Diary-title

Season2015 Canada Yellowknife 3/25

今年のオーロラ旅行スタート

2015年3月25日(水)晴れ
いよいよ今年のオーロラ旅行に出発。今年は夫婦ともに地域でのお付き合いも増え、本日出発になりました。夫の花粉症がひどいので、例年は1カ月ほど早めていたのですが。さて結果はどうなりますか。

20150325-0001.JPGYCATからバス。往復割引適用期間が30日→2週間になり使えなくなりました。ぐすん。渋滞することもなく到着。
荷物を預け、身軽になったところで同じ第一ターミナルの北ウィングにいるはずの姪に会いに行く。姪は今日から子供たちとアラスカでキャンプ。星野道夫さんの遺志を受け継いで、今年も催行。ちょうど集合のあいさつが始まったところ。毎回、写真を見せてもらっているが、実際子供たちを見ると、小さいなぁ。親もスタッフも大変だよね。姪とは写真だけ撮ってじゃあね、と別れる。

カルガリー、イエローナイフ(YK)と時間通り。カルガリーの乗り継ぎ時間が短く、心配したけれど何とかOK。何度も来ている、というのはこういうとき楽です。入国審査、バッゲージ受け取り、再預け、国内線へ移動、手荷物検査を1時間以内に終了。ほっ。搭乗後カメラバッグを忘れたことに気づいてあわてるなどのドッキリがありましたが無事に離陸。

YK空港でYoshiさんと再会。カルガリーで一人乗り遅れたそうです。私たちだけピックアップしてホテルへ。わーい、14時半。ゆっくりできる。と思ったらチェックインタイムは16時。待ち時間を利用してお買い物に。15時20分頃ホテルにバック。まだ入れない。ロビーでぼぉっと待つ。
16時半にやっとお部屋に。荷物の片づけや今夜でかける準備。ひと段落したところで、入浴と1時間ほど睡眠もとれた。今夜は到着日お決まりのカレー。おいしくいただきました。

夜9時40分ピックアップでナヌック・ツアー参加。ナヌックのお世話になるのは3年目。Yoshiさんとは2004年の年末にカナディアンEX時代もお世話になっています。
昨年、美人の奥様Yさんとの間にかわいいBabyが生まれました。今、9か月のかわいい盛り、と早くも親ばかぶりです。

20150325-0010.JPGツアーは満席。
今日から参加は3名。よろしくお願いします。YK便に乗り遅れた方は他の人が彼女のトランクを間違えて持って行ってしまったそうです。わぁ、到着早々、大変でしたね。
徳島からのお姉さま2人組はオーロラが見えなかった時の「保険」に、とカナディアンロッキー&バンクーバーでお花を見て帰るんだそうです。私も一度は行きたい、と思っているブッチャーズガーデン、いいですね。後ろのヤング4人組はワーホリなのか日本に帰ったら何を食べたい、と盛り上がっていました。
というお話しがゆっくりできるようなお天気でした。雲の間にうっすらオーロラは出たものの、雲が多くって。我が家はカメラの焦点合わせ、試し撮りにぴったり。(;_;)
Yoshiさんが雲のないところないところ、と車を走らせてくれましたが、最後は全天厚い雲に覆われてギブアップ。眠い。

ホテルに戻り、カップラーメンとおにぎりで夜食。長くて楽しい1日目でした。ぬむたいぃ。

機内食1:和食(おそば、たこの煮物など、金目鯛の煮付け)、フルーツ
機内食2:おかゆ、きんぴらごぼう、卵焼き、魚など、フルーツとヨーグルト
夕食:カレーライス(仙台のわらしべ舎の牛タンカレー、ワインカレー)、小松菜のお浸し