Diary-title

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/29

いよいよ最後の日になりました。過ぎてしまえば10日なんてあっという間です。。。今夜が最後のオーロラ鑑賞。初の10連勝に「挑戦」です。(^^)/~
ホテルの室内が乾燥して、静電気はバチバチ、のどはひりひり、なので、朝10時過ぎに近くのスーパーへ買い物。ジュースや果物を調達してくる。ついでに明日の朝食も。明日は7時半過ぎに空港へ向かうのですが、JASS便は食事が出ないので、しっかり食べていかなくっちゃ。
お昼に以前ブラッチフォード・ロッジでお世話になったMさんと会う。食事しながら楽しいおしゃべり。今は東京で働いている者同士(正確には彼女と私、夫は神奈川に2年前に転勤だけど)が、毎年ここイエローナイフで会っているって、楽しいですよね。で、彼女も今回のバンクーバーの降雪で飛行機が大変だったとか。また、バンクーバーで宿泊してきたので、降雪でいかに大変だったか、という話に花が咲きました。Mさん、これからも頑張れ?。
081229-01.jpg
夜はゆめ倶楽部のメンバーでもある愛知のSさんと会食。イエローナイフ情報を交換しました。
夜はきのうより更に人が増えたビレッジへ。人がいないところ、いないところを探して撮影。小雪が舞う中、10時頃からごく薄いオーロラ出現。それが強弱をくりかえしましたが、寒くなったきたので11時ごろテービィーに引き上げカメラにカバーをしていたら、大きなアーチが出現。更に1時間ほど楽しみました。
今日も人が多いし、明日は帰国のパッキングのために時間延長をせずにバック。眠い!
10戦10勝。初めての全勝です。この後も天気もよさそうですので、今オーロラ・ウォッチング中のみなさん寒さに負けずに頑張ってください。

ブランチ:ベトナム料理、かに爪、春巻き、ビーフルードル、えび野菜焼きソバ
夕食:今日のスープ、アークティックチャー、リブ10oz、マッシュポテト
夜食:バッファロースープ、スープ春雨