗濯。部屋中に干して湿度アップ。のどの奥がひりひりして目が覚めまるほど乾燥しています。食後、休憩。

夕方目が覚め、外を見ると雲いっぱい。夜中には晴れるとの予報です。入浴後食事の支度。昼間、塩麹に漬けておいた鳥の手羽元にヘイリバーの調味料"BackEddy's"と玉ねぎを乗せてグリル。我ながらとってもおいしくできました。きゅうりも塩麹に漬けておいたのが食べ頃。自炊に塩麹、かつおぶしは便利な調味料です。

20150406-0002.JPG昨夜10時に出かけるときは曇り。ナヌック・ツアーは今夜も満席。車はYellowknife Hwyを西にどんどん走り、星空が見えるところでファースト・ストップ。下の方の雲の中にオーロラ。結構強かったです。

その後更に2回移動。月も星も見えるもののオーロラはなし。うーん、残念。仕方なくお疲れ様と市内に戻ったら雪でした。雪の時に晴れている場所まで行けるYoshiさんに感動した夜でした。外にほとんど出なかったのですが、外は風が強く気温マイナス3℃の割には寒かったです。

ということで今日の写真はお料理で。。。あと2晩。天候は回復傾向ですが、オーロラはどうかな。オーロラさん、出てねぇ。

ブランチ:ベーコンエッグ、野菜(レタス、トマト)、味噌汁、ご飯、のり、3種のベリーとヨーグルト
夕食:手羽元のグリル(バックエディ)、小松菜と豆腐の炒め物、ベリーとアイスクリーム
夜食:ナヌック=ホットチョコレート、アップルケーキ
   ホテル=味噌うどんのおじや

Season2015 Canada Yellowknife 4/7

粘り勝ち....?
4月7日(火)くもり

20150407-0001.JPG目が覚めて外を見ると薄曇りの空からお日様。夜には晴れてね。身体は何となくふわふわ。でも良く寝ました。

食後、ひと休みしてお散歩。まずはオールドタウン入り口のウェーバー&デボォア。何でも屋さんです。BackEddy'sという調味料を買う。2階の衣料品売り場を見る。日本では着ないだろうなぁ、というあたたかい衣料品ばかりどっさりそろっています。

外に出てまた歩く。魚屋さんに行きたかったんだけど、看板はあるもののお店の場所がわからない。電話番号しか書いてないから事前に電話が必要なのかなぁ。わからん。
ダウンタウンに行き、スーパーで食材とお土産、リカーショップでビール、フレンチアソシエーションでメイプルシロップを購入。フレンチアソシエーションのお姉さんはみんなきれいな気がする。職場内ではフランス語を話しているから?そんなことないよね。

ホテルに戻ったらルームサービス中。日本人のお姉さんがお掃除してくれていた。あれこれおしゃべり。かわいい人でした。

ひと休みし、夕方起床。今夜はビーフステーキ。そういえば今回の旅行で初ビフテキ。オーブンを使用し、おいしくできました。夫のビールはブラッチフォードで飲んでいたALE。むこうでは缶。瓶のほうがおいしいとご満悦。

20150407-0003.JPGいつも通り22時にナヌックのピックアップ。昼間は雲が広がっていましたが、暗くなる頃から雲が切れてきました。VeeLake10時半過ぎに着いて外に出るとあたりはまだ夕闇が残っていました。空には星がいっぱい。暗くなった頃には満天の星。月が昇る時間が遅くなっているので真っ暗な空。今回一番きれいな星空です。星景写真家のYDさんなら写真をとるのでしょうね。長時間露光で3月に北海道で撮れたようなオーロラ写真。

トイレ休憩後、また郊外に戻るも星空のみ。月はどろんと登り、先日までの煌々とした明かるさはありません。

ここ2日、しっかり見えている状態ではなく、朝早く帰る新婚さんは今日が3日目で最終日のこともあり、ギリギリまでねばる。3時20分にyoshiさん「半までねばります」。外に出てみると薄い縦筋。あと10分なら撮っておこう、とカメラを出すと他の方々もわらわらと外にでてきた。少しづつ強くなり、歓声もあがる。薄くたって充分楽しまなくっちゃね。

1時間ほど撮影。ホテルバック4時45分。iPadでYKライブを見たらもう東の空は明るくなってきていました。

オーロラさん、明日はもうちょっと早く出てぇ。

ブランチ:ベーコン、オムレツ、野菜サラダ、きゅうりの塩麹漬け、味噌汁、3種のベリーとヨーグルト
夕食:ビーフステーキ、玉ねぎ、きのこ、小松菜添え、サラダ、ご飯、洋ナシとアイスクリーム
夜食:ナヌック=クランベリーケーキ、ホットチョコレート
    ホテル=おしるこ

Season2015 Canada Yellowknife 4/8

有終の美で
4月8日(水)晴れ

20150408-0001.JPG今日も昼間は晴れ。今夜のオーロラ・ウォッチング後、寝ずにそのまま帰国するので、昼間はひたすら休む。眠れなくても横になって体力温存。
食事はしっかり。食材を全部使い切る。残ったのはおしょうゆ少々、オリーブオイル、ビール2本。

夕食後、カメラ関係と着ていくもの以外はパッキング。出発ギリギリに戻ってきても、大丈夫なように準備完了。
カナダは日本と同じ100Vなので持参した小さい電気釜はとても楽でした。キッチン付きといっても ろくなお鍋がなかったり、ふたがなかったり、とお米を炊くのにいつも苦労でしたもの。湯沸かしポットもいつでも手元でお湯が沸かせるので便利でした。 夜10時にピックアップしてもらい、すぐに近くのアイスロードに。暗くなると同時にオーロラ出現。最初は1本のアーチがどんどん強くなり、複数に なり、広がってブレークアップ。キラキラカーテン状に輝く真上を見ると北斗七星あたりがオーロラの中心。
20150408-0005.JPGその真下に私。今年もたくさんのオーロラ に出会うことができました。今日から参加した若者たちが大騒ぎ。 薄くなった頃に移動。湖の上で撮影。強弱をしばし繰り返し、私は数だけはたくさんシャッターを切りました。ティータイム後の2時半にyoshiさ んが「本日は終了」宣言。えっ、前夜、あれだけねばった彼にしては淡泊、と思い「また出るのでは?」と言うと「この時間に南に行ったのは今晩中に は戻ってきません」ときっぱり。はぁ。みんな納得して戻りました。 今回はオーロラ鑑賞15夜。強弱はあったけどとにかく全勝でした。^^ ブランチ:ベーコンとオムレツ、きゅうりの塩麹漬け、味噌汁、ベリーとヨーグルト 夕食:サーモンステーキのきのこソースかけ、どっさりサラダ(レタス、トマ ト、じゃがいも、人参、玉ねぎ)、アイスクリーム 夜食:ナヌック=キャラメルケーキ、ホットチョコレート

Season2015 Canada Yellowknife 4/9

帰国日
4月9日(木)-10日(金)

20150409-0001.JPGホテルに3時半バック。三脚、カメラ、防寒着のパッキングをしトランクの準備完了。ここデイズインのキッチン付きの建物はフロントと別棟でエレ ベーターなし。居住性は快適ですが、3階から階段でトランクを降ろすのはちょっと大変。フロントにキーを返しチェックアウト終了。yoshiさん 5時15分ピックアップで空港へ。今回は防寒靴のみお借りし、助かりました。いろいろお世話様でした。
空港で見た朝焼けがきれい。6時45分の飛行機でエドモントン経由カルガリーへ。カルガリー12時45分発の国際線で4月10日14時35分成田着。ほとんど寝むれないまま帰国。日本は寒の戻りだそうで、この時期にしては寒かったです。

朝食:おにぎり、ゆでたまご、洋ナシ
機内食1:日本食(前菜、酢のもの、麺、牛肉のすき焼き風、ご飯、味噌汁)、フルーツ、チーズ
機内食2:焼きそば、フルーツ

※今回は10年ぶりにブラッチフォードへ。ジャグジーにシャワー、とあのロケーションでのホスピタリティ。快適でした。
20150409-0002.JPGYKのホテルはキッチン付きで依頼。持参したキッチンアイテムはこちら。プラスエプロン、台布巾、アクリルタワシ。カナダは日本と同じ100Vなので持参した小さい電気釜はとても楽でした。キッチン付きといってもどこもろくなお鍋がなかったり、ふたがなかったり、とお米を炊くのにいつも苦労でしたもの。湯沸かしポットもいつでも手元でお湯が沸かせるのでYKホテルでもブラッチフォードでも便利でした。
お米は日本から無洗米持参。スーパーでジャポニカも売っています。長期滞在の場合、現地のメニューも楽しいけれど、自炊だと体調が良いです。
卓球ができたのも楽しかったです。簡易ネットとラケットはあるもののボールはなし。夫がボールを持参していたので国際マッチもできました。チェックアウト時にボールをプレゼントしたら、私にしてははずんだチップよりも喜ばれました。「これでみんなでブラッチフォード・オープンができるわ」 と。 今年は秋に仲間と4年に一度の写真展を予定しています。これから楽しんで写真を整理したいと思います。

Season2016 Canada Yellowknife 9/20

秋のオーロラスタート
2016年9月20日(火)雨 YKは晴れ

1年半ぶりのカナダです。今回はオーロラ&紅葉撮影。成田発16時20分のカルガリー行きなのでゆっくりお出かけ。YCATで成田行きチケットを買おうとカウンターに行ったら、渋滞のため1時間40分程かかりますの表示。早めに出てきてよかった。
羽田、品川あたりが混んでいたが、湾岸に出たらすいすい。カルガリー便は新機材。あれこれ使いやすくなってGood。座席はスカスカ。トイレに行った時に後ろの方をみたらそちらもスカスカでした。食事して寝て目が覚めたら着陸2時間前。映画を前後1本づつ見たら着いた。快適。

カリガリーで通関。どこに行くの、何するの、何日滞在するの、など事務的な対応。トランクを一度引き取り、再度流して国内線ゲートへ。ここで7時間の連絡待ち。長い。成田からの飛行機が10時40分着でイエローナイフ(YK)行きが11時。間に合うはずもないので次の便になるがこれが17時5分。ながっ。長時間待ちのお伴はこちら。国内線乗り継ぎの手荷物検査場で中国人団体さんと一緒になる。英語が分かる人がいないようで、係り員さん四苦八苦。

YKには30分遅れで到着。Yoshiさんがお迎えに来てくれていました。お久しぶりです。宿のShimaさんも来てくれていました。今回のYKはお二人のところだけ。よろしくお願いします。あ、バーダーさん、とごあいさつ。YK中国人観光さきがけの彼女たちのおかげで今は中国人たちがいっぱい。日本人観光客がぐっと減った後のYK経済を支えているともいえるので、何ともです。ダウンタウン入り口に新しい大きなホテル。これも中国人対応だそうです。すごっ。
宿着8時半。オーロラツアーに9時半にお迎えにきます、とYoshiさん。1時間で支度。夫はカメラ2台をセット。私は着替えやら何やらを引っ張り出し、行けるだけの支度。今日の長い1日、ほとんど寝ていないので、風邪をひかないようにしなくっちゃ。

ダウンタウンを離れたら既に空にはオーロラ。今日は幸先がよいようです。右上が欠けた大きな赤い月がどよんと昇ってきた。途中で一度フォトストップ。月の上にオーロラの大きなアーチ。わーい、出だしから好調。
そこからしばらく走った湖のそばで停車。トイレもあるしで今日はずっとここにいます、とYoshiさん。久しぶりの秋のオーロラ。
今回は逆さオーロラだ、と日本を出てきました。空は晴れ、風はなくと絶好の条件とロケーション。夫は焦点合わせをしたり、カメラの状態をみたりとケアしてくれました。気温マイナス1度C。横浜はここのところの雨で気温が多少低めとはいえ、つい先日までは気温30度以上で生活していた私。しっかり防寒してきたつもりとはいえ、そこは9月。真冬ほどの準備をしているはずもなく、想像以上の寒さでした。カメラもレンズも霜がびっしり。オーロラは強弱を繰り返しながらずっと出ていたので、アドレナリンが出ているせいか、眠くもならずの楽しい夜となりました。同行者からここ数日は見えてもごく短時間か雲の上だったそうです。2時過ぎに雲が広がりだし、久しぶりのナヌック・ケーキのティタイムで身体を暖めて町にバック。いやあ忙しかった、楽しかった。眠い。

夕食;機内食(和食、前菜、鶏肉、ケーキにフルーツ)
朝食:機内食(オムレツ、ポテト、ソーセージ、ヨーグルトに果物)