Diary-title

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/22

081222-02.jpg今日はアイスフィッシング。9時朝食、11時出発。出かけるときに、日本人ガイドとネットワークの技師がきていた。私たちがでかけている間に無線LANがつながるようにしてくれるとのことです。素敵!
ここでのアイスフィッシング、私は5回目。でも1匹も釣り上げていないので、今日こそ、と張り切ってでかける。防寒対策も考えられるだけしたつもり。でもでも。。。結局釣れませんでした。お魚さん、いるのかなぁ。。。
誰も釣れなかったので昼食はおさしみ抜きでカリブーのスープとバノック。午後も頑張るも、釣果なしでした。
日本人ガイドは愛ちゃん。プリンスエドワード島在住で、この冬の間はイエローナイフにいるそうです。

081222-02a.jpg
ロッジに戻ると今日も雷鳥がたくさん飛来し木の芽をついばんでいました。ふくふくでかわいい。で、ネットワーク工事が4時過ぎに終了。無線LANの接続確認は、この日記を書いているVAIOで確認。無事接続して、みんなで歓声を上げました。メインロッジだけでなく、20メートル離れたキャビンでも使えます。SKYPEもOK。快調、快適です。
オーナーのラグナーは、「グッド、グッド、グレートサービス、アット、カスタマー」と雄たけびを上げています。くるたびにリクエストしていましたが、うれしい。
これでカナダのお天気ページで雲の流れが観察および予測ができ、随時休憩が取り易くなります。

081222-03.jpg
夜7時の食事にメインロッジに行くときに既に太い帯状のが出ていて、あわてて食べていたら、出かけているラグナーから無線電話で「出ているよー」コール。あわてて外に見に行き、急いで食事をすませ、あっちをうろうろ、こっちをうろうろし、バッテリー類がみんなへばってきたので、11時前にメインロッジにもどり、休憩。外にはまだ出ています。今夜は長そう。。。
空には薄いオーロラがずーっとあり、特に2時半から4時半頃には北東からと南西側からの筋がつながって、カーテンが何枚も広がり、形をいろいろ変えて楽しませてくれました。時々裾を強い光が走り、黄色やピンクに。大分ばらけたし、冷え切ったのでキャビンにバック。


081222-04.jpgさすがに眠く、寝る支度をして、パジャマでもう一度外を見ると北西の空に濃いオーロラが。ジャケットとオーバーズボンを着てキャビン前でデジカメで少し撮り、あきらめて寝ました。
楽しかったー
忙しかったー
長かったー!

朝:シリアル、トースト
昼食:カリブースープ、バノック
夕食:てりやきビーフステーキ、ポテトグラタン、インゲンなど
夜食:カップラーメン、フルーツ