Diary-title

Season2015 Canada Yellowknife 4/8

有終の美で
4月8日(水)晴れ

20150408-0001.JPG今日も昼間は晴れ。今夜のオーロラ・ウォッチング後、寝ずにそのまま帰国するので、昼間はひたすら休む。眠れなくても横になって体力温存。
食事はしっかり。食材を全部使い切る。残ったのはおしょうゆ少々、オリーブオイル、ビール2本。

夕食後、カメラ関係と着ていくもの以外はパッキング。出発ギリギリに戻ってきても、大丈夫なように準備完了。
カナダは日本と同じ100Vなので持参した小さい電気釜はとても楽でした。キッチン付きといっても ろくなお鍋がなかったり、ふたがなかったり、とお米を炊くのにいつも苦労でしたもの。湯沸かしポットもいつでも手元でお湯が沸かせるので便利でした。 夜10時にピックアップしてもらい、すぐに近くのアイスロードに。暗くなると同時にオーロラ出現。最初は1本のアーチがどんどん強くなり、複数に なり、広がってブレークアップ。キラキラカーテン状に輝く真上を見ると北斗七星あたりがオーロラの中心。
20150408-0005.JPGその真下に私。今年もたくさんのオーロラ に出会うことができました。今日から参加した若者たちが大騒ぎ。 薄くなった頃に移動。湖の上で撮影。強弱をしばし繰り返し、私は数だけはたくさんシャッターを切りました。ティータイム後の2時半にyoshiさ んが「本日は終了」宣言。えっ、前夜、あれだけねばった彼にしては淡泊、と思い「また出るのでは?」と言うと「この時間に南に行ったのは今晩中に は戻ってきません」ときっぱり。はぁ。みんな納得して戻りました。 今回はオーロラ鑑賞15夜。強弱はあったけどとにかく全勝でした。^^ ブランチ:ベーコンとオムレツ、きゅうりの塩麹漬け、味噌汁、ベリーとヨーグルト 夕食:サーモンステーキのきのこソースかけ、どっさりサラダ(レタス、トマ ト、じゃがいも、人参、玉ねぎ)、アイスクリーム 夜食:ナヌック=キャラメルケーキ、ホットチョコレート