Diary-title

Season2012 Canada Enodah Island 3/8

3/8(木)晴れ

朝食は9時半。私たち二人だけの時は11時のブランチにしてもらうが、先客が居る中、わがままはいえない。
昨夜は、というか今朝は5時半までねばり、寝たのは6時過ぎなのでだるい。体内時計はさぞ目を回していることだろう。

20120309-0008.JPG太陽フレアのこともあり、オーロラ関連情報はすべていつになく高く、期待の割には昨夜はしょぼいオーロラだった。もっとも満月なのに、F2.8で5秒でうつるのだから、モデラートなんだろうなぁ。同宿の人から太陽フレアが出ているのに、なんで強くならないのか、聞かれるが、聞きたいのは私。オーロラ予報はめったにない5なんだから。

エノダの気温は十分わかっているつもりの私たちだが、マドレーヌ島に行き、寒さに少し慣れた気分になっていたせいか、寒さが辛い。昨夜は最低マイナス38度C。防寒靴は移動のときに履いていたので、中に汗をかいたのもあり、早々に冷たくなるし、顔の出ている部分は凍傷になるか、と思うほど冷たかった。
油断大敵。夫が14年前アラスカで替えバッテリーを暖めるためズボンのポケットに入れた時の凍傷もどきは未だに治らない。ロッジに戻って再度防寒をし直して外に出ると、さっきの薄いのはなくなっていた。

昨夜は肉眼では薄いのが数回出た程度だった。今日は朝からきんきんの晴れ。今夜への期待は高まる。

朝食にメインロッジに行く。あ、てんぷらさんだ。バーサは先週までで今週は彼にチェンジしたとのこと。食後、もう一度横になる。夫はなにかごちょごちょやっていたが、私はすぐに眠ることができた。目が覚めたら夕方の5時。起きるか。

20120309-0005.JPG昨日の中国人4人は昼間イエローナイフ(YK)に戻り、中国瀋陽のニューゲスト2名がガイドと一緒に夕方着いた。夕食前に既にうっすらオーロラ。今日はいいぞ。急いで食事をし、お茶を飲んでいると、表に出たラグナーの声。「オーロラが出てるよ」。みんな急いで外に。さっきうっすら出ていたのが、おおきな波のようにうねっている。わあ、とキャビンに戻り、あわてて防寒をし、カメラをかかえて外に。あれ、さっき習ったシャッターのリモコンがうまく働かない。ねえ、おじちゃん、動くようになったけど思う通りに終われない、ねえおじちゃん、あれ、またきれなくなっちゃた、ねえおじちゃん、と夫に3度ほど確認してもらい、やっと思うように動かせるようになった。あ、でもほっぺが異常につめたい。凍傷になりそう、と一度キャビンに戻り、再防寒。あー、時間がもったいない。

それにしても強いオーロラ。私のレンズはF1.4だが、1秒から5秒程度でシャッターを切った。メモリ、大丈夫かな。とにかくガンガン。ピンクや黄色、濃い緑色、紫色がはっきり見える。写真には赤く写っているんだろうな。動きも激しく、忙しい。

20時から歩きまわって1時間ほどしたら月が昇ってきた。明るい。明るすぎ。雪面が黄色に見える。
しばらくすると月のせいか、赤がみえなくなってきたし、薄くなってきたのでメインロッジに戻る。この間、1時間半。うー、よかった。

20120309-0006.JPG第2ステージは10時頃。強い弱いを繰り返すものの、月が出る前ほどの色は出ず、気分はちょっと盛り下がる。昨日だったら絶対撮影しているクラスだったが、薄くなりだしたら早々にメインロッジに引き上げる。50分ほど楽しんだ。

第3ステージは11時半頃。東と北は大分雲が出てた。薄いアーチが見えたが、どうする、と話していたら動きが激しくなってきた。これは撮らなくては、と急いで準備。着替えだけでなく、カメラを三脚から外していたので時間がかかる。その間におおきな動き。カメラをセットする夫のとなりで「うわぁ」「きれい」「すごい」と叫んでいる私。ごめん。
やっと撮影できるようになり、セッセと撮るも、雲がどんどん湧き上がってくる。動きが静かになってきた30分後にロッジに戻る。うー、忙しかったね、と話していたら、突然ボンッと音がしてメインロッジの電源が落ちた。停電だ。そうだ、去年もあったけど、ここは自家発電。なにかの拍子で切れてしまった。

仕方なく荷物をまとめてキャビンにバック。暖房はプロパンガスなので切れる心配はない。部屋の中では二人のヘッドライトのみ。
月のまわりには星が見えているので、暗い中でも辛抱して外を確認。1時半ごろ、雲の切れ間にオーロラ。コンデジで撮ってみるもまわりは雲いっぱい。2時過ぎにあきらめて寝る準備。

今日の夜は曇りの天気予報だった割にはたっぷり楽しむことができた。楽しかった、と横になる。
夫が1時間おきにチェックしてくれたが、雲は暑くなるばかりだった。

---
RC-6の動作について、改めてマニュアルを見たが、セルフタイマーモードにしておく必要があったんだ。
あわてていて気付かなかった(^^;; (by Toshi)
---

朝食: フルーツサラダ、ベーコンとソーセージ、オムレツ、パン
夕食: グリーンサラダ、スパゲッティトマトソース、ガーリックトースト
夜食: カップヌードル