Diary-title

Season2012 Canada Hay River 3/21

3/21(水)晴れ のち 雪
ヘイリバー8泊目 楽日

早朝まで起きていたので、なかなか眠つけない。夫は良く寝るなぁ。
同宿者が6時半過ぎから起きてはシャワーを浴び、食事をして出かけて行く。男の人もマメね。結局3人ともお仕事。一人はセールス、二人は電気の配線工事屋さんだそうです。

朝食後、おしゃべりしていたらジョーダンが来て、彼もまたしばらくおしゃべりをして行った。夫は寝ていない時には今回の写真からのTimeLapsでのビデオ作り。出来上がったのをiPad2に送る。うーん、きれいだ。

今まで大量の本を持ってきて、待ち時間に読んでいたが、今回iPad2にして、とても楽だった。e-Bookとしての他、webを見るのはもちろん、撮った写真のスライドショー、音楽プレイヤー、日経新聞をダウンロードして読むなど大活躍した。
最もヘイリバーのB&Bは無線LANではないので、ネットワーク環境は使えない。PCは撮った写真データやあれやこれやで動作が重いが、こちらはさくさくだった。

今日は朝から晴天。ダイヤモンドダスト、サンピラーと楽しませてくれる。窓ガラスにはアイスクリスタル。どうかこのまま夜まで持ちますように。この前みたいに夜になったら曇るのはやめてね。

昼間は寝にくいので、早めの夕食を食べ、目覚ましをセットして横になる。日没直後の9時半ごろからのオーロラを撮りたいな。

20120321-0001.jpgやっと暗くなった頃に夫がチェック。うーん、オーロラがない。ごくごく薄いのが1本あるが、撮影できる状況ではない。11時過ぎまで待って、うすいアーチだけど、と出動。身支度してカメラを抱えて外に出ると、あれ、雪が降っている。確かにアーチが出ていて、2本が3本と広がっているけど、上の方は雲。それでもしばし撮ってみる。うーん、フォギー。あきらめてバック。
昼間晴れていたが、なんとなく白っぽかった。薄い雲はずっとかかっていたのかもしれない。

この後、ずっとチェックし、もう1回外に出たが、雪は降り続け、4時に完全撤収。帰国の準備をした。まあ、一応出たということで

今回のオーロラ撮影もこれで終了。今年も楽しかった。昨年のようにマイナス40何度、ということはなかったが、それでもやっぱり寒かった。
今年の最終結果は11勝4敗。来場所は出世間違いなし。


朝食:トースト、ベーコン、レタスとパプリカ、バナナとヨーグルト
昼食:(おやつ)いかのリングフライ、お野菜
夕食:ビーフステーキ、野菜(レタス、パプリカ、スナップえんどう、人参)、ご飯