Diary-title

Season2012 Canada Enodah Island 3/9

3/9(金)雪

昨夜は夫が1時間おきに外をチェックしてくれたが、結局厚い雲におおわれ、雪が降り出した。残念。条件がそろっているのに。。。

20120309-00b1.JPG今朝は5時過ぎに二人とも起きた。停電は復旧している。それなら、と昨日の撮影データの取り込み開始。うわぁ、とおもわず声が出る。オーロラが赤い、でかい、きれい。すごい、すごい。
ん、それにしても寒い。外は雪なのでしんしんと冷えている。ここのインドアトイレのキャビンは4部屋で1棟。昨日CとDの客が帰ったので、暖めているのはAとBのみのせいか、建物のあたたまりかたが悪いようだ。室温設定のレベルを1つあげ、しばらくしたら暖かくなってきた。ほっ。

朝食時間にあわせてメインロッジへ。この頃には横殴りの雪で、外は完全にホワイトアウト。100メートル先のメインロッジに行くのに遭難しそうだ。

朝食後は部屋に戻り、私は横になる。夫はPCに向かって何かしていたり、横になっていたり。まあ、大して寝ていない模様。私は、うーん、実質3時間くらい寝たかな。

5時半過ぎにメインロッジに行く。中国客はスノーモービルと釣りをしたりと忙しい。今日は3匹も釣れたが、1匹は放し、残り2本をお料理。お刺身をどうぞ、といただいた。中国客の奥さんがスープと煮物にしてくれた。彼女、昨日から見た中で一番生き生きとキッチンで働いていた。うーん、おいしい。たっぷり食べた。おいしかった。これが前菜ってどんな夕食なんだ、今日は。

20120309-0009.JPG7時前に日本人の若いカップル2名とロッジのキッチンスタッフのMEさんが到着。急に日本人比率がアップ。スタッフは更にHMさんが追加。週末にきているとのこと。
8時過ぎに雲の切れ間から金星と木星が見えだした。この二つは大きいのですぐわかる。そのうちオーロラの筋が見えだした。急いでキャビンに戻り準備。キャビンの前で撮影。おおきな丸いオーロラが数本。ところどころ濃くなり、ピンク色が見える。
わーい、とシャッターを押して見ると、手前に雲がびっしり。雲を通して見えているのに、こんなに強いんだ。さすがオーロラ予報で初めて見た6のExtrime+。でもなんでこんな日に曇がいっぱいなの?!
写ったオーロラは雲の上だけど、しっかりピンク色。ぐぐぐ。。。

そのうちまた雲に覆われ、我々は遅いディナータイム。今日はクリスマス・パーティ?!というような豪華でにぎやかな夕食でした。おいしかった。これでオーロラが出ていればいうことないけど。。。

20120309-0010.JPG10時半過ぎほどからキャビンに引き上げる人がポツポツ。外は真っ暗。満月直後の今がこんなにくらいはずはなく、いかに雲が暑いか、ということだよね。
うちも11時半過ぎにバック。ビールとワインですっかりいい気分の夫はダウン。私一人でオーロラ待ち。何とか雲が切れないかなぁ。

夫はアルコールの力も借りて寝たけど、1時過ぎに月が顔を出し、星も見えてきたので起こして出動。薄いのをしばらく撮影。それにしても風が冷たく寒い。外は下の方に雲があるものの、クリアになりました。ところどころぼんやりオーロラが一晩中出ていた。アリバイ写真をとったけど、ちょっとねぇ。。。これでExtreme+なの?!


朝食: フルーツサラダ、パンケーキ、ごはんとポテトのグラタン風、ベーコンとソーセージ
夕食: 前 菜=本日中国客が釣り、料理したノーザンパイクのお刺身、スープ、アラ煮
     メ イ ン=グリーンサラダ、マッシュポテト、チキンの丸焼き、チキングリル
デザート=ケーキ
夜食: カップめん