Diary-title

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/21

081221-03.jpg
朝、寒くて目が覚める。寝ぼけまなこでキャビンの中をみるとなんとドアが少し開いている!寒いわけだ。ドアキーが凍って固まり、あいてしまったらしい。室温は5℃。今晩からは何か抑えておこう。
11時にブランチ後、ロケハン。空いっぱいの雲。見るとけっこう動いているので、今晩までにはきれるといいな。
エノダロッジはオーナーのラグナー、コックのバーサとおなじみのスタッフ。私たちのつたない英語につきあっていろいろ会話してくれる。また、夜食(ココア粉末・カップめん!・フルーツポンチカップ・缶詰)、お湯と準備してくれている。

081221-01.jpg
ブランチの後は少しロケハンしてからキャビンへ。熟睡。夕方まで寝たり、起きたりと、睡眠不足を取り戻す。夕方、表に出ると空いっぱいの雲。あれー、日本を出るときの天気予報はずっと快晴だったのに。夕食後、メインロッジで雲が切れるのをひたすら待つ。昨夜はあんなに忙しかったのに、読書が進む。むむむ。。。起きているので、ロッジ用意の飲食が進み、トイレに通う羽目になる。ここの冬のトイレは屋外。雪上にいろいろな動物の足跡がみえる。ムース、きつね、それから何かな?。昼間はオーナーが雷鳥が来ているのを教えてくれ、夫が真っ白な冬毛の5羽の写真を撮ってきた。(私は寝ていました)。

081221-02.jpg


ここエノダ・ロッジはイエローナイフの市街地から離れた湖沿いにあり、一晩中オーロラをみられる絶好のロケーション。来シーズンにはオールシーズン使用可能なトイレを備えた新しいキャビンが4棟増設されるそうです。ますます快適になっちゃう。
で、オーロラは、日中からの曇りがなかなかきれず、1時過ぎにはキャビンに戻って寝る準備。屋外のトイレに行くと、なんと晴れてきているではないですか。パジャマからもう一度防寒着に着替えて出動。薄いけどしっかりオーロラを見ることが出来ました。2勝目。

ブランチ:トースト、ソーセージ、マッシュポテト、フルーツ
夕食:フレッシュサラダ、チキンと野菜、ライス、ブルーベリーパイにアイスクリーム
夜食:ポテトチップ、フルーツ