Diary-title

Season2015 Canada Blachford 3/29

ジャグジーでオーロラ
3月29日(日)晴れ のち くもり

20150329-0001.JPGゆっくり起床し、入浴後ブランチの支度。今日は15時までのレイトチェックアウトをお願いしました。フロントでスーツケースを2個預け、オールドタウンの航空機発着場までタクシーで行く。今日はジャンボリーの最終日で人がすごい。昨夜は花火もあがっていたし。エアティンデイの待合室も人がいっぱい。ジャンボリーに来た団体客の待ち合わせ場所になっていたようです。

10年前と同じようなエアプレーン。人も荷物も一緒に行きます。10年前は9月初めに来たのですが、見た感じほとんど変わっていず。到着後、45分かけてロッジまわりのツアー。YK市内より気温が10度ほど低いようで、雪は多いし、風は冷たい。客は私たちと一緒に来たアメリカ人家族の5人。説明は早口英語でした。ロッジに戻り夕食後、オリエンテーション。これも早口英語。雪道の軽いハイキング後、満腹状態なので睡魔が。。。

20150329-0003.JPGブラッチフォードでは、東と南向きに大きな窓があるお部屋をリクエストした。オーナーのマイクが荷札につけてくれた部屋もリクエストどおりの部屋。はじめ窓が南向きだけの隣の部屋にガイドされたが、スタッフに言ってチェンジしてもらう。窓が多い部屋なので「こっちのほうが寒いですよ」と暖かい部屋にしてくれようとしたのです。

オーロラは。。。今日は雲が多いが、切れ間があるので、準備万端整えて23時に高台のティービーに行き、オーロラを待つ。空には雲がいっぱい。切れ間に見えていた星もだんだん見えなくなりギブアップ。2日ほどは曇りと雪の予報です。

ロッジにもどりジャグジーへ。空を見上げると月の横にオーロラ。雲もいっぱいなので写真に撮れるようなものではありませんが、暖まりながら楽しみました。

ということで、まあちょびっとは見えたのでミニマムってことで。。。

ブランチ:目玉焼きとサラダ、ご飯とみそ汁、ブルーベリーとヨーグルト
夕食:サラダ、魚(白身魚、サーモン)、ご飯とコーンの副菜、フルーツ・コンポートとアイスクリーム