Diary-title

Season2016 Canada Yellowknife 9/20

秋のオーロラスタート
2016年9月20日(火)雨 YKは晴れ

2016-0920-002.JPG

1年半ぶりのカナダです。今回はオーロラ&紅葉撮影。成田発16時20分のカルガリー行きなのでゆっくりお出かけ。YCATで成田行きチケットを買おうとカウンターに行ったら、渋滞のため1時間40分程かかりますの表示。早めに出てきてよかった。
羽田、品川あたりが混んでいたが、湾岸に出たらすいすい。カルガリー便は新機材。あれこれ使いやすくなってGood。座席はスカスカ。トイレに行った時に後ろの方をみたらそちらもスカスカでした。食事して寝て目が覚めたら着陸2時間前。映画を前後1本づつ見たら着いた。快適。
カリガリーで通関。どこに行くの、何するの、何日滞在するの、など事務的な対応。トランクを一度引き取り、再度流して国内線ゲートへ。ここで7時間の連絡待ち。長い。成田からの飛行機が10時40分着でイエローナイフ(YK)行きが11時。間に合うはずもないので次の便になるがこれが17時5分。ながっ。長時間待ちのお伴はこちら。国内線乗り継ぎの手荷物検査場で中国人団体さんと一緒になる。英語が分かる人がいないようで、係り員さん四苦八苦。
YKには30分遅れで到着。Yoshiさんがお迎えに来てくれていました。お久しぶりです。宿のShimaさんも来てくれていました。今回のYKはお二人のところだけ。よろしくお願いします。あ、バーダーさん、とごあいさつ。YK中国人観光さきがけの彼女たちのおかげで今は中国人たちがいっぱい。日本人観光客がぐっと減った後のYK経済を支えているともいえるので、何ともです。ダウンタウン入り口に新しい大きなホテル。これも中国人対応だそうです。すごっ。
宿着8時半。オーロラツアーに9時半にお迎えにきます、とYoshiさん。1時間で支度。夫はカメラ2台をセット。私は着替えやら何やらを引っ張り出し、行けるだけの支度。今日の長い1日、ほとんど寝ていないので、風邪をひかないようにしなくっちゃ。

20160920-001.JPG

ダウンタウンを離れたら既に空にはオーロラ。今日は幸先がよいようです。右上が欠けた大きな赤い月がどよんと昇ってきた。途中で一度フォトストップ。月の上にオーロラの大きなアーチ。わーい、出だしから好調。
そこからしばらく走った湖のそばで停車。トイレもあるしで今日はずっとここにいます、とYoshiさん。久しぶりの秋のオーロラ。
今回は逆さオーロラだ、と日本を出てきました。空は晴れ、風はなくと絶好の条件とロケーション。夫は焦点合わせをしたり、カメラの状態をみたりとケアしてくれました。気温マイナス1度C。横浜はここのところの雨で気温が多少低めとはいえ、つい先日までは気温30度以上で生活していた私。しっかり防寒してきたつもりとはいえ、そこは9月。真冬ほどの準備をしているはずもなく、想像以上の寒さでした。カメラもレンズも霜がびっしり。オーロラは強弱を繰り返しながらずっと出ていたので、アドレナリンが出ているせいか、眠くもならずの楽しい夜となりました。同行者からここ数日は見えてもごく短時間か雲の上だったそうです。2時過ぎに雲が広がりだし、久しぶりのナヌック・ケーキのティタイムで身体を暖めて町にバック。いやあ忙しかった、楽しかった。眠い。
夕食;機内食(和食、前菜、鶏肉、ケーキにフルーツ)
朝食:機内食(オムレツ、ポテト、ソーセージ、ヨーグルトに果物)
夜食:ナヌックケーキ(紅茶)、即席ラーメン