Diary-title

Season2001 Alaska, Bettles -> Fairbanks 12/31

2000-aurora_lodge.jpgいよいよ今日でベテルスともお別れ。計画から今日まで長いこと楽しみにしていたオーロラ観測はすべて終わってしまった。荷物を整理する。オーロラ観測にはここベテルス・ロッジは本当に最高なところ。チャンスを作ってぜひ是非またきたい。
朝食後スノーモービルに乗る。30分のコースだが雪の中をスピードを出して走るので寒い。後でみんなで何度も笑ったが走り出してしばらくした時、このまま凍傷にかかるのかと思うくらい寒く、体はとんでくる雪ですっかり雪だるま状態。いや?、寒かったです。

2000-fredmayer.jpg12時半過ぎの小型飛行機でアラカッケ経由フェアバンクスへ。悪天候の場合もあるのでこの後のアンカレッジ行きは遅い便を予約していたが、早めのに変更してもらう。空港近くの大型スーパーで昼食&買い物。
アンカレッジまでのフライトはオーロラ・フライトにならないか目をこらしたがまたまた雲。アンカレッジはみぞれだった。気温が暖かく感じる。ホテル到着後、近くのちょっときれいなレストランで食事をして寝る。

朝食:トースト&ベーコン&エッグ
昼食:スーパーのファーストフード
夕食:クラムチャウダースープ、サーモンステーキ(夫はマスタードステーキ)