Diary-title

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/28

081228-01.jpg
昨夜はだらだらとオーロラが出ていたこともあり、5時半すぎまで見ていた。で、薄くなったので、睡眠。今日は9時朝食でアイスフィッシングです。目覚ましが8時半になって「おきなくちゃ。。。」とうとうとしていたら愛ちゃんが起こしに来てくれました。Thank You。
朝食後、荷物をパッキングしてから雪上車&スノーモービルでアイスフィッシングへ。先日のリベンジ、と頑張ったのですが、結局寒いばかりで釣れませんでした。お刺身、食べたかったー。


081228-02.jpg
ロッジに戻る途中、雪上車が"シーオットー"というラグナーの声で緊急停止した。後発組のスノーモービルの状況確認も同時に行われた。
お世話になったバーサ、愛ちゃん、山口からきているOさんとMさん、Kさんファミリーとオーロラゆめ倶楽部メンバーのKさんと別れを告げ、市内のホテルへ。
ホテルはロッジから雪上車と車で1時間ちょっとのところですが、シャワー、トイレ付で、レストランで食事と突然都会にでてきた気分です。ホテルの反対側には湖があり、遊歩道になっていてちょっと暗いのでそっちサイドをリクエストしておいたのですが、その通りとってくれていました。但し、それでも街中。明るいです。よほど強いオーロラでないと見えませんね。
レストランで名古屋のSさんと再会。彼は今年も車であちこち撮影しているとのことです。

081228-03.jpg
今日から二日は市内からのバスツアー。
バスで市外に出たらすぐにスタッフの「出てますよ?」。ビレッジに着いて約1時間ちょっと、結構きれいに見えました。その後は薄いのでデジカメでちょっと撮っただけです。
それよりなにより、今日のビレッジは200名以上で、昨日まで静かな生活をしていた私たちは「人あたり」状態。
バッファローの丘にいったら黒い影が40人近く。出現したオーロラに「○△ちゃんみ、みてる?っ」「みてるよ?」などの声があがる。
近頃感じ方がうすくなったな。気をつけなくっちゃ。

朝食:ベーコン、卵、トースト、フルーツ
昼食:バッファロースープ、バノック
夕食:オニオングラタンスープ(クラムチャウダー)、かにの前菜、サーロインステーキ、マッシュポテト
夜食:バッファロースープ、バノック、カップめん