Diary-title

Season2015 Canada Yellowknife 4/9

帰国日
4月9日(木)-10日(金)

20150409-0001.JPGホテルに3時半バック。三脚、カメラ、防寒着のパッキングをしトランクの準備完了。ここデイズインのキッチン付きの建物はフロントと別棟でエレ ベーターなし。居住性は快適ですが、3階から階段でトランクを降ろすのはちょっと大変。フロントにキーを返しチェックアウト終了。yoshiさん 5時15分ピックアップで空港へ。今回は防寒靴のみお借りし、助かりました。いろいろお世話様でした。
空港で見た朝焼けがきれい。6時45分の飛行機でエドモントン経由カルガリーへ。カルガリー12時45分発の国際線で4月10日14時35分成田着。ほとんど寝むれないまま帰国。日本は寒の戻りだそうで、この時期にしては寒かったです。

朝食:おにぎり、ゆでたまご、洋ナシ
機内食1:日本食(前菜、酢のもの、麺、牛肉のすき焼き風、ご飯、味噌汁)、フルーツ、チーズ
機内食2:焼きそば、フルーツ

※今回は10年ぶりにブラッチフォードへ。ジャグジーにシャワー、とあのロケーションでのホスピタリティ。快適でした。 
20150409-0002.JPGYKのホテルはキッチン付きで依頼。持参したキッチンアイテムはこちら。プラスエプロン、台布巾、アクリルタワシ。カナダは日本と同じ100Vなので持参した小さい電気釜はとても楽でした。キッチン付きといってもどこもろくなお鍋がなかったり、ふたがなかったり、とお米を炊くのにいつも苦労でしたもの。湯沸かしポットもいつでも手元でお湯が沸かせるのでYKホテルでもブラッチフォードでも便利でした。
お米は日本から無洗米持参。スーパーでジャポニカも売っています。長期滞在の場合、現地のメニューも楽しいけれど、自炊だと体調が良いです。
卓球ができたのも楽しかったです。簡易ネットとラケットはあるもののボールはなし。夫がボールを持参していたので国際マッチもできました。チェックアウト時にボールをプレゼントしたら、私にしてははずんだチップよりも喜ばれました。「これでみんなでブラッチフォード・オープンができるわ」 と。 今年は秋に仲間と4年に一度の写真展を予定しています。これから楽しんで写真を整理したいと思います。