Diary-title

Season2015 Canada Yellowknife 4/6

ソフトランディング、か?
4月6日(月)晴れ のち くもり

9時少し前に目が覚めた。今日はお昼まで寝ているつもりだったけど、この1週間、8時半には朝食を食べていたのでお腹がすいて目が覚めました。^^ 外は晴天。昨夜は雲いっぱいだったのに。

20150406-0001.JPG食材がなにもないのでお買い物に行こう、と10時を過ぎたころに出かける支度。物音に夫も起きてきて、一緒にお出かけ。まずはリカーショップ。はイースター・マンデーでお休みでした。今夜もノンアルコール・デー決定。スーパーはやっていました。よかった。お野菜に卵にお豆腐にうどんにって日本食の食材もそろいます。戻って朝食、というかもうお昼。久しぶりの日本のお米。おいしかったぁ。

食事の支度をしている間に、夫は入浴とお洗濯。部屋中に干して湿度アップ。のどの奥がひりひりして目が覚めまるほど乾燥しています。食後、休憩。

夕方目が覚め、外を見ると雲いっぱい。夜中には晴れるとの予報です。入浴後食事の支度。昼間、塩麹に漬けておいた鳥の手羽元にヘイリバーの調味料"BackEddy's"と玉ねぎを乗せてグリル。我ながらとってもおいしくできました。きゅうりも塩麹に漬けておいたのが食べ頃。自炊に塩麹、かつおぶしは便利な調味料です。

20150406-0002.JPG昨夜10時に出かけるときは曇り。ナヌック・ツアーは今夜も満席。車はYellowknife Hwyを西にどんどん走り、星空が見えるところでファースト・ストップ。下の方の雲の中にオーロラ。結構強かったです。

その後更に2回移動。月も星も見えるもののオーロラはなし。うーん、残念。仕方なくお疲れ様と市内に戻ったら雪でした。雪の時に晴れている場所まで行けるYoshiさんに感動した夜でした。外にほとんど出なかったのですが、外は風が強く気温マイナス3℃の割には寒かったです。

ということで今日の写真はお料理で。。。あと2晩。天候は回復傾向ですが、オーロラはどうかな。オーロラさん、出てねぇ。

ブランチ:ベーコンエッグ、野菜(レタス、トマト)、味噌汁、ご飯、のり、3種のベリーとヨーグルト
夕食:手羽元のグリル(バックエディ)、小松菜と豆腐の炒め物、ベリーとアイスクリーム
夜食:ナヌック=ホットチョコレート、アップルケーキ
   ホテル=味噌うどんのおじや