Diary-title

Season2012 Canada Enodah Island 3/10

3/10(土)晴れ

昨夜は4時半までねばり、5時過ぎに就寝。外にはずっと薄いオーロラは出ていたが、あばれることはなかった。シャターを押すとオーロラがあることがわかるが、写真としてはどうにもこうにも。。。なのであきらめた。うーん、こんなもの?!

横になって30分ほどぐっと寝たところで、目が覚める。異様にすっきり。ん、なんかお腹のあたりが寒い。というか、部屋が寒い。暖房がとまったのかな、とそばに寄ってみる。温風は出ていない。ヒーターそのものも冷たい。しばらく布団にくるまってじっとしているもどんどん寒くなってきた。室温が下がっているのを感じる。
起き上がってメインロッジに言いに行こうしたら、夫も起き上がって一緒に行く、という。治っても暖かくなるまでには時間がかかるし。

20120310-00b1.JPGメインロッジに行ったら、明け方、私たちが引き揚げた時のまんま。つまり、まだ誰も起きていなかった。仕方ない、とストーブのそばでまったり、どよよんとしていると、暫らくしてキッチンスタッフのNOさんが来た。外で夫から伝言を聞き、ラグナーに伝えた、とのこと。
ガス欠らしくプロパンを交換してくれたら、元気よく白い煙を噴き上げていた。

今日の朝食は日本食。ご飯に出し巻き卵、中国人の張さんお持たせのお漬物。うーん、おいしい。炊飯器は日本製ではないけれど、ジャポニカ米がおいしく炊けていました。

食後、張さんたちはYKに戻るので、記念撮影をしてお別れ。夫とヤングカップルは釣りに行く。夫は釣りの準備をごちょごちょしていたが、私は横になる。やっと眠れる。ぐぐぐ。。。

午後3時過ぎに夫が戻ってきた。今日は3匹も釣れたという。今まで何度も何度も行ったけど、1匹釣れただけなのに。釣れると楽しいよ、と満足顔。彼は片づけのそこそこに横になりぐうぐう。

私は夕方5時過ぎに起き、今日、日本時間3/11の日本経済新聞をiPad2に取り込んですみずみまで読む。あれから1年経ったんだ。去年はネットとロケフリで日本のテレビを見続けたっけ。
今年はこうやって新聞の朝刊夕刊を毎日ダウンロードし、紙よりも早く読めるようになった。これはこれでとっても便利。20120310-0001.JPG

起き上がってカメラをPCにセット。昨日の撮影データを吸い上げるセットをしてから、メインロッジへ。スタッフがおにぎりを作ってくれた。おいしい。お腹、ぺこぺこだったの。^^
キャビンに戻り、カメラ2台目のデータを吸い上げる頃には夫も起きてきた。きのうのオーロラは薄かったけど、その割にはそこそこ頑張ったよね。

今日の夕食はまたまた豪華版。日本人スタッフの気合が入ったメニュー。デザートもおいしかった。
昨夜までの中国人客とガイドがいなくなり、今日の客は私たちとヤングカップルの日本人4名。キッチンスタッフの女性2名とガイド他いろいろこなすテンプラさん、オーナーのラグナーと総勢8人。なぜか静かなゆったりとした夕食でした。

20120310-0002.JPG食後、キャビンに戻るときに空を見上げるとうっすらオーロラ。それっ、とコンタクト・レンズを入れ、防寒をしてカメラをかかえて外に出る。うん、さっきのうっすらがかなり濃くなってきた。いいぞ。シャッターを押してみる。あれ、暗闇に緑の筋が1本。うーん、月の出の前だもんなぁ。しばらく外をうろうろ。身体もまだ寒さに耐えられそうなので、少々薄くなっても頑張る。も1時間半過ぎたころにメインロッジに引き上げた。薄くて。。。

キッチンスタッフの2名が明日以降の食事の準備を遅くまでしていた。こんなに遅くまでありがとうございます。


朝食: ごはん、ホテトサラダ、ダシ巻き卵、チキンとセロリのスープ、ベーコンとソーセージ、中国のお漬物
間食: おにぎり、しょうがのたまごスープ
夕食:グリーンサラダ、野菜たっぷりトマト味のスープ、コロッケ、ビーフ・ステーキ温野菜添え、クレープ(アイスクリーム、フルーツ、チョコレートソース)