Diary-title

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/25

081225-01.jpg
メリークリスマス!
10時半起床、ブランチ11時。空はうすい雲で覆われているものの、切れ間から朝日が顔を出しています。ロッジのまわりには雷鳥が7羽、マグパイという鳥が2羽を"ウオッチ"。鳥ってこの寒さの中で外で生きているんだからすごいですよね。
その後は睡眠。15:30過ぎに目覚め、空を見上げると朝より厚い雲。でも夕陽もしっかり見えているので、夜は晴れることを期待。
さて、今夜はLADYが2名見えるそうで、ラグナーが先ほどいそいそと迎えに出発しました。ここエノダに宿泊するのは4回目ですが、イエローナイフ在住のカナダ人家族が二泊一緒だっただけで、他はいつも貸切状態。日本人客と一緒になるのは初めて。今日から帰る日までに3組見えるそうで、とっても楽しみにしています。(内、1名は知人、待ってるよー)


081225-02.jpg
今日も暗くなったときからうすーいオーロラが出現。なかなか濃くなってくれず、メインロッジでロケフリで日本のテレビを見たり、ウォークマンで落語を聴いたり。。。2Ladisも来ないなぁ。飛行機が遅れているそうです。23時半過ぎ、薄いながらも濃くなってきたので、撮影開始。と、雪上車が帰ってきた。今日中に着いたんですね、よかった、と思ったら、ラグナーの話では空港で待っていたけど来なかったそうです。えーっ!、ラグナーもバーサもずーっと準備していたのに。。。で、あと一人、愛ちゃんが来ていました。で、この頃からオーロラはだんだん濃くなって、大きくなって、形を変えて私たちを楽しませてくれました。1時半過ぎに沈静化したので、休憩。今日も寒い。マイナス40度C。その後、薄い雲に覆われ、小雪が降ってきたので、あきらめて寝ました。寒かった。

ブランチ:スープ、ベーコンエッグ、ツナサンド、パン、フルーツ
夕食:サラダ、ベークドポーク、ポテト、野菜、チョコレートケーキとアイスクリーム
夜食:フルーツ、カップめん