Diary-title

Season2015 Canada Blachford 4/1

やっとやっと
4月1日(水)晴れ

20150401-0001.JPG今朝もお陽さまきらきら。夜はあんなに雲があったじゃない、といいたくなるほど。お天気はどうしようもないですね。

朝食に行き、今日のスケジュールを見ると10時からアイス・フィッシング。4時過ぎに起きて写真を撮っていた夫。さすがに今朝は寝ていたい。そうでしょうね。スタッフさんが確認にきてくれたけど、ごめんなさい、です。

午前中は今日も睡眠。12時に目を覚ますと夫は既に起きていた。飯に行こうぜ。何かリズムがあわないね。私はお付き合い程度に昼食。
ひとやすみしてからお散歩に。今日は湖の方に降りて、小島をひと回り。風が冷たいが、歩くと汗びっしょりです。リスがちょろちょろ。40分ほどでロッジにもどり卓球。30分しないうちに夫ギブアップ。もう眠くってって。
シャワーとジャグジーに入り、さっぱり。夫は早速すやすや。私は睡眠足りてるし、と思ったけどいつのまにかうとうと。他にすることもないし。。。^^

20150401-0001b.JPG17時頃目が覚めた。親子3人組が今日帰るのでお見送り、と思って着替えているうちに、下に降りてしまった。お世話様でした。スキーをはいた小型飛行機はNewゲスト4人と荷物と一緒に到着。ゲストもゴミも積んであっという間に飛び立った。

本日到着のゲストは二人組二組。夕食後、夫はすやすや。さすがに私は眠れず。廊下に出ると夕焼けがきれい。今夜は雲もない夜になりそうです。


10時半に夫起床。NETであれこれ見て、しばらくしてから外に見に行き「薄い縦筋がでてきたよ」の夫の声に11時半に出動。まっすぐ湖に降り、昼間確認した通り歩く。ごく薄くそれでも赤みがかったのがとれました。なくなったので1時間ほどでお部屋に戻る。

1時半頃「薄いのが出てきたので外で待とう」と再出動。休憩中におしゃべりした本日到着の隣室の女性2人もうしろからついてきた。ちょっとひらけたヘリポートに着いたころから西のオーロラが濃くなり、どんどん広がりそのうちひらひら。一緒に来た女性は「虹の様」といったくらいカラフル。満月が近いのにきれいでした。

20150401-0003.JPGその後、また湖に降り、メインロッジを入れて撮影。今夜は寒かったぁ。いつもよりたっぷり着込んでいたものの、久しぶりのマイナス30度。しかも風強し。冷え切ってあちこちジンジンになってきた。特に外でカメラの交換をしていたおっとの指はひえっひえ。ちょっと薄くなったし、でロッジに戻る。2時間も外にいたんだ。

部屋の窓からオーロラを見ながら熱々の味噌汁を飲む。ひと休み後、もう一度外へ。わぉ、また強くなった。30分程でロッジへ。

やっとオーロラ三昧。アイスフォグがあり、写真では下の方がぼんやりしていましたが、昨夜までのことを思えば楽しい夜でした。


朝食:サラダ、ピラフ、フルーツとヨーグルト
昼食:フレッシュサラダ、ピザ3種類(バイソン、ベーコン、野菜)
夕食:ホワイトフィッシュケーキ+カレーソース、フィットチーネ+バイソンソース、ひよこ豆のサラダ、カリフラワーとブロッコリー、フライドライス、デザート(アイスクリーム+ケーキ,くだもの)