Diary-title

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/24

081224-01.jpg
今日シャワーオプションの日だ。郊外のロッジであるエノダは、冬季にはジャグジーは稼動しません。電源もすべて自家発電です。そんなわけで長期滞在時はシャワーオプションをはじめたようです。
街まで雪上車と車を乗り継いでゆく。雪上車は凍結した川沿いに街道までトウヒの中をすり抜けてゆく。これまでのキャタピラーの跡をトレースすることもあるが、ちょっと脇を通ることもある。スノーモービル用にも道を作りながら走ってゆくのだろう。
途中車の前を雷鳥が驚いて飛び立つ白い冬毛に尾羽の裏側の黒さが際立つ。



081224-02.jpg
シャワーオプションの場所は公営の室内温泉プールでした。料金は大人9CAD、55歳以上は4CAD。シャワー、サウナ&ジャグジーに入ってきました。シャワー後、ジャグジーに肩までつかる。気持ちいいー。先生と小さい子供が大勢入っていた。白人って本当に色が白いですねぇ。
その後、ラグナージュニアにピックアップしてもらいビジターセンターなどを見学。時間調整してラグナーとJoin。Coopなどで買い物をして、エノダにバック。夫は雪上車の激しい揺れをものともせずに爆睡。
遠いけど、本当にさっぱり、すっきりしました。
これからシャワーオプションに行かれる方へ。水着を必ず持参すること。



081224-03.jpg
19:00ロッジにバック。外は晴れているもののオーロラはまだ。夕食後、熟睡。22時少し前に目が覚め、外を見ると大きなアーチ。トイレに行ってからデジカメで撮影。本カメを出動しているうちにうすくなってしまった。気温マイナス30度。
11時半くらいから1時間程度湖の上で撮影。カーテン状の大きなオーロラが3本から4本出現。まあまあの程度。それほど濃くならないうちに薄くなってゆく。オーロラが濃くなると周りがかなり明るくなり、足元まで明るい感じになるが、薄くなってくると、とたんに周りが暗くなる。オーロラってすごいなぁ。



081224-04.jpg
その後もうすいオーロラは出続けていましたが、なかなか強くならず、時々外にでてデジカメ、本カメをむけてみるも、前夜のようなきれいな筋が出たりや光りが走ることはありませんでした。朝5時まで頑張って就寝。
5勝目、強さはクワイエット

ブランチ:オムレツ、ソーセージ、パン、フルーツ
夕食:フレッシュサラダ、ビーフの串焼き、ベークドポテト、キャロット、チョコレートケーキ
夜食:フルーツ、カップめん