Diary-title

Season2012 Canada Hay River 3/20

3/20(火)雪 のち くもり
ヘイリバー7泊目はにぎやかな夜 

今朝も外は雪。私たちの足跡は完全に消えている。毎日、よく降るなぁ。
朝食後、リビングでまったりしていると、ジョーダンが来た。やあやあ、とあれこれおしゃべりをしたり、彼のiPhonの写真を見たり。その彼から、今夜うちにサパーにおいでよ、とのお誘い。この早口英語につきあうのは大変だけど、二人だけのさびしい日々が続いていたので即OK。

昼間は今日も入浴したり午睡したりのだらだら。夫はPCに向かって、今夜ジョーダンワイフに見せる写真をセレクト&iPadに移行したり、タイムラップス撮影した写真で動画を作ったり、と忙しそう。

窓から湖を見ると、大勢がなにか作業。道を作っているのかな?ビーチのあたりを除雪している。何だろ?(→ジョーダン情報で今週末にアイス・フィッシング大会があると判明)

20120320-0002.JPG夕方、ジョーダンのおうちに。B&Bのお隣。雪がしっかり降っている。
かわいいレディ二人と大きなハスキー犬ベアがお迎え。お嬢さんは2歳のスザンナと5歳のジョアンナ。金髪ブルーアイでお人形さんのようだ。
2歳の英語はほぼ聞きとれるものの、5歳のは半分くらいか。情けない。

20120320-0001.JPGおうちは湖側に大きな窓があり、オーロラが出ているときは、居ながらにしてよく見える、とのこと。いいなぁ、こんなおうち、こんな環境。でもこの寒さは大変か。うーん。。。

さあお食事、というときにお祈り。やり慣れていないのでおっとっと、とあわてて手を組んだが、スザンナに「目を開けていた」と言われてしまった。ごめん。パパが「どうしてそれを知っているの?」と聞かれ、スザンナもてへへ。
楽しいお食事、おしゃべりをして戻る。今夜はニューゲストが3人来るよ、と聞いていたが、ひとりはお仕事。後の二人は夜遅かったので、まだ聞いていない。みんなそれなりの年配のカナディアン。身体もでっかい。ここでオーロラ・ウォッチング以外の客にあうのは初めて。釣りかな。

20120320-0003.JPG外は暗く、星は金星がやっとにじんで見える程度。明け方のオーロラを狙おう、と私たちは11時前に就寝。12時半頃にふと目が覚めた。外を見ると満天の星。夫も起きて「出ているよ」。それ、と着替えて表に繰り出す。寒い。風がびゅうびゅう。この風のおかげで雪雲が飛んで行ったんだけど、しっかし寒い。
昼間の除雪のおかげで雪に埋まれずに歩けて楽だ。建物の陰で風をよけながら撮影。だんだん強くなりいろいろな形をみせてくれた。緑とバイオレット。

1時間程で寒さに耐えられず撤収。薄くなってきたし。戻ると2時半。どうする、と音を気にしながら相談の結果、今は薄いので、ひと休みして夜明け前のオーロラを狙うことにした。今回一度もチャンスがなかったから。(我慢できずに寝ちゃった時もあったんだけど)

5時に再度支度して出動。暗い。シャッターを押して見ると、先ほどよりはるかに空が青い。やっぱり夜明け前の空の色はきれいだ。オーロラは薄いけど、まあいいや、と小一時間遊んだ。

3連敗は免れ、通算で10勝4敗。今日の夜は千秋楽。


朝食:おかゆ、ハム、マッシュルームオムレツ、レタス、いちごとヨーグルト
昼食:いかのリングフライ、温野菜(カリフラワー、人参、青豆)、ご飯
夕食:タコス(挽肉、レタス、チーズ、パプリカ)、ホットチョコチップクッキー
夜食:たまごとマッシュルームのおじや