Diary-title

Season2012 Canada Hay River 3/18

3/18(日)くもり&雪
ヘイリバー5泊目は静かな日曜日 

20120318-0001.JPG目が覚めると外は真っ白。小雪が舞っている。ゆったり朝食後、まったり。昨夜の写真データをモニターで見ながらPCに取り込む。

日没直後の写真は空がまだ青く、透明感があり、ものすごくきれい。夕日が沈んだ辺りはまだ茜色で、青い空、白い雪面、緑のオーロラと色彩的にはきれいだが、西側にはちょうどよい木や建物がなく、ちょっとのっぺり。教会をバックにしたものはちょうどピンクの激しいオーロラが出たので、3/15のに比べてはるかにカラフル。などなど、二人で盛り上がる。
昨夜は私たちのヘイリバー3回の滞在でNo.1の夜だったと思う。

外は真っ白の厚い雲に覆われているものの、お昼ごろから薄日が差し、あれ、昨日と同様、夜には晴れるのかな、と期待して入浴、午睡。

夕方目が覚めてみると、外は真っ白。薄日もどこかに行ってしまっていた。
今日はヘイリバー5日目で折り返し。今日を含めて4泊後、うちに帰ることになる。3週間。毎日楽しいけど、オーロラが見られないと、さすがにうちを思い出す。今頃はクロッカスや水仙が咲いているのだろうか。太陽光発電のモニターをロケフリでチェックできるようにしているので見ているが、今年3月の横浜はお天気がイマイチのようだし、友人のメールに「3月に入っても寒い」とのことなので、お花も私たちが帰るまで待っていてくれるかもしれない。
この時期、いつも花粉症がひどい夫はすこぶる元気。昨年は症状が出てからカナダに来て、2週間滞在しても全然改善しなかったことを思えば、今年はかなり楽なようだ。

20120318-0003.JPG早めの夕食後、お約束の写真のレーティング。ハープシール・ウォッチングの残りとオーロラの2日分を夜中までかかって終了。二人で同じ場所で撮っているので、よく似たのと、あれ、これどこ、というのとがあって面白い。EOSの5DMark2と60Dを時に交代しながら使用しているが、カメラやレンズの微妙な違いも興味深い。

時々外をチェックしながら、レーティング結果を書き込む時間待ちに私はやっとレース編み、夫は卓球の練習。彼は帰国の翌々日に試合の予定。楽しんでできる試合らしいが、ちょっとは身体を動かさないとね。

夜1時過ぎにお決まりの夜食のおじやを食べる。5日間食べ続けているがあきないもんだ。今まで夜食にはカップめんを食べることが多かったが、おじややおかゆのほうがやはり胃にやさしい。

2時に就寝。オーロラは今日まで通算9勝3敗。


朝食:トースト、ベーコン、目玉焼き、レタスとパプリカ、ハムとベビーリーフのスープ、ブラックベリーとバナナとヨーグルト
昼食:なし
夕食:白身魚のグリル(バックエディ調味料)、焼野菜(トマト、ポテト)、漬物、玉ねぎとかにかまのスープ、ご飯
夜食:たまごおじや