Diary-title

Season2015 Canada Blachford 4/4

マイナス30℃はきつい
4月4日(土)晴れ

昨夜寝たのが今朝の5時。朝食はパス、と思っていたが夫は8時半過ぎに起きて「行こう」。同じように長い夜を過ごした香港組は彼女だけが食事に来ていた。だるっ。

20150404-0001.JPG朝食後、まったりしてから寝るも、睡眠時間がぐちゃぐちゃで身体のリズムがすっかりくるっているのか、私は1時間ほど、夫はほとんど眠れなかったとのこと。それなら昼食前に、とホットタブへ。銭湯と同じにまずはシャワールームで身体を洗ってからホットタブへ。うーん、気持ちが良い。青空を見ながらのお風呂って何かとっても贅沢ですよね。ときどきスタッフがそばを通る。みんな防寒着を上下しっかり着ています。気温マイナス15℃。水着で外に出た瞬間はとても寒いのですが、マイナス20℃台の時に比べ「今日はあたたかいね」と話す。

昼食後、今度は本格的に夫は熟睡。私もしばし寝たけど暑くて目が覚める。この部屋、日当たりが良すぎるのです。その分、陽が落ちたころからグングン冷えます。夕方5時過ぎに夫も目が覚めたので少しは身体を動かそう、と卓球。オーナーのお孫さんも参戦するも卓球は初めてらしく続かないので、すぐに飽きて行ってしまいました。

20150404-0004.JPG今夜はブラッチフォードの最後の夜。夕食時にマイクさんが来て「オーロラはどう」と話して行った。彼は私たちに合わせてゆっくり話してくれるので楽です。食事が終わる頃にキツネがロッジのそばを通り、みんなでわいわい。夫はジャケットを着ずに外に出て行き動画を撮ってきました。今日の日没は20:32。夕焼けの写真を撮ってくると夫はカメラを抱えて出て行った。

その後、暗くなるまでひと休み、と横になる。ドアをコンコン。はぁい、と出るとマイクさんがオレンジ・ムーンだよ、って。ドロンとしたオレンジ色の月が昇って来るところでした。
20150404-0005.JPG空が暗くなると共に夕焼けの残る空とオーロラ。強くなってきたので今日もロッジのバルコニーから撮影。風が強く寒い。ブレークとは行きませんがそれなりに濃くなってきたので、急いで支度をして外にでる。今夜も長そうだ。

この1時間程度がピークで、あとは瞬間的に濃くなることはあるものの、すぐぼんやり。ティービーで焚火をしながら待ちましたが、なぁんにもなくなってお部屋にバック。その後も時々外に出たりしましたが薄らぼんやり状態。

明日の朝朝は10時半にはお部屋を出なくてはいけないし、ここのところの睡眠時間ぐちょぐちょで疲れが足に来ているので、3時にはあきらめてせめて朝食までの睡眠時間を確保することにして就寝。横になった頃YKライブカメラの真ん中あたりでミニブレイク。薄いのが10分程で消えた。


朝食:ソーセージ、ベーコン、オムレツ、フルーツとヨーグルト
昼食:フレッシュサラダ、スープ(チリコンカン、ブラウン)、ポテトサラダ
夕食:ローストターキー、マッシュポテトに芽キャベツとグリンピース、フレッシュサラダ、レモンケーキ