Diary-title

Season2012 Canada Enodah Island 3/12

3/12(月)雪
久しぶりのお風呂

昨夜は一晩中雲が厚く、雪は降るし、でオーロラは見えなかった。初1敗。夫は早々に寝たが、私は結局朝まで起きていて、5時半過ぎに横になったが、なぜか頭がさえてなかなか寝られない。私ってオーロラ写真を撮らないと、なぁんにもしていないのよね。食べて寝ているだけ。だからか。起きているとお腹がすく。何か食べ、何か飲む。これじゃあ太っちゃうよね。

朝食後、今日は町へ。久しぶりのお風呂だ。雪が降る中、雪上車、乗用車と乗りついでYKへ行く。ラグナーはタクシーよろしく、キャビンの前に雪上車を横づけしてくれたけど、私たち、メインロッジで待っているんですけど。。。
スポーツセンターでシャワー。久しぶりに髪の毛、身体を洗い、ジャグジーでしっかりあたたまる。気持ちいい。
1時間後、迎えに来てくれたラグナーと寿司ノースでランチ。オーナーの鈴木さんに久しぶりにお会いする。2004年の年末に初めてYKに来た時にお世話になった。その後、彼のツアー会社はやめてしまったが、今はパイロットとこのお店でYKにすっかり根をおろしている。彼は20年暮らしているが、今年ほど暖かい年はない、とのこと。ここでも温暖化か。

20120312-0001.JPGその後はショッピング。事前にメモをしておいた電池、明後日から行くヘイリバー用のジャポニカ米(むこうのお店では長いお米の大きい袋しかないので)などなど購入。電気屋さんでは先日会った中国人ツアー会社のアンジェラさんと娘さんに会う。オーロラの撮れるカメラを買いたいので、相談に乗って、と夫はつかまっていた。

ショッピングセンターから外に出たところでラグナーと再会。メイプルシロップ、バックエディを購入し、グレートスレーブ湖に3月になって作られるアイスパレスを見学したのち、雪上車とのミーティング・ポイントへ。ここで中国客5人、ガイド、ロッジスタッフをピックアップし、ロッジへ戻る。6時半過ぎ。今日の午後は眠れなかったなぁ。

夕食は本日到着の中国人(カナダやアメリカ在住)たちとにぎやかに食べた。というか、私は彼らのにぎやかさに圧倒された。今日は朝まで起きていて、いつも寝ている時間には町へ行ったので一睡もしていない。英語の早口会話について行くのはとっても大変。食べ終わったところで先にキャビンに戻ってひと眠り。外は小雪。厚い雲。ぐっすり。

20120312-0003.JPG12時近くに、はっと目が覚めた。3時間ほどぐっすり寝た模様。夫も寝ている。外を見ると暗く、星は見えない。そのうち外で中国人客たちの大きな足音。夫も起きだして、防寒着を羽織ってオーロラチェック。「雲多めだけど出ているよ」。
まだ完全に目覚めていないまま、私も外に出てみる。なるほど。雲があるけど、昨日まったく撮れなかったんだし、天気予報では今日も明日も小雪なので、少しでも晴れ間があるうちに撮ろう、とあわてて支度。コンタクトレンズを入れ、着替えて防寒をしっかりして外に。

アーチがどんどん伸び、1本が2本になる。撮影すると裾ははっきりピンク色。強いんだ。雲がなかったらなぁ、と雲を避けるためあちこちうろうろ。そのうちどんどん星が見えだし、はっきり見えるようになった。中国人GPの歓声が響く。うん、しっかり赤も出ている。

20120312-0004.JPG約1時間半撮影し、薄くなったのでロッジに戻る。この後も、ほぼ1時間撮影10分休憩のリズムでぴったりの状態でした。特に3時ごろはとても強く、光の塊がぐるぐるまわるブレークアップ。興奮しました。
朝、6時にロッジにひきあげるも、部屋から見るとまだ薄いオーロラ。完全に着替えて寝る支度をしてから、コンデジで数ショット撮る。月が上がって明るいけど、まだしっかり写ってくれた。楽しかったぁ。

朝食:フルーツサラダ、トースト、キッシュ、ポテトのチーズ焼
昼食:(寿司ノースで)オーロラセットと北極いわなのにぎり、味噌汁
夕食:シーザーサラダ、シュウマイ、スパゲッティミートソース、ガーリックトースト
夜食: カップメン