Diary-title

Season2015 Canada Blachford 4/3

長い夜
4月3日(金)晴れ

20150403-0002.JPGいつもの時間に起床。遅く寝ても8時半の朝食に間に合うように目が覚めるからすごいです。朝食後、ひと休みして睡眠タイム。次に目が覚めたら11時半過ぎ。これもすごい。12時半の昼食にぴったりです。^^

昼食後、夫はアイス・フィッシングに、私はロッジ周辺をお散歩です。30分程で戻り、シャワーをあびてまったり、とろとろ。16時少し前に夫が戻ってきた。香港組と3人で釣果ゼロ。うーん、むずかしそう。この後、夫は香港の彼と卓球。16時からメイプル・タフィー作り。わーい、楽しい。トロント組が夕方の飛行機で帰るので記念撮影。ハグしてお別れ。オーロラ写真、撮れなかったので送って、とのこと。はぁい。一緒に見たのを送ります。

今日のフライトでオーナーのマイクさん到着。久しぶりです、覚えていないと思うけど。前回はここで道子さんと会ったんですよ、としばしおしゃべり。

20150403-0003.JPG夕食後、香港組がなぜ日によって私たちの出動時間が違うのか、と聞かれる。YKライブカメラなど今は便利なサイトがあるので、チェックしている、と教える。彼女、真剣。そりゃそうだよね。見のがしたら同じのは見られないもの。

今夜も各種データではスタートは遅そう。出動は12時過ぎかなぁ、と夫は横になる。私はwebを見たり。

YKライブカメラスタート前の夜10時。窓の外を見ると東に大きなアーチ。結構強い。あわてて寝ている夫を起こし、防寒着を羽織ってバルコニーで撮影。うわぁ、今日は早いんだ。
夫はもくもくと出動準備。彼が出て行ったのを確認してから私が準備開始。何しろマイナス30℃以下。玄関脇、その先の林の中でしばし撮影。ブレークすることはなかったがそれなり撮影。薄くなったので部屋に戻ったのが12時15分。2時間。オーロラが出ていると時間がたつのが早いです。

20150403-0004_edited-1.jpg12時半頃、もう一度外へ。薄いのをオールドロッジを入れて撮る。それにしても薄い。今夜は長そう、と早めに暖をとりに戻る。

この後、ずうっと何もなし。1時を過ぎても2時を過ぎても。ライブカメラも外を見ても。お月さま煌々でオーロラがでない時って、寝るわけにはいかないし、起きていてもヒマで眠くなっちゃうし。瞬間ほんのり明るくなるときがあるものの、ごく薄く地平線にへばりつくようなのだけ。あきらめて3時半過ぎに寝の体制。月食が4時15分から開始するので4時半に目覚ましをつける。

とろとろしながらライブカメラを見ると4時過ぎに赤く見えた。夫を揺り起こすもカメラのゴーストらしきもの。せっかく起きたのだからと夫は月食を撮ってくると外に。透明感のあるきれいな星空だったそうです。

朝食:フレンチトースト、スクランブルエッグ、ソーセージ、フルーツとヨーグルト
昼食:フレッシュサラダ、パスタ2種類(ペンネ、ショートパスタ)
夕食:サラダ、サーモンとホワイトフィッシュのグリル、玄米、焼トマト、パン、デザート(チョコレートケーキ+クリームとジャム)