Diary-title

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/27

081227-01.jpg
昨夜は結局5時半まで頑張るもすっかり暗くなってしまったので、寝た。無線LANのおかげでロケーションフリーで日本のテレビを見ることもできるようになり、フィギアスケートの全日本選手権をみながら待っていました。すごい!
夕方友人とKさんファミリーが2時間遅れでイエローナイフ着。バンクーバー空港の降雪のため、国際線、国内線共に大幅に遅れたものの、本日のディナーまでには間に合ってよかった?。ということで本日のディナーは9名プラススタッフ3名のにぎやかな夜になりました。
外は雲に覆われ、小雪。食後ひと休みをし、11時頃起きてメインロッジに移動。ネットで雲の動きなどをチェックし、オーロラの出現を待つ。


081227-02.jpg
1時近くに雲はあるもののうす?いオーロラがかなりはっきりしてきたので、まわりを起こして出動。それなりに大きくなって存在をアッピールしていた。2時半過ぎまで楽しむ。今日はマイナス30度だが風が強くて体感的にはかなり寒い。
この後も断続的にオーロラが出現。うすいものの楽しませてはくれました。特に4時頃から5時すぎまで、南側に大きなオーロラが出現。とても長いし、空いっぱいに広がってくれました。で、風が強く寒いので、建物の影に入りながらの撮影。寒かった?。

ブランチ:サンドイッチ、フルーツ、スープ
夕食:前菜=北極岩魚のスモーク、クレイフィッシ メイン=サラダ、ターキーと詰め物、温野菜、マッシュポテト デザート=パイ(ルバーブとブルーベリー)
夜食:フルーツ、カップめん