Diary-title

Season2015 Canada Blachford 3/30

雪にオーロラ
3月30日(月)雪

20150330-0001.JPG昨夜はよく寝ました。私たちの部屋、sunrise2は五角形で3面が窓に面しているので、寝たまま外が見えます。全天に雲が広がり、オーロラは雲の上。まったく見えませんでした。それでも夫が外を見に行ってくれましたがやはりなぁんも見えなかったそうです。

8時前に目が覚め、久しぶりに「朝食」をいただきました。食後はまた横になる。いくらでも寝られる。^^ 次に目が覚めたら12時過ぎ。夫は、となりのベットで本を読んでいました。「昼食に行こうよ」えっ、さすがにお腹がすいていません。それでも着替えて下に行く。夫は普通に、私は野菜中心に少々いただきました。

ここには世界各国から集まった若い人たちが有機ファームのボランティアさんです。10年前にMichikoさんがいて、私たちのお世話をしてくれました。現在日本人スタッフはゼロ。大勢がロッジの仕事を分担していて、元気であかるい雰囲気です。

20150330-0003.JPGランチ中にアイス・フィッシングの確認。「14時からだけど今日行く?」
きのうから何もしていないし、今夜も雲厚そうだし、と夫はおでかけ。雪も降ってきて重装備で出て行きました。私もお散歩、と外に出ると、アイスフィッシング組が見える。あんなに近いんだったら、と歩いて行き、写真を少し。防寒着についた雪は結晶のかたちそのまま。おしゃべりをしてじきに戻る。往復1時間程度でしたが、アップダウンがあり汗びっしょり。シャワーをあびてすっきり。ここは2階にトイレもシャワーもあります。蛇口をひねればお水もお湯もでてくる、という孤島の1軒宿とは思えないような設備です。

16時過ぎに夫もバック。おでこ。
この後、食堂のテーブルで30分程卓球におつきあい。夫はマイラケットとボールを持参。私は日頃やっていないので「温泉卓球」レベルです。

空は夕方からすっきり晴れ。これはいいぞ、と思ったら陽が沈み暗くなった頃にはまた雲でいっぱい。

20150330-0004.JPG夜10時過ぎから切れ間が出てきたので、11時に出動。前夜と同じ高台で待つ。ティービーにランタンを入れたが、月明かりの方が強く、ティビーがほんのり色づく、とはいきません。でも中で待てるので楽です。
日付が変わる頃から、切れ間にオーロラ。雲が少ないところ少ないところとうろうろしながら撮影。満月が近い月がまぶしくて真昼のオーロラのような写真でした。

切れ間がかなり広がった時もありましたが、1時半過ぎからガンガン雲が出てきて、2時にロッジに引き上げる。YKライブカメラを見ると雲がいっぱい。先ほどの晴れ間も100K離れたここまで来るのに2時間くらいかかった。ということはこの後晴れたとしても明るくなる時間。あきらめて就寝。

昼間の雪を思えば3時間楽しめました。

朝食:クランベリー入りのパンケーキ、ベーコンとソーセージ、MIXフルーツとヨーグルト
昼食:リゾット、ひよこ豆と野菜のサラダ、チキン(煮たのとフライの2種類あり)
夕食:バッファローのハンバーグ、マッシュポテトとコーンとパプリカ、グリーンサラダ、レモンケーキにいちごのソース
夜食:チョコレートケーキ