Diary-title

Season2015 Canada Yellowknife 3/27

ヒラヒラ

3月27日(金)晴れ
今日も11時過ぎに起床。夫は時差ぼけで寝にくかったりしているようですが、私はすっきり。入浴後、ブランチの用意です。

20150327-0001.JPG食後、お買いもの。寝不足の夫は「身体が重たい」とご機嫌ナナメ。歩道は日当たりが悪いところ以外はほとんど雪がなく、防寒ブーツでのお買い物は重いので、スポーツ用品店に行ってみる。スニーカーを買おう、と言ったらネットで買った方が安いだのなんだの言っていたのに、彼のはすんなり決まり、すぐに履いて「楽だぁ」。私のは気にいったのはサイズがなく、ちょうど良いのがなかなか。中学生みたいなスニーカーを買いました。
足取りも軽くお買いもの後、お片付けして就寝。おやすみなさい。すぐ眠れた。^^

夕方起きてホテルのフロントに行き、あさってのチェックアウト時間の延長依頼。85ドルの追加料金。たかっ。でも11時に出た後、16時にエアポート。寝て居られた方が楽だもんなぁ。
今夜はエビチリ、じゃない海鮮チリ。こちらの食材は1パックの量が多く、1回分をさがすのに苦労します。自炊の場合はやはり3泊以上しないとなかなか使い切れません。

20150327-0002.JPG食後、更にちょびっと横になり、yoshiさんお迎えの時間には準備万端。
本日も22時頃ウォッチング・スポットに到着。ごく薄くて写真に撮ると赤いのが出ていました。とっても静かでこれじゃあなぁ、と元気になるのを待つ。そろそろか、と12時頃カメラをかまえる。うーん、弱過ぎ。もう少し車で待とう、とカメラは置いて戻りかけたら本日到着のSさんの奥さんが「出てきましたね」。「えっ?」振り返ったら岩の上に大きなカーブ。
私は丘に近づきすぎて、木の後ろが見えなかったのね。あわてて戻って撮影。更に奥に居た夫は既にパチャパチャ。かなり大きなブレークアップ。真上ではじけてヒラヒラと広がって、自分がオーロラの中心の真下にいるような気分。右後方で大盛り上がりの声。中国語。私たちは静かに撮影。きれいでした。

その後は大きくはじけることはなく、多少の強弱。強い部分はアラスカに行った、とyoshiさんが言っていたので、今頃、フェアバンクスのHTさんが見ているんだろうなぁ。それでも写真に撮るとピンクのきれいなオーロラでした。

4時過ぎにホテルにバック。おやすみなさい。

ブランチ:目玉焼きとサラダ、ご飯とみそ汁、クランベリーとヨーグルト
夕食:サラダ、イカ、エビ、牡蠣のチリソース煮込み、きゅうりの塩麹漬け
夜食:ナヌック=コーヒーバナナくるみケーキ、ホットチョコレート
   ホテルのお部屋=カップラーメン、おにぎり