Diary-title

Season2015 Canada Yellowknife 3/26

キラキラ

3月26日(木)晴れ

目が覚めたら11時半。よく寝たぁ。外を見ると雲が多いがお日様キラキラ。YKでこんなに強い日差しを見るなんて。

20150326-0006.JPG朝食後、お買いもの。夫のビールにアイスクリームに。以前、ホテルの冷凍庫が効かなくて、アイスクリームがぐじゅぐじゅになったことがあったので、チェックしてから買うようにしています。今回はOK。ものすごく乾燥しているので、のどが渇き、アイスがおいしい。

後の用事はオーロラ・ウォッチングの準備と夕食だけ。まったり時間です。
今夜は豚の骨付き肉。早めに下こしらえをしておきます。夜8時過ぎに夕食。すごい量ですが半分以上は骨なので、ぺろっと食べてしまいました。これ、日本ではなかなか買えないんですよね。豚のスペアリブとして売っているのとちょっと違うんです。

夕方から雲はなくなりすっきりクリア。昨日と同じ時間にピックアップしてもらう。今日は一人参加の方が多い。若い人も多く、にぎやかでした。
Vee Lake 近くに22時過ぎに到着。既に薄いオーロラ。前夜、雲の中のだけだったので写真展には出せないけど、とシャッターを数回押す。

20150326-0004.JPGその後もぼんやり出続け全員ずっと外に。時々濃くなったり、形を変えたりとそれなりに楽しみました。今日はモデラートだね、YK特有のダラダラオーロラだね、と木の近くに行ったり、多少あちこち動いていましたが、1時半頃ブレークアップ。わぁ、きれいだぁ、と盛り上がる。
さすがに寒くなり、薄くなった頃に車に戻ってティータイム。を始めたらもう一度ブレークアップ。キラキラキラときれいでした。
早朝の便で帰る人がいるので、それでもねばって3時40分まで鑑賞。楽しい夜でした。

6時間、トイレ休憩なしでほとんどお外。気温マイナス16度。昨年と1カ月違うだけですが、楽ですねぇ。
ホテル着4時20分頃。夜食を食べ、本日の幸せに乾杯。(私はお茶です)

ブランチ:ハムと目玉焼き、サラダ、ご飯とみそ汁、クランベリーとヨーグルト
夕食:空芯菜のにんにく炒め、豚の骨付き肉と野菜、きゅうりの塩麹漬け
夜食:ナヌック=バナナくるみケーキ、ホットチョコレート
   ホテルのお部屋=カップラーメン、梅おにぎり