Diary-title

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/26

081226-01.jpg= 081226-02.jpg 081226-03.jpg
Aurora Deck-1 Aurora Deck-2 Aurora Deck-3


081226-04.jpgラグナーが二日目に作成してくれたオーロラデッキ。三日目にはデッキナンバーがついた。 午後に2Ladis着。バンクーバー空港降雪のため、国際線が大幅に遅れ、長い旅だったようです。お疲れ様でした。エノダは一気ににぎやかになりました。 夕方ラグナーが「ハグランドで道をつくろうじゃ」と誘ってくれました。湖の氷の上は20センチ程度の雪が積もっています。写真を撮るための道を雪上車で作ろうという嬉しいお誘いです。さっそく、「あの島の手前を左に曲がって」とハグランドの助手席でコースを誘導し、新しい撮影ポイントは出来上がりました。 夕食後、空を見上げても星はほとんど見えず、小雪。今晩は長くなりそう、とひと休み。夫はビールのせいもあり、熟睡。


081226-05.jpg
本日11時半過ぎ、あれだけあった雲がすっかりきれいになり、北側のオーロラがはっきり姿を現してきたので、出動。これが弱いながらも長く楽しませてくれました。寒いのでロッジに戻ろうとすると、濃くなり、また見ていると薄くなるので、戻りかけると濃くなり。。。でした。特に1時過ぎにかなり大きく広がり、みんなで歓声をあげました。 外はマイナス30度。昨日より暖かい、とはいえ、外にいると少しでも出ているところから冷気が身体に入ってくる。雪の上に長時間立っていると足も冷たい。 3時半。かなり薄くなったのでキャビンに引き上げてきました。
アラスカ組もフェアバンクス着で同じオーロラを見ていたとの連絡あり。

ブランチ:パンケーキ、フルーツ、スープ
夕食:サラダ、サーモン、ライス、温野菜、ブルーベリータルト
夜食:フルーツ、カップめん