Diary-title

Season2009 Canada, Yellowknife Enodah 12/23

081223-02.jpg

昨夜(今朝)は5時半過ぎに横になり、すぐに寝てしまった。結局オーロラは一晩中出ていて、「8時半頃に出ていたよ」と朝、ラグナーから聞いた。私たちは最後は納得して寝てしまいました。
食後は睡眠。夫が時々、雷鳥がきてるよ、ロケハンでいいところ見つけたよ、とか言っていました。また、ラグナーが休みなく働いている音が聞こえていましたが、私はひたすら寝ていました。夕方4時すぎにすっきり起床。日本時間朝の8時。


081223-03.jpg



ラグナーがドック横に「オーロラデッキ1」と来年出来る新キャビンの土台の雪をかいてくれ「オーロラデッキ2、オーロラデッキ3」ができていました。すごい。
今日は晴天、太陽風も強そうで、今晩は長そうです。気温マイナス35度C。寒いけど、うふふな私です.
夕方、暗くなると既にうすいオーロラが北東方向に出ていました。NewAuroraデッキでデジカメで撮影練習。なかなかGood。ラグナー、ありがとう
その後、待てど暮らせど、薄いまま。起きているとバーサが用意してくれた何か食べちゃうし、飲んじゃうしで、トイレに行きたくなるし、トイレは戸外で寒いし。。。とひたすら待つ。。


081223-04.jpg
こまめにチェックするも2時少し前、急に明るくなり、大急ぎでオーロラデッキ3へ。大きなカーテンが3本くらいあり、それが順番に濃くなって、光が強くなり、カーテンが伸びたりゆれたりが1時間半ほど続きました。静かになったのと、気温マイナス40度Cを超え、バッテリー類の元気がなくなったのでキャビンに戻り、休憩。待ったかいがありました。

ブランチ:ベーコン、フライドエッグ、パン、フルーツ
夕食:フレッシュサラダ、カリブーと野菜、ライス、パン、ブルーベリーマフィン
夜食:サラダ、マフィン、ブルーベリーパイ、カップめん