Diary-title

Season2015 Canada Yellowknife 3/28

カラフル
3月28日(土)晴れ

20150328-0001.JPG昨夜は前の部屋でパーティをやっていて、出入りの音や廊下で大きな声で話していてうるさかった。と思ったけど、私は即ダウン。ぐっすり寝て、今日も11時頃目が覚めた。すっかりこのリズム。夫は夜寝にくく、その分昼寝をするのでまだリズムがつかめないようです。

今日もお日様キラキラ。日当たりが良い部屋で室温が高く、室内ではノースリーブ。ブランチ後、夫のフィッシング・ライセンスの購入に行く。何度か利用しているコンビニです。3日間で30ドルプラスTAX。昨日買ったスニーカーのおかげで足取りも軽くお散歩。日差しは強いけど、風は冷たい。大きなビルの横を歩いていると、上から融けた氷のかたまりがときどき落ちてくる。こわっ。

その後はまったり。夫はトロトロしたり卓球のスペインオープンの動画を見たり。私は昨日のなでしこリーグの情報をあれこれ。澤選手が2011Wカップのようなゴールを決めた、などなど。移籍組も各地で活躍。今シーズンも楽しませてくれそうです。

20150328-0005.JPG今夜はビーフシチュー。玉ねぎにじゃがいも、人参もたっぷり入れました。

今夜もいつもと同じ10時半ごろ鑑賞ポイントに到着。既に薄いオーロラ。撮影してみるとピンク。がぜん張り切って撮影開始。この後、強いのが南から出てくる、というので木をバックに撮影ポイントに移動して待つもなかなか。今日は風が強く寒い。週末の夜のせいか車が次々。既に撮影者がいるとわかると他に行く。ツアー会社、個人でレンタカーなど、多いです。
11時半頃一度車に戻り、暖をとってから外へ。月が明るい。12時過ぎから急に強くなりブレークアップ。カラフルできれいなオーロラ。20150328-0006.JPG
北斗七星から降るようなオーロラでした。
強いのがなくなっても赤いのが出ていてしばし楽しむ。
2時にティータイム。よかったね、きれいだったね、と言っていたらまた強くなってきたのであわてて外にです。3時を過ぎ、薄くなったしそろそろ終了か、と車の前でYoshiさんとおしゃべりしていたらブレークアップ。一度車に入れたカメラを引っ張り出す。きらきら、ひらひらときれい。車のそばで撮っていたが途中で小走りで林の方へ。
いやぁ、でっかい、いやぁ、きれい。

明日から郊外のロッジ、ブラッチフォードに行きます。2007年の夏以来2度目です。お天気は下り坂の模様。この3日間、素敵なのを見られたので、データ整理でもします。おやすみなさい。

ブランチ:目玉焼きとサラダ、ご飯とみそ汁、ブルーベリーとヨーグルト
夕食:サラダ、ビーフシチュー、グレープフルーツ
夜食:ナヌック=紅茶ケーキ、ホットチョコレート
   ホテルのお部屋=カップラーメン、おにぎり